今日は病院に行ったりメンテナンスデーでした

 

 

 

 

私は休みの日に一人でいても全然寂しくないタイプ

 

(むしろすがすがしい)

 

 

帰りに一人ホテルのラウンジでお茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりしたくて

 

混んだスタバに入るのはやめてこちらにしました

 

 

 

天井が高くて開放感があります

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルで一人お茶って贅沢のように思えるけど

 

週5でペットボトル買うのやめたら

 

月1でこうして一人お茶が楽しめますよね

 

 

 

 

ここ数年カジュアルが流行りなこともあり

 

ジュエリーはあまりつけていませんでしたが

 

 

たまには付けようと婚約指輪をつけていました

 

 

 

結婚指輪と重ねて付けられるデザイン

 

 

やっぱりジュエリーっていいな、

 

何でもない日ももっと付けよう!と思ったのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの婚約指輪は私が一人で買いに行きました

 

 

 

 

普通婚約指輪って夫からもらったり一緒に買いに行ったりしますよね

 

 

 

 

 

そのとき質屋でジュエリーの仕事をしていた私は

 

自分で気に入る石を探しに行き、枠も自分で決めて加工に出しました

 

普通の縦爪が嫌で気に入るのを探しました

 

(お金は義母にいただきました)

 

 

 

 

 

人に話すとたいてい「ありえない」的な反応ですが、私は全然気にしていなかった

 

指輪が買えないからって夫が嫌いになるわけでもない

 

お金やモノと愛情は別

 

 

 

夫と一緒に行って夫の好みとか入るのも嫌だし

 

自分の好みの指輪をルンルンで一人探しに行ったのです

 

 

 

 

 

「こういうのが幸せ」

「こうあるべき」

「こうするべき」

 

 

 

とかいう価値観って気にする必要ないって思います

 

 

夫婦水入らずで食事とか

夫婦で晩酌してたくさん話すのが

素敵な夫婦像とかもそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は夫と二人では食事に行きません

 

友達か母か娘と一緒に行ったほうが楽しい

 

 

そもそも趣味も育ちも性格も全く違うわけだから

 

そんなに話題もないしね

 

 

 

 

でもけっして仲が悪いわけではなく

 

これが心地いいと互いに思ってる

 

 

 

 

今私がブログを書いている間

 

夫は趣味のサックスを吹いています

 

夫は音楽が好きだから四六時中何か聞いていて

 

私はたいてい仕事してるかファッション誌読んでる

 

 

 

こうやってお互い好きなことをして

 

たまに冗談言ったり子供と遊ぶのが私たち

 

(うちの夫のギャグセンスが好きです)

 

 

夫も私も子供と動物が大好きでそこだけは一緒

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

前はほかのご夫婦がすごく話をたくさんするのを知ると

 

うちって仲が悪いのかな

 

これじゃいけないのかな

 

って悩んでいたけど

 

 

考えてみたら

 

今の状態って私たちにとって心地いいよね

 

って気づいたんです

 

 

 

 

私はもともとベタベタするのが苦手

 

夫も長話が苦手

 

 

お互い自由がちょうどいいよねってなりました

 

 

 

 

 

刷り込まれた価値観ではなくて

 

自分がどうしたいか

 

自分が心地いいかどうか

 

自分のしっくりくるを深く考えていくと

 

幸せってもうすぐそこにあるんじゃないかな

 

 

 

一人お茶しながらそんなことを考えていました

 

 

今は本当に自由な時代で

 

情報も多くて選べる幅も広いから

 

あれこれ周りに振り回されるとあっという間に人生終わっちゃう

 

 

 

 

ファッションもそうかもしれない

 

 

こうあるべきに縛られる必要なんてない

 

 

あなたの「しっくりくる」は何ですか?

 

 

 

それは世間目線の「似合う」よりももっと大事にしたいことかもしれない