四国&東京旅行 | ブログ・淀の鷹

ブログ・淀の鷹

祈 福岡ソフトバンクホークス 小久保新監督王座奪還!

12月31日(火)と1月1日(水)に青春18きっぷ残り2回分を使って、

四国と東京に行ってきました。

 

まずは12月31日東福寺からスタート、京都・姫路と乗り継いで赤穂線経由で岡山へ。

 

こちらは岡山地区の115系。

 

岡山からは快速マリンライナーで。前2両はJR四国車。

 

後ろ3両はJR西日本車。

 

戸大橋を渡って四国へ。

 

四国に入り最初の停車駅・坂出の改札外にあるセルフの讃岐うどん「島のいぶき」。

 

ここでは「とり天ぶっかけ・温・並」(620円)を頂きました。

 

帰りは先頭車に乗車。

 

 

その後、岡山から赤穂線・山陽本線・東海道本線を乗り継ぎ大垣へ。

ここからは臨時快速ムーンライトながらに乗車。

 

車両は185系普通車のみの10両編成。

 

 

 

 

青春18きっぷとムーンライトながらの指定席券。

えきねっとでキャンセル分を取りました、

 

東京到着後に御徒町から歩き、湯島天神で初詣。

年明けそばに「富士そば」を考えていたのですが、

どこも正月休業で初訪の24時間営業の中華チェーン日高屋上野広小路店へ。

 

ここでは「味噌ラーメン」(540円)を頂きました。

 

その後、おみやげを買い、

2019年11月30日に開業したJR・相鉄連絡線に乗車。

こちらは新宿駅で撮影した相鉄12000系。

 

赤羽からはグリーン車2階席で熱海へ。

 

 

東海道本線を乗り継ぎ、無事に帰宅。

これは使い終わった青春18きっぷです。

 

おみやげです。

「きびだんご」は四国へ行った帰りに岡山駅で購入しました。

 

こちらは東京駅限定販売の「東京ばな奈ミッキーマウスパンケーキサンド」

 

坂出駅で購入したJR四国のICOCA一般カード。

 

新宿駅で購入したWelcome Suica。

 

今回の青春18きっぷの旅では2回東京へ行き、

新国立競技場、有馬記念、湯島天神と初めての経験ができ

とても充実した5日間でした