6月14日

 はわゆ兄が、『男の利料理教室』に通っております。
 はわゆ家は、三人家族。
 食事の支度は、はわゆママか、はわゆサンばかり・・・なので、いっそこういった所に通ってみよ、と。
 随分としぶっていた…はわゆ兄も、一度決断をすると、事は早い。
 『料理教室』は。
 4人一組で調理をして、試食をして、後片付けをして帰ってくるのですが、班内で一番の包丁達者さんは、小金井市前原町に住むおじいさん。
 妻に先立たれて、1人暮らし。
 料理は出来るが、レパートリーを増やしたい・・・という高い志の持ち主サンだったようです。

 この料理教室。
 全部で7回、材料費込みで4千円というリーズナブルなお値段なのですが。
 第1回目は、『こくまろカレー』。(以前はルーから作っていたそうですが、時間が以外に掛かるので、今はこうなったのだそうです)
 第2回目は、『グリンピースご飯と、肉じゃがと、お味噌汁』。
 第3回目の今日は、『手打ちうどん』…なのだ…そうな。
 
 そんなもん、はわゆサンでさえ打った事は無い。
 前回はそれでも、グリンピースご飯はお土産に持って帰って来てくれました。
 そのご飯の上に、味噌汁の出汁を取った後の煮干の煮付けまで、添えられていました…やっぱり、81歳のお爺さんが、こうしろと言ったのかなぁ…。
 
 食べ物を大切にする・・・この料理教室はなんと(!)30年も続いているのだそうです。

コメント ( 0 ) | Trac