タカの隠れ家 -2ページ目

タカの隠れ家

鷹とは一切関係ないです。ここは一介の腐女子の(たまに二次創作)ブログです。版権元とは関係の無い、完全に趣味のブログです。

もうDVDでるまで第四弾再演見れないのか…

と思ったら我慢できなくて…

コンビニに走り、ニコニコポイント購入→ニコ生タイムシフト予約まで1時間でした

つまりさっきの配信見てましたよおおお

というので三度感想もどき

自宅だから合間にメモ取れたんで、今度こそ長次以外もあるよ

例によって反転あり、腐ィルター所持者のみどうぞ


配信って前説とカーテンコール無いんだね…残念

DVDにもカーテンコール入ってないんだけど、勇気100%入れてくれないかなあ

あとせっかく目が足りない仕様のミュージカルなんだから

完全俯瞰Verも入れて欲しいなあ…値段一万超えそうだけど…


序盤どうも電波が悪かったのか(パソコンがオーバーヒート気味だったのかも)すごいラグって…(そのあともちょいちょいラグった

長次が出てくるあたりが丸っと飛んだ…悲劇…(泣

コメントで長次蹴りかっけえとか流れててちくしょう

だから結構場面とびます

夜はタイムシフトでみるから大丈夫だろうけど…


留の「べー」がかわいい


伊作保健委員なら馬糞にきづけよおおおおおおお

小平太も臭いとか言うなww

え、焙烙火矢に似て来たの?顔小さいから焙烙火矢に見えて来たの?


最初の「なあ!」が優しかったw→だんだん元気出てった

八方斎様ー↑

田中やすひろって誰だよ!見た目から焼肉定食は同意


ジンギスカン食べたいから羊の毛刈りってどんだけ時間かかるのさ!

っていうか肩!文次郎(偽)の肩!肩ーーーーー!

ついに滝がナルシストを認めたぞ!

きりちゃんとにらみ合う偽もんじマジヤンキー


偽もんじが偽こへのことをついに(?)かわいい呼ばわりした!(偽蔵のとこラグったちくしょう

コメントで気付いたけど、長次、文次郎の20㌔そろばんを片手でふっつーに持ってたな…流石だ…(三木ヱ門は初演で両手もちから取り落としそうになったくらいだし…

鷲尾さんのついったやブログによると、再演のハモリ、上が長次だそうだ…すごい(伊作かと思ってた


不死身の忍者のいいところでニコ生のカメラさん痛恨のミス、「潮江文次郎!」で仙蔵を中心に据える(コメントで小松田よばわりだった

今日も六いはいちゃつk遊んでいる

またもラグって今日のあだ名聞き逃したんですが、コメント見る限り田中続投wwネタ引っ張るから八方斎と掠りもしないwwからのなんで鈴木になった!

ドクタケの前で名前呼び、気になってたんだけど、小平太が「仙吉!」とか言い出したGJ

そしてイケどんマーチ以下略でカメラに大接近するも、そっちじゃない!そっちじゃないよ!

今頃楽屋でニコ生(のコメント)見てるのかな?

それと観客に近い!顔近い!うらやましい!

そして「おまた―」。文次郎がいらついて刀(かな?)いじってたよww

仙様がげきおこぷんぷんにレベルアップした!これ千秋楽で激おこぷんぷん丸くるんじゃね


偽蔵を「ジャンボ!」と言って吹きだす鍛練(-長次)がかわいい

きりちゃんが銭眼鏡かけてた!あれいいな(30日にはあったっけ・・・?

そしてまたも長次が映るころにラグる…(泣

退場するとこはギリギリ見えた。今日も食満運んでた。さすがです中在家先輩

この時点だとまだ偽もん(じ)に喧嘩売ったらあかんからなー

\きりちゃん/が野太いのようやく理解

今日は長次が魚から小鹿に戻ってた。

食満、ラムは羊よ?

土井先生、学園長と同じ成分についてkwsk


八方斎が種明かししてる間、小平太と文次郎がひそひそ話してたんだけど、何話してたのかな…

伝子ソングで長次が土井先生の刀受け取ってた。気付かなかった

そしてその刀でエアギター。

小平太とおそろいか!直伝なのか!

終了後、刀返す時の持ち方素敵

今日もダイナミックハグでしたうわあああああああああああああ

なんか喋った後で肩組んでたかわいいいいいいいいいいいいいいい

三木危ない落ちる気をつけろ


だから催涙スプレー以下略(床ドン

土井先生、BGMかっこいいけど、あれ思い返せばちくわソングなんだよなあwww

改めて上段の狭いとこで縄標振り回す長次かっこいい

そして上段から奈落落ちするドクタケさんすごい

ストーンのところ、前から2人とも石拾ってったけ?とりあえずストーン!自体が2人ともかわいい

伊作が落とし穴から自力で上がってくるようになってた!忍者らしさ増量!

不死身の忍者オフボーカル(?)のカッコよさは異常

作法のダブルシャラララーンかわいいいい

文次郎が「本当は留三郎のこと好きなんだろ」って言われるところで一回槍を下にたたきつけるのはなんでだろう、威嚇かな…

それとも図星つかれて膝から崩れ落ちてる?

じゅ・う・ご・さ・い!のもんじ地団太可愛い(そして可哀想)

殺陣ダンスの途中、不死身組が出てきて六年そろうトコで、留守番組が武器を袖に向かって投げてるのにDVDで気付いて、なぜかすごい燃えた(萌えたでなく燃えた


六年四年ソング、六年が中央の階段に座るとこ、距離感や位置関係によく個人差出てると思った。

文次郎と仙蔵は自分たちが一番だとばかりに最上段、そして背中合わせ。さすがい組で同室

そして当たり前のごとく中央に陣取る小平太。

騒ぐの大好き食満がそのすぐ下、小平太挟んで文次郎とは逆位置。小平太に懐く懐く

同じくみんなの輪の中にいたがる伊作が小平太となりあたり

それで全体を見える位置として、伊作からちょっと離れて長次。フォローにもいけて距離も取りやすい位置。

4年と混ざった時にも思ったけど、わざわざ混ざりに行くよりは見守る方を選んでる。これが原作でいう『興味がない』なのかな

カメラの都合で見れなかったけど、小平太がじっと長次の方見てる(ただ動かない)時があった(そのあと文次郎とアイコンタクトしてた

長次と目合わせたかったのに長次がこっち向かなくて拗ねてるように見えた私は安定の六ろ厨


そして今日一番の衝撃。

最初に忍ミュ感想書いた時にも、最後の乱戦後で長次と小平太が完璧な六ろのやりとりをしてたのは衝撃でした

その後、ピクシブで(↑とは別の日の)忍ミュ感想を漁ってて、「え!?何それ!!!???」てなったんですが。

「長次は心配してくれたか?」→「…もそ」の次、小平太がバッとのけぞった後に「嘘!?」って言った!?

嘘ってなに嘘って!?

長次何言った?「…もそ」に何を込めたの!!??

文脈的に、ただ心配したしないのやりとりじゃないはず…心臓止まるかと思ったとか?いやもうそれどこじゃ無さそうだ何言ったんだよおおおおおおおおお

に気をとられ、最後の図書抱っこまで忍ミュの記憶が無いです

中在家先輩は今日も安定の片手抱っこでしたまじ凛々しい

あとやっぱりちょいちょい綾部と仲よさそうに見える


アフターは学園長先生&保険でした

乱ちゃんマジ将来有望(毒舌的な意味で


明日は六ろアフターらしい…

超見たいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

くそう涙出てくる



忍ミュもっかい見たのでまたレポもどきです

例によってネタばれ嫌な人は回避すべし

あと腐な内容はもちろん反転


DVD見たので、それと記憶が混ざってるかもしれない…


今回も物販から

缶バッチ、今回も3つ買いまして、仙蔵顔、三木ヱ門武器、滝夜叉丸武器が入ってました。

先週友人とトレードしたのを含めても仙蔵顔が3つ目なんだけど、なんだろう、仙蔵に好かれてるのか?

あとブロマイド第二段もやっぱり長次と小平太、特典の6ろで入手。なにこれかわいい

第一段特典の6ろはたぶん鍛練中に手助けし合ってるところっぽい。

崖とかを走ってて、長次が足場代わりに縄標を投げる→それを伝って小平太が先に行く→長次に手を差し伸べるな流れ?

第二段特典の6ろは小平太が長次にちょっかい出して長次と追いかけっこしたところかな…

長次が小平太を追って縄標投げる→小平太が避けて木に巻きつく→小平太が挑発するな流れ

この「べー」の小憎たらしさ…いたずらっ子なんですね、うん知ってた

それからパンフレット。帰宅後に読んだんですが、他のキャラが本人として答えてる部分に6ろはキャラとして答えてて、すごく萌えた…インタビューもまさしく小平太で、正しく長次だった…

それと、今回は席が後ろの方だったんで、オペラグラスを買ってみました。惜しむらくはレンズ間の幅を調節できないこと。

念のためで買ったんですが、やっぱり舞台に夢中で使う暇が無かった…Oh…


席は後ろの方だったんですが、舞台真正面かつ通路から2列目という結構いい席でした。

先週窓口で買ったらラスト一枚だったらしい。なんという残り福。

なんか席(チケット)運だけいいな、自分

後ろの方だったんで役者さんの細かい動きは追えなかったんですが、代わりに舞台を広く見れました。

つまり一度に複数の動きを見れたんで、今回は長次以外もかろうじて追えたよ!


今回の前説はナルシ風でした。なるほど滝風かと思った私は悪くない

そして安定のオシゲちゃんマジイケメン。今回はトモミちゃんがかっこよくてユキちゃんは素敵だった


というわけで本編

オープニングの歌、23日夜を見たときは三木ヱ門のパートなのに滝が踊ってたんですが、今日は大人しくしてた…DVDと間違えてるかな


23日夜は4年の登場かっこいいと思ったんだけど、今日は可愛い方針だった


留三郎の「参・上!」で仮面ライダー思い出した…見たことないけど

長次の「電源は、お切りください」に思わずはい!って答えそうになった…隣の人、挙動不審でごめんね

前回はアタック→シュートだったけど今回はアタック→パスだった。

まあアタック難しいからね、しょうがないね


長次はあまり動きが機敏でないっていう設定だった気がするんだけど(私の脳内設定だったらどうしよう)、なまじ手足が長いから他よりアクティブに見える。

と前回思ったんだけど、今日見たらダンス時は結構自発的に跳んだり跳ねたりしてた。

でもやっぱり体格大きいから他よりさらに動きが大きく見える。


1年を誘導する三木ヱ門と喜八郎が結構先輩してた。

でも所作がいちいち芝居がかってる(キャラ立ちとして)。さすがアーィドゥーゥ

カナディアンバックブリーガー恐ろしや…

長次のいいつけをなんとか守ろうとする留三郎がかわいい

これ以外にも4年が結構わちゃわちゃと細かく動いてたんだけど、長次に集中してて流れを追えなかったんだごめんよ

留三郎の寝相悪いのか…つまり衝立蹴飛ばしたり騒音で起こされたりするレベルなのか…留三郎伊作に仏像のこと強く言えないじゃないか

始め衝立のこと忘れてて、「え、布団隣に敷いて寝てるから蹴飛ばされるってこと?」とか思いました

イエホントデスヨそれは同じ布団で寝ると大変だねトカオモッテマセンヨ

だって私はとまけま派ですからね…ああ、作兵衛と一緒に寝るたびに作兵衛が青あざ拵えるからか?

ていうか忍者なのに寝相悪くていいのか

小平太そろばん欲しいの?え、鍛練用?

長次は犬猿の喧嘩止めて、伊作に絡む小平太をいさめてと、地味に結構重要なことやってる。

6年の中の抑止力(物理)なんだと思った。ちなみに抑止力(理論)が仙蔵で抑止力(暴君)が小平太…え、小平太が何を抑止するかって?あらゆる細かいことに決まってるじゃないか


客席に本を一冊一冊見せる長次に小平太がちょっとイラッとしてる風に聞こえてマジ萌えた嫉妬か嫉妬なのか嫉妬したんだなそうなんだろ小平太

小平太のカッチーンがすごくそれっぽかったwwwww

長次の踊りはそうか照れてるのか…可愛いなあ


第4段初演含めて何度見ても思うんだけど、文次郎の怪我の度合いがわからない…

小平太と仙蔵は無傷だと思ってるんですが(仙蔵は爆発で焦げたくらいはあるかもしれないけど)文次郎は確実にどっか被弾してるはず。崖(?)から落ちる程度には。

なのに最後まできっちり動き回る。

たとえかすり傷だったとしても、どっかしらなんかあるはずなんだけどなあ…

は、これは忍術学園への帰路で文次郎が倒れるネタを書けというお告げか!?

その場合、伊作が応急処置、長次が背負って帰る(身長的に)、仙蔵と食満がツンデレ的に心配して、その間に小平太が文次郎を休ませる手配をしちゃうパターンかな…


見れば見るほど偽小平太が可愛くなってくるんですがどうしたらいいですか


長次が見つけた頭巾とそろばん、もしかしたら3人から学園側へ「俺達は無事」っていうメッセージのつもりだったんじゃなかろうか

文とかつけると露骨だから、一番汚れてなかった小平太の頭巾(文次郎は止血に使っちゃったし、仙蔵のは焦げた)と、変装する上で邪魔なそろばんを遺留品に見せかけて、留三郎と長次なら気付くだろうと残した、とか。

でも(たぶん鍛練の名目で)探しに行って見つけちゃったもんだから気が動転→偽物まで出てくるもんだから余計にわからなくなった的な


今回六年でロープアクションは3人だけだった…留三郎はやりたかっただろうな…(座談会だとみんなやりたかったようだが

小平太が結構真面目にサイドロン毛wに取り入ろうとしてるのにい組ときたらもう…夫婦漫才でもやってんのかお前らは!

小平太がキャプテンにつけるいちゃもんも毎度違うのか…面白いが可哀想…だが面白いw

今日は逆線香花火呼ばわりだった…仙蔵が延々ツボってたwww


留三郎と伊作は偽トリオと出番あったけど、長次は無かったな…

なんだろう、見たくも無かったってことかな…委員会の仕事にかこつけて会わないように立ち回ってたのかな…

しかし会うところも見たかった…反応見たかった…


イケどんマーチが既にマーチですらないと本人からツッコミ入ったwww

タオルすげえ…あれ誰が作ってるのかな…

仙様激おこ!


今日の仙蔵vs偽仙蔵@学園は、漫画の子供の喧嘩みたいに偽仙蔵がポカポカ殴りかかってましたが、当然仙蔵が大人げなくやり返そうとするもんだから秘かに舞台の端であわや大惨事…

他の4人のやりとりも見たかった。後のアクションシーンだと一瞬だからな…

長次が暴走し始めた時に小平太が飛びだそうとすると聞いてたんですが、ようやく見れて満足。

先週の暴走後は生まれたての小鹿だったけど、今日は取れたての魚だった…

あれ大分無茶振りじゃねwww頑張ってビチビチしてたけどwww

鯛なのか…大きいしいると嬉しいしね…(私が


きりちゃんが偽文次郎を担いでた!すごい、きりちゃんすごいよ!流石に横抱きは無理だったけど…いや体格差考えるとホントすごい

女にモテない呼ばわりされた文次郎憐れ

小平太の相談タイム申告、冷静に考えると大分無茶振りである

山田先生がギンギンとイケどんに戸惑うシーン、ちゃんとあった。前回は夢中で聞き逃しただけかな…


伝子パートで6年がラインダンスしてた…

前回だったかDVDだったかだと伝子登場時に6はが長次にしがみついてたんですが、今回は食満が?????→ノリノリ、長次が「留三郎、落ちつけ」的なカンジ→ノリノリ、伊作がは?→え?みたいなリアクションでした。

6はが長次にしがみついてる部分で、原作で長次が言ってたヤギの話を思い出した。なるほど保護者なんですねわかります


再開シーンが背中ゴツンってかドカンになってた。もしや日替わりなのか。全部見たい

ところでDVDだと6ろ再開シーンが見れなかったちくしょう収録してくれよ…

こへに引き離された後、留三郎地味にめそめそしてた…犬猿に釣られクマー


だから催涙スプレーって何だよ…伊作のとこでなにやったんだよ…!(床ドン

留三郎に心配かけるなとドクタケにまで言われる文次郎マジ憐れ

偽小平太は可愛さアピしてる間にやられてしまった。うん可愛い。え、小平太はかっこいいんですよ忍ミュは(原作は可愛い。アニメは輝いてる


この後はあんまアドリブとか変更点とか気付かなかったので割愛(あったんだろうけど例によって長次ばっかり見てたので見逃したと思われる

いつものラストの歌はやっぱりきりちゃんを抱っこする中在家先輩まじ男前。おとん!

だが図書委員会の母は雷蔵じゃ無い、長次が兼任だ。雷蔵は長女。

長次と小平太だけ座ってるのはアレかな、長次は暴走分余計に疲れてて、小平太は実は意外と気を張ってて疲れたってことかな…

しかしやっぱり座ってるだけなのに裏ボス臭がする。さすが6ろ


勇気100%で予想以上に役者さんを間近に見れたので長次の笑顔がまぶしすぎて…(え、食満?輝いてましたよ

そして長次と小平太が肩組んでたのが目に焼き付いて離れません


私の見るアフターは毎度ドクタケなんだがなぜだ。いや面白いし笑えるからいいんだけど。

大人の飲み会でもそんなんなるんだなあ…うーん、混ざらなくてもいいから隣の席からこっそり見ていたい…そしてOh…ってなるww


あれ、結局長次ばっかりじゃないか。

ていうか先週よりも長くね?

DVDの分が混じったということでご勘弁願います。


見てきましたよおおおおおお

てなわけで簡単なレポです

内容はネタばれない程度に頑張って抑えます(がネタばれ嫌な人は回避すべし

腐な内容は反転


完全に長次しか見てなかったですうへへ

レポの内容も見事に長次ばっかりです満足


前回連れて行ってくれた友人と、彼女の友人の3人で行って来ました


まず物販

缶バッチ買ってみたら仙蔵顔が2つ、きりちゃん、文次郎顔、三木ヱ門武器、留三

郎武器が手に入り、仙蔵、文次郎、留三郎、三木ヱ門はトレードになりました。

三木ヱ門持って行った人マジ幸運。話しかけられたとき開けてたのから出てきたよ!

六年三人は長次セット、滝夜叉丸セット、小平太武器に変えてもらいましたマジ感謝。

始まる前から幸せ。

他にはブロマイドのろくろ、エコバッグ、ストラップ、DVD

みるぜ!



前説

おしげちゃんのイケボやばす…ユキちゃんかっこいい…トモミちゃんはどうあがいてもかわいい

あと土井先生でちくわの時を思い出したw

いざ本編


四年のやりとり減った?間を短くしただけ?あとで確認しよう

きりちゃんがちっさい。しんべいよりちっさい

もそっとの下り残ってて嬉しい

…小平太…暴君度合い上がってない…?

足そろえて本読む長次マジかわいい

長次の悪口は許されざるぞ滝夜叉丸

過去話!

!!過去話!!

小平太小さい頃は我慢する子だったのか

長次に毎度見つかったから隠さず全開にするようになったんだな

ていうか滝夜叉丸になぜわざわざ過去話をした…自慢か、嫁自慢なのかこの野郎

長次がこけた

…ていうか参加できなくなる件が説明された

…流石図書委員長

…ていうかこけた

…フラグおつ

サイドロン毛くそわろww


長次のヤンキー座り…留三郎も…しかし伊作だけ普通にしゃがむ…長次かっこいい

長次が留三郎を運んだ!ていうか掴み方!

仙蔵のキレ具合が上がってる…油断するとすぐ抗争になる…

小平太の過激具合も上がってる…

あとニセ小平太かわいい

踊ってるのが見事に忍術学園サイドでわかりやすい。観客からなら。

しかし変装中だと思ってないな三人とも

長次の暴走終了が多少わかりやすくなった。ロボか!

大きくなったって言ったの伊作?留三郎?

伊作のパーフェクト応急処置

ギンギンとイケドンがちょっと減った。山田先生のリアクションも減ってた

再開がパワーアップしてたああああああああああああああああ抱きついた!飛びついた!くっそおおおおぉおおおおおおぉおおぉ足でしがみついた!ナチュラルに盛大に堂々といちゃつくんじゃない

六年生の強さが多少修正されたのか、前ほど無双じゃなくなった。

催涙スプレー…だと…?

伊作のところでなにをやったのかちょっと教えてもらおうか?

ていうか殺陣短い?夢中だっただけ?

ソロからコンビ系になったのもあるか…

少なくとも伊作の殺陣は削られたと思う(代わりに石だったのか

長次は心配してくれたか?→もそ!→拳ガッ

完璧だ…

そのあと他の六年がろ組を問い詰める流れまで完璧だ…!

完っ璧だ…!

両サイドでワイルドに座るろくろマジ裏ボス


ちなみに私の中の六年の力関係と立場の印象をゲームの敵(主にDDFF)で例えると↓

・留三郎:途中で味方に寝返る中ボスか、こっちに助言くれる敵側ライバル(DDFFにおけるゴル兄

・伊作:敵陣で道具売ってくれる人か、留三郎と共に寝返るサポート専門キャラ(DDFFにおけるエアリスか、ムゲフロにおけるサポートユニット

・文次郎:ラスボス直前の大ボス(DDFFにおけるガーランド

・仙蔵:真のラスボス(DDFFにおけるカオス。神竜でもいいかもしれん

・長次:割と有情な裏ボス(DDFFにおけるデカオ2戦目=まだなんとかなる

・小平太:最凶の裏ボス(DDFFにおけるデカオ1戦目=強さがマジキチ


関係ない話ですいません


きり丸抱っこ!図書!図書!

ていうか留三郎持ち上げたり小平太にしがみつかれたりきり丸抱き上げたりで長次すげえ力持ちアピじゃないですかかっこいい

長次なら逆駅弁とかもできそうなきがs(殴


幕後

なんでそんなに綾部と仲よさげなんですか先輩

あれか、小平太に巻き込まれる綾部のフォローまでやってたのかなるほど

運良く席が端で、間近で長次見れた…!

端の友達が手を出すスペース開けてくれたけど、胸がいっぱいで無理だった…

友人は食満内が間近で踊ってた+タッチできたんで幸せそうで何より

アフターはドクタケ4、5、キャプテンでした。

頭巾と帽子取ったらすごい印象変わった。

しかしアクションご苦労様です


勢いで来週のチケット買っちゃった…金が無いぜ。だが悔いはない



なにがというのは前回記事参照…するまでもないです

FF7やってヴィンセント考察(と言う名の妄想)が爆発したよってだけです

前回健全な考察を書きなぐって長すぎたんで腐的な妄想だけ隔離しただけです


そんなわけなんでこの記事は全面的に腐女子の妄想です

嫌いな方は反転してはいけません



※ただし今回、腐に理解のある方も読んだら怒りそうな内容だったりします。


まあこのブログある程度読んだら、私が好きキャラを受けにする傾向があるのはよくわかると思いますが、例によってヴィンセント受けです

が、相手が見つからない。

クラウドはティファ派だろうと思うし、シドもケット・シー(リーブ)も奥さんいるし(リーブいなかったっけ?)バレットはマリン一筋だしナナキは無理だし(ごめんナナキ

タークスはツォンイリーナだし、レノとルードは離せないし、ヴェルドさん知らないし、宝条はいやだ(いや愛が無い前提ならいいけど

セフィロスはヴィンセントが無理(愛が無い前提ならry

となって愕然となった。いや読む方なら雑食なんだけど。

いやマリン一筋なバレット以外はどうにかならなくもないけど。

BLな二次創作で何が困るって、女子の扱いだよ…女子もちゃんと幸せにしてあげたいんだよ…


とりあえずルードの恋が実るとクラウドルート、その他でも一応パーティメンバー(バレット除く)はルート入れなくはない。

レノあたりは、遊びか情報収集としてやれなくもない(でもレノは本気にはならなそう

セフィロスは、ヴィンセントにとって愛した女性の子供なので絶対積極的になれない(仮に恋しても、最後まで受け入れたり身を委ねたりはできない)


そして最大の問題、寿命。

戦闘なりで死なない限り、ヴィンセントが最後に一人で残るのは決定的。

前回の記事の最後の方にも書いたけど、私の中のヴィンセント像は『本編EDから数百年~数千年経過後、一人廃墟で空を眺める』が根底にあります。

転生パロもいいけど、そう何度もポンポン転生できやしないので結局ヴィンセントが孤独に身を置くことは変わりない。

セフィロスあたりなら寿命はクリアしそうだけど…

あ、思念体3兄弟。だめだやっぱり寿命というか実体保持期限がありそうだ(3兄弟だとヤズーがいける。銃使いだし


従って、FF7における私の妄想は結局のところ、純愛は出来ないという結論に達してしまいました…

だがしかし、妄想自体は諦めない。

特定のCPが出来なければ、総愛されでいいのだ!

総受けとかではなく、メンバー全員でわちゃわちゃしてればいい、みたいな結論です。


私の好きなキャラはアウトローな人とかが多いんですが、その理由みたいなものが『話の立ち位置的に重要度3番目くらいがいい』というものです。

つまり悩んだりメインで行動したりする主人公(一人目)、ライバルなり恋人なりの主人公にとって行動基幹となる人(2人目)、そして主人公に助力したり見守ったりする(私的に実は保護者的な立ち位置だと好きだ)第三者(3人目)が大体いますが、この2人目か三人目あたりの立ち位置が好きなんです。

ていうか二次創作読んでてもそういう立ち位置のキャラが好きなので、その小話における3人目がそれまで嫌いな敵キャラだったのにその話を読んで好きになった、てなことが結構あります。

ちなみにこの立ち位置を説明書きで出されることはあまりない(私自身も表記に困ることが多い)ので、探す時に結構苦労したりします。


話を戻して。

つまりそういう助言したり見守ったり、という立場が素であった(研究を止められなかった件とか正にそれ)ヴィンセントでは、すごく妄想しやすい。

まあその内容を考えるにあたって、他のキャラの考察が進んでないんだけど…

あと、上でちょろっと書いた (愛が無い前提ならry は、私にR指定を書く力が無いので妄想だけで終わるでしょう


違う路線だと、怪我、病気ネタが好きなので、かばうマテリアがすごく活躍するでしょう(サイトにさっきアップした話にも使ったし)そしてみんなに看病されたりとかね!

怪我治っても体力は使うだろうし、制御とかで精神的に疲れそうだし、反動みたいなのもあっていいと思うんだ


ってかもうこれ腐じゃないよね。反転はちゃんとするけど…


あかん眠くなってきた。

これ以上は、どっかで公開する作品で語れることを夢見て。


随想録の感想より先にこっちですいません

FF7に手を出しちゃいました…PSPのアーカイヴスです

DCのプレイ(ていうより解説)動画を見て、ついに我慢できなくなりました

↑でわかると思いますが、当然ヴィンセント目当てです

ストーリーとかはあらかじめある程度把握してたんですが

ヴィンセントで話書きたい…しかしネタが無い…(あとポリシーとしてプレイしてないゲームの二次創作は書けない…)というわけでPSPに手を出しました

ちなみにACは視聴済み、BCはノータッチ、CCは確かザックスの1st昇進あたりまでやったことがあって(プレイ動画も見て)、DCは完全に動画オンリーです。

やりたいよ、自分で!

でもハードないし、DC確実に画面酔いするし…(動画で酔った


前述したようにストーリーはある程度知ってたので、プレイ記では無いです。

ただのヴィンセント中心の適当考察です。

腐も含むのでそこは反転します

でもやっぱりFF7及びその関連作品を今後プレイする可能性のある人はバック推奨


先にプレイ記もどきの雑記をば

ジュノンの歓迎式典、ボロボロでした…タイミング掴めない!

最後まで列に混ざれず、テレビに手榴弾を送られました

他にはスノボに苦戦。ゴールドソーサーの中級をかろうじて合格したレベル。

あとスピードスクエアも厳しい。十回くらいやってギリッギリ3000行った。

バイクも苦労したけど、安定してGPもらえるレベルになりました

潜水艦は楽だった。最高難易度まで一発でいけた。


ケット・シーの裏切りはわかっててもムカついた。DCまでストーリー把握してるのにすげー腹立った。でも最強武器とり逃してごめん。バレットも最強武器とり逃してごめん…

全員そろうまでレベル上げは特にしなかったけど、パーティメンバー平均的に使ってたら、加入後期組のヴィンセント、ユフィ、シドのレベルがめっさ高かった(クラウドのレベル依存のせいだろう

ヴィンセントが加入後一軍固定になったのは最強武器育成のためなんだホントダヨ

そのため、クラウドとほぼ同時にリミット3を入手するという…(しかもシド加入前

違うんだニブル山で迷って出口見つからなくて、無駄に3日間(プレイ時間で12時間くらい)彷徨っただけなんだ…

そして古代種の神殿前にエアリスのリミット入手するため、すごいレベル上げした。カーム周辺で

クラウド離脱中にヴィンセントがクラウドのレベル追い越したよ…

今はマスター召喚入手のためにラスダンでマジックポット&ムーバ狩りしてます(エリクサーはマスタートンベリから毎度盗む

ラスボスBGMは空耳を口ずさみながらガンガン倒しましたが、対ジェノバBGMが思った以上にテンション上がった。


こっから適当考察


いきなりよそ様で見かけた話ですが、「ヴィンセントにもジェノバ細胞入ってる可能性」を見かけてなるほどと思いました。

確かにジェノバに関する研究は走りだした頃、研究員まで実験体に使う余裕のなさ(しかも宝条)なら、これ幸いと実験体にしかねない。

そしてヴィンセントで人間のモンスター化が成功したから、あのニブル魔晄炉のカプセル(失敗作)につながったのかと考えてます

結局宝条の実験って、ビギナーズラック(?)しか成功してないなあ…セフィロスしかりヴィンセントしかり…ジェネシスの成果からDGソルジャー作ったホランダーの方が優秀じゃね?(DGの生みの親、ホランダーで合ってたっけ)双方人道的に結局アウトだけど…


次にヴィンセントのモンスター化制御について

7本編ではどうもモンスター化の部分しか制御できてないヴィンセントですが、

DCでは人間に戻るところと、ある程度の行動制御ができるようになってるみたいです

まあガリアンビーストだけかもしれないけど…

それと、DC見る限り7序盤でも(戦闘回数重ねるとかすれば)使えたはずのカオスがルクレツィアに会わないと使えない点から、次のような仮説をたててみた


・DCではヴィンセントにカオス因子が取り付いただけで、カオスは入ってなかった(DCのムービーにてカプセル内でカオス化してたのは見かけだけ)

・ルクレツィアは肉体も精神も眠りについていたが、リユニオンを呼び掛けられて目覚める

・本編でルクレツィアが祠から消えた後、彼女はカオスの泉(DCでルクレツィアがいるとこ)でカオスウエポン及びデスペナルティを星に託される(ご都合主義w

・ヴィンセントに渡さなきゃいけなかったけど、直接会うのがはばかられたので置いて逃げる(でもヴィンセントが持って行ったのは確認した)

・カオス本体が入ったことでヴィンセントの保有するモンスター因子の制御率が上がり、ガリアンビーストの完全制御が可能になる(デスギガスあたりもなんとかなりそう

・ルクレツィアはカオスの泉に戻り、祠に作った水晶体と同じものを作るが、セフィロスの夢とヴィンセントとの再開に疲れて眠りに着く(本編では話せたのにDCでは話さない理由

・本編EDにて、デスペナルティのみ一度星に帰る(DCで最終章まで使えない理由

・DCにてガリアンビースト以外に能動的に変身しないのは、強くても制御不能なものを使うよりは、多少弱くても制御可能なものの方がいいから(戦闘方法にもこだわりあるだろうし

・DCEDにて、ルクレツィアの気がかりがようやく両方とも解決し、あの涙に至る


こんな感じかなーと考えてます。

というか、自分が二次創作する上での基礎設定というか。

どーでもいい方の設定としては、デスギガス・ヘルマスカーを多用しないのはユフィあたりに文句言われたから。


あ、FF7ではクラティ・ザクエア派です。エアリスはクラウドの中にザックスを見てただけ、クラウドはエアリスに母親(包容力?)を見てただけだと思ってます(まあ年頃だから女の子見てドキドキするくらいはあるだろうけど


あとルクレツィアについて。

DCED後、ルクレツィアが無事にあの水晶体から出てくることはないと思ってます。

ジェネシスと同じ(?)ように劣化するか、アンジールのようにモンスター化すると思う

根拠らしき穴だらけの考察↓

・ソルジャーとセフィロス・コピーの作り方は基本一緒らしいが、ソルジャーと黒マントでは雲泥の差→理由:魔晄との反応量やジェノバ細胞との適正率の差

・つまり個人差は4パターンある↓

 魔晄との反応小・ジェノバ細胞との適正率大:ソルジャー(正常

 魔晄との反応小・ジェノバ細胞との適正率小:モンスター(自我が無くなる

 魔晄との反応大・ジェノバ細胞との適正率大:クラウド(廃人と自我がギリギリ

 魔晄との反応大・ジェノバ細胞との適正率小:黒マント(廃人

ここまでは老若男女の差は無い(体力的にはあるかもしれない

・このうち、ジリアンはソルジャーと同じパターンだからCCまで正気で生存(子供とたびたび会ってたらしいのもあるかもしれない

・でもルクレツィアはモンスターと同じパターンで、自我の崩壊一歩手前だった(DCで確認

・なんとか無事な思考をネットワークに流してから自分を封印していたものの、本編にて上記の行動を余儀なくされて疲れ、精神も眠りにつく(この時点でルクレツィア本体の自我と精神は完全に崩壊

・精神力でここまで持たせてたようなもんなので、たぶん封印解いた段階でモンスター化する

こんな感じだと思ってるので、ルクレツィアさんが今後人間として復活することはないと思ってます

あの世界の科学でジェノバ細胞を取り除くことは、ヴィンセントが眠りにつく以前なら間に合いそうだけど、もう全細胞がジェノバ細胞に浸潤、置換されてそうで無理そう

同様の理由でヴィンセントの人間化も無理です…というかヴィンセントからモンスターやら抜いたらその時点で死にそう

理由:宝条の実験、わざわざ瀕死の人間にモンスター因子埋め込んだのは、生命力の強靭な種を導入してどこまで影響あるか、みたいな題材じゃなかろうか

たぶん形状から言って最初に移植したのはデスギガス(電気信号の付与)、次にヘルマスカー(ホルモン調整)、最後にガリアンビースト(後のモンスター実験の基盤のため=悪乗り


死にそうで思い出した、DC後のヴィンセント生存について。

DCによると宝条の無茶な実験で瀕死のヴィンセントを生かしたのはカオス因子であり、私は前述のような考察をしてるので、DC後のヴィンセントはカオス本体は持ってないけど、カオス因子が体内に残ったため生存してると思ってます。

今後カオスに変身できないけど、エンシェントマテリアは持ってる、結局のところ本編序盤と同じ状態に戻ったってことです。

でも本編序盤の頃より、経験からガリアンビーストの制御は出来るし、モンスター化を意識的に解くのも可能になったかなー(戦闘中に解除できるようになった


あと、死ぬことに関して、ヴィンセントは自殺はしなそうだと思ってる。

改造されてから自殺に走らなかったのは、ルクレツィアとセフィロスが気になったせいもあるだろうけど、自殺に走るなら2人のその後を確認しに行くぐらいはしそう(いくらヘタレでも。

2人に合わせる顔が無いから探しにもいけなくて、死んだら星に帰ったとき顔合わせてしまう(星命学をヴィンセントが知ってたか知らないけど、あの世で顔合わせるくらいのことは考えそう)とか思って、死なないんじゃなかろうか

あと本編ED後だと、星が回復しきるまで責任持って見守ろうと考えてると思う

更にDCED後だと、カオスとオメガが無事に動くのを見届けようとか考えてる気がする(気が長いってレベルじゃねーぞ

いや不老不死だと思ってたら20周年記念アルティマニアのキャラ編に不老としか書いてなかったからあるぇーと思って…


ついでにDCOPで補完された、本編EDムービーにヴィンセントとユフィがいない件ですが。

公式には悪いんだがあのDCOPのムービー、本編ED中の話とはどうしても思えない。

というか本編ラスボス前にちゃんと台詞が用意されてたんだし、やっぱりラスボスは全員で倒すもんだろう(特にヴィンセントはセフィロスと結構関わりある訳だし。バレットやシドよりずっと。

なのであの場面は、ラスダン前のメンバー全員離脱時、ウータイに帰る気が無かったユフィと帰る場所が無いヴィンセントの2人でケット・シー(=リーブ)に頼まれてミッドガル救助の応援に行ったんだろうと考えてます。

ユフィはウータイの五聖強の塔で覚悟を済ませてるし、ヴィンセントは直前の宝条戦で世界に責任をとる覚悟をしてるので。

そして本編EDにいなかったのは、飛空挺の側面か上方にいたんじゃなかろうか。

メンバー中、身の軽さ(notジャンプ力)はトップ2(+ティファでトップ3)の2人だから、飛行中に「どっか部品飛んだから応急措置してきて」とかありえそうだ。メテオ接近とホーリー発動で気流すごかっただろうし。

それとラピュタの船みたいに、物見台とか上の方にあったらいいな(設定資料集とかに正しい情報が載ってるんだろうけど
まあ現実的なラインとしてはユフィは船酔いでグロッキー、ヴィンセントがその付き添いってとこでしょう。窓くらいあるだろうし。


結論として、DC後のヴィンセントは、化物に変身する不老の人間という当初の状態から変わらず、公式のAC前小説であった、定期的に2人で会うというナナキとの約束を守って生きていくのだと思ってます。

ぶっちゃけナナキがいなくなった後も。

というか、FF7を一通りプレイし、上記の考察を大体終えた段階で、私の中のヴィンセント像は『かつてナナキと話をしていた廃墟で、ひとり夜を眺める』場面に固定されました。

そして、本編序盤はともかく中盤(忘らるる都あたり)でもう、その覚悟を固めちゃってます(もしくは戦いの中で命を落とすというところまで


こういった前提で妄想と言うか創作をしていきたい所存。


…なんかめっちゃ長くなったんで、腐的な内容は記事分けます