昨年も行いました年間ランキング。

今年は10作品では収まらず12作品選んだうえで、細かい順位付けをするのも難しいため、年間SS・S・Aの三段階で発表させてもらうことにします。

いや、動画サイトのランキングとかにも参加させてもらったのですが、5作品選ぶの死ぬほど大変だったんですよ…

もったいぶるのもどうかと思うので年間SSから

 

年間SS

メダリスト(冬)

1月から2期が始まりますが、1期は衝撃的でしたね。

原作が素晴らしいからというのもありますが、事前に不安視された作画や演出面が期待以上の出来。原作と違い、勝ち負けよりも選手個人の演技や成長に焦点を当てている(得点の途中経過がほとんど示されず、最終的なものだけがわかる)のは、脚本の花田十輝さんがこだわったところなのでしょう。

 

薬屋のひとりごと(冬・春)

個人的には、2期の第2クールでの猫猫・小蘭・子翠の3人の絡みが一番好きです。

特に子翠。まさか、こんなにお気に入りのキャラクターになるとは想像していませんでした。

天真爛漫さと楼蘭妃で見せる暗さと意志の強さのギャップがたまらなかったです。

正直、3期以降にはそこまで期待していなかったりします。

他の作品と違って、高い評価を与えていても原作を買うところまで行っていませんし。

その点、推しの子に近いような気もします。

 

瑠璃の宝石(夏)

これは、とんでもないダークホースでしたね。

アニメ始まるまで、私の中で全く情報なかったですから。

でも、第1話の最初の15分で「これは凄い作品になる」という勘は働きました。それくらいのインパクトでしたよ(凪さんのおppがではなく)。

原作購入、BD購入、石の博物館にも行きました。

生活に与える影響が大きかったという点で言えば、今年ナンバーワンだったかもしれません。

 

わたしが恋人になれるわけないじゃんムリムリ! 

コミックスはずっと読んでいたわけですが、アニメでこんなに化けるとは思っていませんでしたね。

ラジオで中村カンナさんが言っていましたが、他のアニメと比べて台本の厚さが桁違い。それくらいセリフの量が多いそうです。確かに1話の中に詰め込まれている情報量が多い…でも、コミカルな演技と相まって、まるでジェットコースターに乗っているような疾走感で作品を鑑賞できました。

しかし、今作の評価を決定づけたのは9話からの紫陽花編、そして11月に先行公開され1月1日に一挙放送が決まった香穂編だと思います。紫陽花編は、もう何回も見直したほど全体通して素晴らしかった…11話の花火が上がった後にれな子に呼ばれて振り返る瞬間の紫陽花さんの表情とピアノの音。今年見たアニメのシーンの中のベストでしたね。

ぜひ、2期を期待してます。

 

薫る花は凛と咲く (夏)

前評判は高かったのですが、こんなに良い作品だとは思いませんでした。

特に最終回。原作を知らなかったので、まさかそんなだとは思わず、第1話から見直そうと思っていたところに地上波で再放送があると知り、凶作の秋アニメの中で再放送が楽しみでもあった作品です。

原作、やっと追いついたのですが、アニメ後で今が一番盛り上がっているとも言えます。それくらい、ゆったりと他のキャラにも焦点を当てながら進んでいくので、正直2期はなくてもいいかなと思っています(多分盛り上がらない)。

動画サイトの方が昴が一番好きなキャラだと言っていたのですが、それが話が進むにつれてわかっていきました。最初は何で?って思ってましたけどね。着せ恋もそうなのですが、出てくる人間に嫌な人がいないというのは精神衛生上読んでいて助かります。

 

年間S

リコリス・リコイル Friends are thieves of time(春) 

アポカリプスホテル(春)

スパイファミリー(秋)

リコリコは、待望の新作(ショートムービーですが)で、期待を裏切らない面白さ。ただ、やはり短編ということで評価を1つ落としました。

アポカリプスホテルは、全て面白かったかと言われるとそうではなく(特に1話とヤチヨさんがグレる話は自分的には酷かった)、話数によっての差が激しかったのでこの評価にしておきました。

スパイファミリーは2期酷かったんですが、よく立て直しましたね。ロイドの過去編・バスジャック編・ウィーラー編ともに変に引っ張ることなく、ちょうど良い尺で収まっていて、その合間に挟まる日常回も面白かったです。

 

年間A

ウマ娘シンデレラグレイ(春・秋)

忍者と殺し屋のふたりぐらし(春)

その着せ替え人形は恋をする(夏)

フードコートで、また明日! (

この4作品は、それぞれのクールでは高い評価を与えていますが(4.5)、年間SSやSの作品と比べると、やや物足りない面が見られたものです。

とは言っても、他の作品と比べて良いのは間違いなく、特に忍者と殺し屋のふたりぐらしtpフードコートでまた明日!は原作を知らなかったので、かなり強烈なインパクトを与えてくれた作品でした。

 

来年は冬からロケットスタートという形になりそうですし、2月にはまどマギの新作映画の公開もあります。

今年の瑠璃の宝石のような、まだ見ぬ神作品との出会いもあるだろうと考えると楽しみです(´-`).。oO

ダイジェストではなく記事があるということは…

昨日行われた第4回マイルチャンミ決勝の模様をお伝えします。

image

 

 

image

image

私:ブエナ・おはマイル・スティル(差し2、追込1)

Aさん:ふーちゃん・スティル・ブエナ(先行1、差し1、追込1)

Bさん:青ルビー・おはマイル・スティル(差し3)

先行が1人いてくれたおかげでブエナが後ろを走らされる可能性が低くなりました。

ただ、予選でもっとも1着を取られた回数が多い(9回)スティルがお二人ともエース。

Aさんのスティルは勝率41%、Bさんのスティルは勝率34%です。

うちのスティルはそこまで勝てなかったんだよなぁ。まあ、うちの場合は他の2人が強かったので。

今回はブエナだけに注目してレースの解説をします。

では、出走です。

image

はい、出遅れ(^_^;)

image

とりあえず、地固めでカバーしているので致命傷にはならなかったようです。

image

負けん気、ウマ好み、機先の勝負で前を取ります。外枠のグランとスティルが前に行ってくれたおかげで、ブエナの外に誰もいません。固有のことを考えるとスムーズに上がっていけるこの状況は良さそう。

image

風切りと月影一閃を発動。

image

ハヤテ一文字、尻尾上がり、しとやかな足取りを発動。ここまで直線の金スキルを2つとも発動してしまいました。位置を取るにはいいのですが、最後の直線で火力不足にならなければいいのですが。

image

品行方正と時中の妙を発動し、4番手に。できればここで内に入ってほしいんですよね。このままだと4コーナーで外を回されることになるので。

image

好奇心を発動し3番手へ。あれ?これ固有出ないのでは?

image

秘湯より濃くチカラ、弧線のプロフェッサー発動。金スキルは不発することなく出てくれているようですが、他のウマもスキルを発動しているのと外を回されている関係で、これでも4番手に順位を下げています。

image

ギアチェンジとマイルコーナー◎を発動。今回、スピサポは賢デュランダルを借りる関係でジャーニーではなくクラフトにしたのですが、ブエナは固有も含めて中盤が協力なので4コーナーで前にいるのが勝ちパターンだと思ったんですよね。それなら電光石火は捨ててクラフトからハイボルとギアチェンジをもらう形にした方がいいだろうと。まずは、それが的中した形です。

image

終盤直前でネバギバ発動。ただ、外を回っているせいで7番手まで落ちてしまいました。このままだと加速が出ない…

image

この走り湯ダッシュは接続したのかどうなのか?6位に上がっているからギリギリ間に合ったのか?しかし、スキルの後ろにいますね。うちにいるグランと追い比べてくれればいいのですが。

image

image

image

ずっとずっと輝いて(加速)→誠心たる光耀(加速)→急降下(加速)→ハイボル(加速)→つぼみ(加速)

これでもかと言わんばかりの加速の連打。ただ、タイミング的には最速ではないので効果は薄いです。

image

とりあえず離れてはいますが追い比べが出ました。ただ、先頭までとはまだ距離があります。

image

スティルの継承固有が発動。追い比べも切れたし、先頭のスティルやグランには届かないのか?

image

神速と保養が導く奇跡の金速度2つ発動。一気に前との距離を縮めます。

image

斜めのアングルだと前に出ているのかどうかわからない。実況的には追いついたみたいだけど。

image

image

前だけ見据えて(速度)→むきだしの情熱(速度)→勝利の鼓動(速度)→即断即決(速度)→全身全霊(速度)→綺羅星(速度)→登竜門(速度)と速度スキルをこれでもかと連打して、一気に前を飲み込みます。

image

image

とどめにレースの真髄・体を出して抜き去ります。

image

image

最後は後続にきっちり差をつけての勝利。

image
image

グランやスティルを相手にしての勝利なので、これは褒められて良いのではないかと思います(´-`).。oO

image

順位の謎が実はわかったらしく、3人の勝利数の合計に100をかけたものとほぼ同じなんだとか。そうなると、私が63勝なので残り2人が79勝ってこと?Aさんが初出走2人だったので正確な数ではありませんが、わかっている範囲内では86勝だから、+αがあるとするとかなりのずれがあります。もう少し補正されていると考えてもよさそうですね。

image

image

今回、最も勝たせたかった(なので一番左だった)ブエナで勝ったことは非常に大きかったです。しばらく出番なさそうなので…

 

第1回

タウラス(東京芝24)1位

ジェミニ(京都芝32)2位

キャンサー(東京芝16)1位

レオ(阪神芝22)2位

ヴァルゴ(阪神芝16)1位

ライブラ(京都芝30)2位

スコーピオ(東京芝20)1位

サジタリウス(中山芝25)1位

カプリコーン(中京芝12)2位

アクエリアス(東京ダ16)2位

ピスケス(阪神芝32)1位

アリエス(中山芝20)1位

 

第2回

タウラス(東京芝24)1位

ジェミニ(東京芝16)1位

キャンサー(阪神芝22)2位

レオ(中山芝12)2位

ヴァルゴ(大井ダ20)2位

ライブラ(阪神芝16)2位

スコーピオ(京都芝22)1位

サジタリウス(中山芝25)3位

カプリコーン(中京芝12)1位

アクエリアス(東京ダ16)1位

ピスケス(中山芝20)1位

アリエス(京都芝32)1位

 

距離別チャンミ

マイル(東京芝16)1位

ダート(船橋ダ16)1位

クラシック(ロンシャン芝24)1位

ロング(中山芝25)1位

スプリント(阪神芝14)1位

マイル(阪神芝16)2位

クラシック(東京芝24)2位

ダート(中京ダ18)1位

クラシック(東京芝20)2位

ロング(中山芝25)2位

クラシック(阪神芝24)1位

マイル(阪神芝16)1位

ロング(京都芝32)1位

クラシック(東京芝24)2位

クラシック(阪神芝22)1位

クラシック(京都芝20)1位

スプリント(新潟芝12)1位

マイル(阪神芝16)1位

 

1位27回、2位14回、3位1回となりました。

 

2025年に行われたチャンミは計8回。
結果は7-1-0-0となり、かなり満足できる結果となりました。
東京芝24は2回連続で2着か…おそらく来年も開催されると思うので、来年の目標はそこでのリベンジと全勝ですね。

仕事を今の体系にしてから、休みというものが正月・GW・お盆しかなく、ほぼ毎日仕事という感じなのですが、一昨日は奇跡的に休みとなったので、1週間前に連絡してREGに叛逆を設置してもらいました。

いや、まだ打てる店はありますが設定1上等で液晶の状態も良くない台を打つくらいなら、お金を払ってでも設定6打った方が精神衛生上いいですよ(^_^;)

というわけで開店とほぼ同時にREG入店。

 

最初のボーナスは38G、通常チャンス目から。

これがチャンスモードにいて赤を紫まで育てて無事ラッシュ。

実店舗でなら最高の出だしですね。

駆け抜けましたが(笑)

 

次のボーナスは218G

image

通常弱チェからエピボ(設定4以上)

お次は31Gで規定G数からのボーナス。

ラッシュには入らなかったものの、44Gで2度目の通常弱チェからのエピボ。

ほむマミにも当選していたものの伸ばせず…

image

6確(笑)

隣で友人が出したのを見たことはありましたが、自分で出したのは初めてですね。

さらに82Gで直撃ラッシュと、まさにやりたい放題。

実店舗でこれなら(2回目

これが駆け抜けるも、くるみ割りの抽選に当選していたようで。

あ…

image

みんな意地悪して教えてくれませんでしたが90%ですね。

意地でも継続させないといけなくなりました。

ただ、こういう時に限って強攻撃ばかり出してきて心臓に悪い。

image

だから、もういいって(笑)

そして迎えた19戦目。

image

なんか見慣れない演出に行ったので動画を回し始めた時に、それは起きました。

※画像検索したら昔の自分の記事がヒットしました(笑)その時は1セット目でまど&ほむ追撃して悪魔ほむらに行ったんですよね。ただ、他の人の記事も見たら90%の演出だそうです。

image

何引いた?

image

特殊役でしたー

これで、残念ながらくるみ割りは終わり。悪魔ほむらに移行します。

90%でどこまで続くかやってみたかった。゚(゚´ω`゚)゚。

image

image

まだ、1000Gしか消化してない(笑)

image

さて、ここででかい上乗せが取れたら一気に完走まで見えてくるところでしたが

image

うーん…

image

970枚持って再スタートしましたが、これでも完走できないのが叛逆という台。

ボーナス1回追加しただけで

image

はい、残念。

 

弱チェからエピボ

直撃ラッシュ

特化ゾーン(ほむマミ、くるみ割り、悪魔ほむら)

6確画面

 

これ以上続ける理由がなかったので、閉店までぶん回すつもりでしたがやめちゃいました。

image

すごい履歴だな(笑)

実店舗なら(3回目

 

とりあえず大満足な夜でした。

これを打ち納めにして、年明けにはマギレコの初打ちに行きますかね。

もちろん低貸しですが。