うなぎの満寿家@浦和 | 気紛れひつじの不定期メモ帳

気紛れひつじの不定期メモ帳

羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、アー眠れないという時の夜更かしブログ

昨晩は、親父殿の誕生会ということで、うなぎを食べに行きました。
弟が予約をして18時に満寿家さんへ、敷地内の駐車場は早くも満車の為、近くのコインパーキング(30分200円)に車を入れる。
予約を入れたところは離れらしく雰囲気抜群です。なんと明治21年創業という老舗中の老舗。
$気紛れひつじの不定期メモ帳
$気紛れひつじの不定期メモ帳
$気紛れひつじの不定期メモ帳
基本的にうなぎを好んでは食べない私ですが、浦和は鰻が名物です。江戸時代や明治時代はここで獲れた鰻を出してたんですね。
そしてあのアンパンマンで有名なやなせたかし氏が描いた浦和うなこちゃんというマスコットもいたりします。

さてお食事ですが、うなぎの違いのわからないわたくしは、上を注文
$気紛れひつじの不定期メモ帳
箸置きがうなぎです。。。

うなぎ好きの弟は、天然が食べたかったらしいが(ゲストの分際で)、生憎入荷が無く、ブランドうなぎの坂東太郎を注文
$気紛れひつじの不定期メモ帳
金の蒔絵の蓋???
少しつまませて頂きましたが、身が締まってる気がしました。

予断ですが、駐車場が一杯ということで満寿家さんから駐車場代(1コイン)を頂きました。
ご馳走様でした&有難うございました。