お師匠さんの発表会に続いて、マイミクの現役芸者のべっぴんさんが、明治座で踊りの発表会に出演されると聞き、またその演目が、はわゆサンには懐かしの『流星』だったので見に行く気になり、チケットを送っていただいた・・・はわゆサン★

 子供のころに母親に連れられて、今はなき朝日生命ホールなどでよく見ていた演目だったのですが、はわゆサンが見ていた頃は、わりに素人の舞台が数多く上演されていたと思うのですが、この日見に行った明治座の公演は、「単なる踊りの発表会」的な認識をしていた・・・はわゆサンにとって、まったくの別世界なんでありました。えーん

 はわゆサンは子供の頃、母親の趣味で、兄・妹で日舞の稽古にやられ、母も当時は少しやったり、後年になってからもやったりしていた・・・素人衆。ehe
 どんな発表会も母に連れられての事だったし、基本的には流派が花柳流だったので、舞台にたくさんお客さんをとの事でパンフレットを戴いての会ばかり。
 ・・・ところが、今回の『誠雅会』には、浅草・神楽坂などの現役の芸者さんが出演され、はわゆサンは帰ってしまったけれど、その後には半玉さんの総踊りなどある大変華やかな・・・イベントだったんである★

 客席には芸者さんもいれば、羽織・袴を身に付けた殿方がいたり、ちょっとした着物パレード★
 今は亡きマイミク・まりこ姐さんの宴席で知り合った芸者さんやマイミクさんと再開するなど、お久しぶり会のようでもありましたが、・・・しまった、御祝儀を用意するのを忘れていた・・・はわゆサン★
 ・・・子供の頃は、はわゆママの領域だったし、大人になってからは、そんな機会もほとんどなかったしで、・・・野暮なお客となってしまい、べっぴんなお姐さんに失礼をしてしまいました。
 ごめんなさいですぅ~。 (-。-;)
 日本舞踊というと、つい『発表会』だと思いこんでしまい、『公演』だとは思っていなかったんである。 (^_^;)
 今度から、気を付けます~。えーん
 『誠雅会』・・・こんなHPもある、壮大なモノだったなんて。。。

 その後は、知り合い(やはり、マイミクさんでもある方)の作成したドキュメント映像を見に、阿佐ヶ谷まで足を伸ばしました。「Dolphin Dream イルカよ! 和をつなげ! イルカふれあい事業の証言」
 和歌山県で、平凡な住民が、何の設備もないただの浜にイルカを呼び、子供達に触れ合せた一夏というような映像でした。じっ

 はわゆサンが過去、高野山から紀伊田辺を通って熊野詣でをした事があり、今回のその・・・何の設備のないただの浜(というか、のっぺらぼうの海)にイルカを呼びたいと、町のお米屋さんが思い付き、水産業者の方や、浜のみなさんの協力を得て浜にイルカの設備を拵え、イルカの勉強をし、調教をしてお客様の前でイルカの芸はもちろん、ふれあい施設にして一夏のイベントをみんなの協力の下にやりとげたという一編でした。
「こどもたちには夢を、市街地には経済効果を」
 ・・・との事でしたが、阿佐ヶ谷では紀伊田辺の物産展も今日まで(!)やっているそうなので、お近くの方は覗いてみて下さいね。(^-^)

 その後、・・・なにしろ朝からぶっとんで歩いていたので、渋谷に戻ってから時間もビミョ~だして、いつものサイゼリアで小腹を満たそうと足を踏み入れた処、これまたバッタリと、マイミクさん(殺陣の稽古仲間汗)に会ってしまい、ここでまたお久しぶり会のよおになってしまいました。
 ・・・こんな事って、あるんですね~。キョロ