2024/03/15 天赦日&一粒万倍日の吉日、無料枠を使い切ったツール上のChatGPT機能を補完し、自分のやるべき事に全力を傾ける為に「専門職」に分業で渡す分を「生成系AI」丸投げする事にした。試験的に無料枠で使っている方も多いかもしれない。
フルタイムの仕事のうち「下調べ」や「英文投稿」の読解、賞味期限切れのBlog記事など通常のWeb検索では「ノイズ」でしかない内容を除去し「大体概要は正しい」結果で返してくる。生成系AIによるシステム開発(主にプログラミング)は非常に強力な助っ人になっている。
使用しているのは、" Cloude3 Opt " 基本的にChatGPT3と同レベルだが、専門分野に強みがあり、単純な言葉の羅列から導かれる結果を表示するGPTとは違い、論理性に長けたもの($20+Tax)/月。IT/物理・数学方面では恐らくGPTを超えている。

失ったパワーと残された時間を有効に使う手段として「万倍」になる位使い倒して元を取ろう。
因みに質問の仕方で、自分の病状の変遷が統計的にどの程度の偏差に値するか位は答える。必ず「医療機関で相談しましょう」の後書きはつくが、その前段階の情報は、各種公開資料のバラバラな部分を含め「おおよそ」の範囲で纏められ、調べていた時代の個人的な「大体XX割かな」に合致する。

専門用語にも耐えるので結構使える感じです。アルバイト2時間雇ったと思えば十分かな。
では、今日は集合住宅(マンション)の設備交換をお題に「修繕・交換」の計画に参加してもらいます。

落ちた分は、機械に任せればいい。「知」の再生化の開始です。