World Whisky Day | 右から2番目の星

右から2番目の星

ステージⅢaの大腸がんのお気楽な闘病生活を綴っていきますです

お酒大好きなボクですが、ウイスキーはチョット苦手です。
レッドやホワイトなどの劣悪な酒を、さらに水割りで飲まされた学生時代の苦い思いがウイスキーを敬して遠ざけています。

日本酒も似たようなポジションでしたが、幸い親友のS君という「日本酒伝道師」によって無明を晴らすことが出来ました。

友人に洋酒メーカーの人がいればまた違った結果だったかもしれませんね。

昨今、サントリーやニッカウヰスキーによる良質なウイスキーが名誉ある賞を受賞したなんてお話をよく耳にします。
それほど旨いなら一度飲んでみたい気もしますが…。

さて、昨日は「World Whisky Day 2015」でした。
 

えっ? スコッティーなのに何故「WHISK"E"Y」なの?と思ったあなたは鋭い。
確かに、彼が嗜むのはスコッチウイスキーなのだから、WHISK"E"YじゃなくてWHISKYですよね。STARTREK.comでも突っ込まれてました。(^^)
ちなみにEが付くのは同じイギリスでもアイリッシュウイスキーやアメリカのバーボンなどなんだそうです。

まぁ、EはENTERPRISEのEということで。(^^;)