プロテインの種類について!

大雑把に種類を分けると3種類のプロテインがあります。
 
ホエイプロテイン
大豆プロテイン
Peaプロテイン
3種類のプロテインがありますが、基本的にはホエイプロテインを中心に摂取していけば良いでしょう!
 
それでは、ホエイプロテインについて細かく見ていきます。
ホエイプロテインの種類
  • WPC(Whey Protein Concentrate)
  • WPI (Whey Protein Isolate)
  • WPH (Whey Protein Hydrolysate)

WPCについて

一般的に売られているホエイプロテインはこのWPC(濃縮ホエイプロテイン)です。

よくヨーグルトの上澄み液(透明色のやつ)が、ホエイです。そこから水分を抜いて粉末状にしたものがWPCになります。

タンパク質の含有量は、100g当たり70~80gとなります。

 

WPIについて

WPCに含まれている乳糖や乳脂などを取り除いたもの。

WPCに対して、タンパク質の含有量をUPさせたものです。

タンパク質の含有量は、100g当たり90g以上です。

また、WPCに比べると消化吸収速度が速いです!

 

WPHについて

WPCに酵素を反応させて、アミノ酸の鎖を細かくちぎったものがWPHです。

ホエイペプチドって言われることもあります。少し価格が高いです!

アミノ酸が細かく分解されているため、非常に消化吸収が速いです。

吸収が早いWPHをトレーニング中のワークアウトドリンクに混ぜて飲んでいるボディービルダーの方を見かけます!

トレーニング中はタンパク質合成はもちろん分解(異化)も積極的に発生しているため、吸収の良いWPHを摂取し、分解しているそばからタンパク質を供給・タンパク質合成を促して上げるといった感じですね。