毎度おなじみ、2か月に1回のウマ娘記事。

今月は新シナリオで初めてのチャンミ。

当初は逃げ3編成で行く気満々で、因子周回も逃げ主体で行っていたのですが…

青ルビーの登場で、作戦変更を余儀なくされました( ̄▽ ̄;)

だって強いんだもん。お嬢嫌いじゃないし(むしろ好き)。

というわけで時間もないですし、強いお嬢を作って後はデバフ2枚で行こうかなと。

ただ、ルムマ回してみると思ったより勝てない…

やはり1エースというのはリスキーすぎますね。

そしてデバフ2枚の効果が感じられない。

それならもう一人準備しなければということで、ザパさんにお願いすることになりました。

青ルビーも最初はパワーを重視しパワチケ借りてパワーを1400以上にする&トップギアを積むと決めていましたが、パワーの恩恵をあまり感じられなくて、それなら賢ダイヤ借りて勇往邁進取った方がいいだろうと。

そんな折にできたのが

image

この青ルビーでした。

完全適性をチャンミで走らせるのは久々じゃないか?

そして気づいていませんでしたが(目を離したすきだったらしい)、多分切れ者です。

そんなことがあっていいのか…

勇往邁進と弧線は落としましたが、ハイボルとネバギバが完走していれば十分です。

右と春も拾えたし。

何より芝Sでパワー1400を確保したことになるのが大きい。

UDですが、相当強いと思います。

 

そしてザパさんはというと、これがなかなか仕上がらなくて。

一度、切れ者で距離Sついたのですが、ハイボル落としたんですよ。

それはちょっと…

ということで、暫定固体として、このザパさんを走らせることに

image

十分強いんですけどね。

距離直コ、脚質直コどちらも◎ですし、右も春も取れている(ついでに一匹狼も)。

優位形成と爆熱がないくらいかな。

あと、パワーが低いのはパワサポ入れてないから仕方なし。

 

で、最後にデバフも新シナリオでスキルポイント稼げるようになったので作り直しました。

image

あまり役には立たないと思いますが、逃げと先行にけん制と焦りがついているのがポイント。

これなら中距離でも使えそうだし。

 

というわけで、すでにラウンド1が終わっていますが、対戦相手に恵まれていることもあり、戦績はなかなか良いです。

仮にラウンド2で問題点出てきても、ザパさんを更新するくらいですかね。

まあ、今回の決勝は

 

マッチング運

4コーナーでの位置取り運

追い比べ運

 

この3つがカギですからね。

正直、固体の強さはあんまり関係ないように思います。