夏アニメも3話(一部は2話)まで終わったので、ここまでの評価を書きたいと思います。

なお、先輩はおとこのこは放送時間が推しの子と被っていたため視聴なし、小市民シリーズを第1話だけ見ましたが内容が全く刺さらなかった(作画は良かった)ので1話切りしています。

また、3話終了時点での評価が高い順に並び変えています。

 

推しの子第2期:5→5

やはり1期ほどのインパクトはないようですが、さすがの作画とストーリー自体の面白さでこの高評価。ちょっと話を引っ張りすぎている感もありますが、このままいくと東京ブレイド編で7~8話ということですかね。あれ?東京ブレイド編のあとってなんだったっけ?ルビーの話だったっけか。
物語シリーズ オフ&モンスターシーズン:5→4.5

0.5下がったのはAbema独占なので私のいつもの視聴スタイル(ひかりTVや民放で録画)が使えないことと、千石ちゃんがキャラの中でそこまで推しでないことでしょうね。これまでは一気見だったので、1話ごとに時間をかけて見ていくことがなかったのですが、物語シリーズはもしかすると一気見の方が面白さが増すのかもしれません。

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん:4.5→4.5

1話のパンツ、2話の着替えで、アニメYouTube界隈は大いに盛り上がったようですが、別に毎話お色気が出てくるわけではないですからね(笑)キャラデザと作画は今期のTOPレベルですが、最初の評価にも書いた通り、ストーリー自体はというと…まあ、女性キャラを愛でるだけでもこの評価でいいと思います。

負けヒロインが多すぎる:4→4.5

3話までの負けインキャラ紹介が終わってからの展開がどうなるかで、評価が大きく変わってきそう。まだ2話ですがキャラや作画含めてロシデレと並ぶTOPレベルだと思います。しかし若山詩音さんって声変わるんですね。リコリコのたきなと全然違うので、一瞬誰だかわかりませんでした。

疑似ハーレム:3.5→4.5

これは早見沙織さんの七変化を堪能するだけでこの評価。キャラは問題ありませんが、背景その他の作画はそこまでクオリティは高くありません。でも、そういったものを求めるアニメではないので、これはこれでいいと思います。原作を追いかけて読んでますが、これ最後まで行きますね(1期で完結)。むしろ原作ストックが持つかどうかが心配。

しかのこのこのここしたんたん:5→4

うーん、好きな人は好きだと思いますよ。私は2話と3話は面白かったんですが、1話が正直好みではなかったんですよ。これ話数によって評価が上下するタイプですね、多分。OPや1時間耐久動画のネタを3話に突っ込んでくるところとか、うまくバズらせて注目を集めているような状況。正直、話の中身だけなら世間一般で得られているような評価はなかったかなと。

菜なれ花なれ:3.5→4

1話が想像していたのと良い意味でちょっと違って、このまま行けばと思っていましたが、3話で一区切りだと考えていたのでしょう。その3話の帳尻合わせ感がひどくて評価が下がりました。あと、3話のミニキャラに脳内志向を喋らせるのは、もっと短くてよかった(少々くどい)。キャラクターの輪郭や色使いが違和感ある時とない時があるのも。ここから先の話の展開次第なところもありますが、あっと驚くようなことはなさそう。

女神のカフェテラス第2期:3→4

2期から登場の声優陣が豪華すぎて笑ったんですが(高橋李依、竹達彩奈、上田麗奈、花澤香菜、芹澤優)。ちなみに1期からのFamiliaメンバーは5人中4人がウマ娘声優です(スペ、ヘリオス、クラウン、エアグル)。意外と面白いと思いますよ。多分、原作の中でも一番盛り上がった部分だからじゃないですかね。

ATRI:4.5→3.5

1話と2話前半だけだと、正直2話切りしてもおかしくなかったのですが、何とか耐えました。これ1話切りした人多そうだなぁ…オリアニとかゲーム原作とかは1話で掴まないとその先見てくれないんですが、花田さんもそれがわかっていないわけではないと思うんだけど。背景描写は相変わらずきれいですし、キャラ作画もやが君よりは丁寧な感じ。後は、ここからストーリー的に盛り上がるかどうかですね。
義妹生活:4.5→3

これは1話を見た上で万人向けしないなと思いました。正直原作ファンだけ見てくれればいい、新規お断りという印象ですね。原作小説の方が毎話ごとにXで補足説明してくれていますが、それがないと細かい理解ができないというのは、ある意味深いとも言えますし、ある意味で不親切とも言えます。みんながみんなXを見ているわけではないですし、誤った解釈がまかり通り可能性も大いにあるわけで。アニメ化しない方が良かったんじゃないかなぁ…
SHY第2期:4→3

これを書いている時点で4話まで放送されているのですが、2話で視聴が止まっています。2期だからという面もありますし、原作の順番もあるので仕方ないのですが、つかみが弱かったように思います。おそらく、録り貯めして後でまとめてみることになりそうです。

 

そして、連続2クールと思っていなかったこの作品。

狼と香辛料:5→5→5→4

話の構成上仕方ないことだと思いますが、2期に入ってイマイチな雰囲気になってきました。もうホロの可愛さだけではカバーできないんですよ…アマーティ編?を引っ張りすぎているような感じもしていますし。次で終わるんですかね。

 

というわけで視聴している夏アニメ12本の評価でした。

他にも話題作はあると思いますが、ちょっとこれ以上見るのは難しいんですよね。

秋アニメが今のところ2~3本しか見ないような雰囲気なので、今クールで見れなかったものは秋にでも見ようかと思います。その時は秋アニメと一緒に評価しますね。

あ、今回は先に結果書きますね。

負けました。

格上にねじ伏せられて負ける以外なら、このパターンしかないよなという、想定できる最悪の状況を全部引きました。

まあ、負ける時ってこんなもんですよ。

予選勝率92.5%といったって、6回負けてるんですから、というか前回から決勝はなんか勝てる気しないんですよね。もう予選である程度結果残したらそれでいいやーって感覚になってきてます。

どうしても決勝で勝ちたいって思うなら、環境キャラ使うのではなく推しを出すしかないのですが、次は中京ダ1800だからなぁ(笑)

リッキーとトランセンドしか選択肢ないやん。

image

image
枠順見たときにピンときましたね。

これ最内の秋カワカミが勝ちますよ(予言)

 

自分:ポッケ(差し)、ネオユニ(差し)、ドゥラ(追込)

Aさん:秋カワカミ(差し)、イクノ(差し)、嫁スイープ(追込)

Bさん:ドゥラ(追込)、グラス(デバフ)、ポッケ(差し)

差し5、追込4という脚質分布。

 

今回はキャラ紹介はなしで。

そこまで特筆すべき感じではなかったので。

 

ちなみに3人の予選戦績は

私:74勝6敗

Aさん:42勝38敗

Bさん:キャラ変えてるのでわからん(ドゥラだけ80戦して30勝)

私の戦績見た瞬間に他の2人はめまいしたと思いますよ(笑)

 

では、出走です。

image

スタートしました。とりあえず出遅れはなし。

image

あわよくば幸運差しの位置を奪いたかったのですが無理でした。

image

向こう正面の様子その1。

これ、前のポッケが逆噴射してグチャグチャになりますね。

image

向こう正面の様子その2。

ほらね(笑)うちの3人がそれぞれ固有が出ない位置にいます。

後ろに固まるのも困りますが、これはこれで困る。

image

向こう正面の様子その3。

はい、固有出ませんでした。これ後ろに色々出されて終盤開始には後ろにいる最悪のパターンですね。

image

ネオユニだけは3位で耐えましたが、ポッケとドゥラはインでもついてくれない限り終了です。

image

あぁ、後ろ2頭は何もしませんね(笑)

ていうか、予言通り1番の秋カワカミでしょ、もうこれ。

image

ネオユニかぁ…これポッケだったら終盤速度速いし真髄・体持ってるから勝負になるけど。

image

あ、ネオユニが交わした瞬間に秋カワカミの進化スキル出ましたね?もう終わりです。

image

ほらね。

 

image

はい、前回に続き2連敗と。

 

まあ、勝ったのが推しキャラ編成の方だったのがせめてもの救いですよ。

私も本当はアヤベさん使いたかったんですが、環境キャラで予選勝率を上げることを選んでしまったので。

 
image

決勝で負けたのがどのくらい順位に影響するかは知りませんが、というかそろそろこの謎順位の詳細明かしてもらえませんかね。

 

というわけで、これまでのチャンミの成績は

 

第1回

タウラス(東京芝24)1位

ジェミニ(京都芝32)2位

キャンサー(東京芝16)1位

レオ(阪神芝22)2位

ヴァルゴ(阪神芝16)1位

ライブラ(京都芝30)2位

スコーピオ(東京芝20)1位

サジタリウス(中山芝25)1位

カプリコーン(中京芝12)2位

アクエリアス(東京ダ16)2位

ピスケス(阪神芝32)1位

アリエス(中山芝20)1位

 

第2回

タウラス(東京芝24)1位

ジェミニ(東京芝16)1位

キャンサー(阪神芝22)2位

レオ(中山芝12)2位

ヴァルゴ(大井ダ20)2位

ライブラ(阪神芝16)2位

スコーピオ(京都芝22)1位

サジタリウス(中山芝25)3位

カプリコーン(中京芝12)1位

アクエリアス(東京ダ16)1位

ピスケス(中山芝20)1位

アリエス(京都芝32)1位

 

距離別チャンミ

マイル(東京芝16)1位

ダート(船橋ダ16)1位

クラシック(ロンシャン芝24)1位

ロング(中山芝25)1位

スプリント(阪神芝14)1位

マイル(阪神芝16)2位

クラシック(東京芝24)2位

 

1位19回、2位11回、3位1回となりました。

以前はチャンミで負けた日は1日引きずったりしていましたが、今はそうでもないですね。

勝っても負けても「あ、そう」という感じです。

ウマ娘自体に以前ほど熱が入っていませんし、多分来月のLoHもそこまで力を入れないと思います。

明日から新シナリオですが、環境についていけるように友人サポカ(理事長)だけ引いて、課金ほどほどで楽しむことにしますよ。

差し2追込1の後ろ3編成なんて安定しないのわかっていたので、いくら後ろ脚質環境だからといって今回はそこまで高い勝率を期待していなかったのですが…

 

ラウンド1、1日目は既報通り5-5-4-5で19-1

 

ラウンド1、2日目

5-5-5-5で20-0

image

image

image

image

 

これで、3回前・前々回・前回に続き4回連続でラウンド1の2日目は全勝。

ただ、マッチング運に恵まれてということではなく、展開次第では負けていたであろう相手も多かったです。それはUD率の高さからもわかってもらえると思います。ここまでは対戦相手のポッケ率もデバフ率も少なかったんですよ…

 

ラウンド2、1日目

5-4-3-5で17-3

image

image

image

image

2セット目の第5レースから3セット目の第2レースまでの3連敗は、わかっていたとはいえきつかったですね。負けるとしたらこんな展開というのを引き続けていたので、もうずっと勝てないのでは?という恐怖心さえ出てきました。自分で使っていて何ですが、ポッケ・ネオユニ・ドゥラという厨パやデバフも結構見かけるようになってきました。

 

ラウンド2、2日目

4-4-5-5で18-2

image

image

image

image

より一層デバフを見るようになりましたね。決勝の対面に2デバフ2人引いたらどうしよう…

そして逃げを全く見なくなりましたね。40人中3人ですから、もう決勝でも逃げ3みたいな特殊な編成に当たることはないでしょうね。先行3もそれはそれで嫌ですが。

 

ラウンド1合計:39-1

ラウンド2合計:35-5

予選合計:74-6(勝率92.5%)

image

 

各キャラの成績はこちら

ポッケ

image

初日に無双した後はそこまででもなかったポッケ。ただ他の2キャラと比べると連対率がかなり高いので最も勝負に参加していたというのは間違いありません。固有が出せる位置にいるかどうかというのがやはりポイントになりそう。

 

ネオユニ

image

3キャラの中では最も3番人気内の率が高く、それゆえセイリオスの条件を満たしたときは抜群の安定感を誇っていました。ただ、終盤速度がもう一つ足りないため、最後に差される場面もちらほら見かけました。

 

ドゥラ

image

ポッケとネオユニが中盤型の差しなため、どうしても終盤型のドゥラは追込届かずといった場面も多いのですが、万が一前に偏った脚質分布でも勝ち筋があるという点では外すわけにはいかない存在でした。ここぞという時に勝っていた印象。
 
今回非常に高い勝率を出せたのは理由がいくつかありまして。
image
image
image
まず、ポッケとネオユニには春と左が、ドゥラには左と一匹狼がついて、速度の底上げができていること。
次にポッケは1340、ネオユニは1300+東京でスタミナにある程度余裕を持たせることができていたので、スタミナ切れにあう場面がほとんどなかったこと。
ポッケとネオユニにバリキとウマ好みを積んでいることで、差しの先頭を走ることが多かったこと。
ドゥラには彼方を積んで加速の保険をし、絶ボクとバルカローレと2つ積むことで終盤速度型にして、ポッケやネオユニとは全く違う勝ち筋を作ったこと。
 
そして一番の勝因は、この3キャラで追い比べをすることが本当に多く、外に振られても2頭で追い比べることで不利をカバーすることができたこと。
 
追い比べゲーミングだと言われていましたが、それを実感する場面が本当に多かったです。
 
ただ、これだけ勝っても決勝は時の運。
せめて悔いが残らないようなレースになってほしいですね。