6月4日 

 昨日は、舞台での立ち廻りを稽古しました。
 武劇ショーをしたら、どんな形かしら…???などと想定しつつ、1対1、2対1、5対1で立ち廻りを振付けていき、楽しく充実をした稽古でした。 
 早く、舞台で演じられるよう段取りが取れるようになりたいもの。

 護身術、刀道と稽古をしていきましたが、刀道では昨日は初心者が多かったので、初心者は試斬は袈裟斬りのみ。
 中級者は、袈裟斬り・斬り上げをメインに。
 上級者は、片手抜き打ち・突き+青眼から下段に相手を誘って、相手の攻撃を受け流して、左袈裟斬り・真横斬りと連続技をやりました。
 
 奥さんが、竹の子の煮物とグリーンピースを差し入れて下さり、なごやかな稽古風景でした。
 1人、新人が見学・体験していきましたが、来週も来るのかな。