お久しブログ!


スイマセン、バイクネタがなかったんです笑い泣き





やっとクソマンボウが解除されましたね‼︎少しでも経済戻るといいな〜




そんな訳で、最近は隙間時間を使ってバブのクラッチ交換をしました。








夜中、家族が寝静まってから作業開始‼︎キョロキョロ




家庭持ちは時間があまりありません…無理矢理、睡眠時間を削って時間を作ります笑い泣き





夜に作業する為にホームセンターにて特価で安くなってたこれを買ってみました。








めちゃくちゃ明るい‼︎だけど熱がすごい笑い泣きまるでストーブ笑



本当はLEDが欲しいけど高いからね〜




それから、クラッチ交換に必要な道具を買いました。







必ず用意してください。





愛用しているオイルです。バブはフィルター交換ありで2.4L



抜いたオイルは川に流しちゃダメ、大事ですw




あとはコレがないと始まらない↓




↑400ホークなら逆車やシリーズ問わないそうです。バネやガスケットも入ってます、このBRCのクラッチ板で大丈夫。





まずはオイルを抜く







オイルが抜けたら〜



キック、ステップ、ワイヤーを外してクランクケースをオープン







次はベアリングの回りに見える4ヶ所の10mmのネジを均等に緩めて〜





リフタープレートを外す。その裏に付いてるスプリング4ヶ所も外す。真ん中に見えるロックナットを買った特殊工具で緩める。




↑ロックナットの外し方ですが、ギアを1速に入れてタイヤが回らないようにリアブレーキを踏みながら緩めて…本来ならスプロケ側を回らないように抑える道具を使いながら緩めるみたいですが…





思いっきりリアブレーキ踏みながらでも、出来ましたキョロキョロ




 まぁ推奨はしませんが😅






脱着‼︎そして、中のクラッチプレート達を外す





極端にすり減ってないものの、黒く焼けてますね〜






フリクションディスク7枚

クラッチプレート6枚(鉄のやつ)



交互に入れていきます。フリクションディスクだけ1枚だけ内径が微妙にデカイのが入ってますが、↑上の写真の場合だと、1番最初に入れます。ここ間違いないように!あとは交互に…






あ、これらは1日くらいオイルにつけて置いた方がクラッチ長持ちするらしいです!




それから、あとは逆の手順で組み付けー!





そして、いざ試乗かと思ったら…






あれ?



クラッチが切れない!なぜ!?











…また次のブログで(笑)





バブの調子が劇的に変わります↑バブ用ウオタニはこのリンクから🙇


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへにほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへにほんブログ村