本日は、肩トレーニングを行った。

<日時・時間>

 2018年5月8日(火) 21:00~22:30

 

<メニュー>

 スミスマシーンショルダープレス

 マシンショルダープレス

 サイドレイズ(FST-7)

 フロントレイズ(FST-7)

 ケーブルリヤ(FST-7)

 

<感じたこと>

 サイドレイズのフォームをトレーナーに確認してもらい以下コメントをもらった。

 ・ダンベルは平行に上げる

 ・膝は曲げずにまっすぐ

 ・腕を上げ切ったところで中指・薬指を握る(ここポイント)

 非常に三角筋に入るようになり、次回から上記ポイントを意識して取り組みたい。

 また、フロントレイズにおいては、親指・人差指を上げ切ったところで握ること

 ケーブルリヤでは、収縮させたところで小指を思いっきり握ること

 そうすることで、入ってほしい部位に負荷がしっかりとかかるようになる。

 

 今まで、全くトレーナーにアドバイスを聞かなかったが、時々、フォームチェックも

 兼ねて、確認することも大切だと感じた。