こんにちは!

似合うを超えるファッションアドバイザー

waka(佐藤和佳子)です

 

 

 

 

最近夏のような暑さですね~~

秋物のニットを着たいのですが

暑すぎて着られません笑い泣き

 

 

 

 

先日はHAPPY SPIRAL Academyの

骨格診断の授業をしてきました!

 

 

 

緑が印象的な明るい教室です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

授業では

自分の似合う物と似合わない物を

プレゼンするのですが

 

 

生徒さんが持ってくるアイテムは

「素材が苦手」なことが多いです

 

 

 

 

彼女がもってきてくれたのは

こちらのニット

 

苦手で一回しか着ていないそうです

 

 

 

 

 

 

 

彼女は骨格ストレートタイプ

 

 

 

このニットは肩が出るので

形も苦手ですが

 

 

何よりこのニットの厚みや

粗い編み目が苦手なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨格ストレートタイプの方は

体に立体感を備えています

 

粗い編み目の分厚いニットは

体に立体感を足しすぎてしまいます

 

 

 

こういったハイゲージのシンプルなニットが

体のラインがキレイに見えて

洗練された印象に

 

 

分厚くない物を選ぶのもポイントです

 

 

 

 

 

ストレートタイプの方って

ボディが円筒型で女性らしいので

シンプルなデザインでも

むしろボディの魅力がひきたち

寂しく見えないことが多いんです

 

 

 

ただのハイゲージニットじゃつまらない

という場合はこういうお袖にフリルが

あるものもオススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイゲージ以外も着たい場合は

サイドスリットがあるもの

縦を感じる編み目を選んでいただくと〇です

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は柔らかな肌質が特徴の

ウェーブタイプ

 

 

普段からパンツが苦手だそうですが

このパンツは似合う物としてもってきてくれました

 

 

 

 

 

 

 

裾がスッキリと細身で

小柄で華奢な彼女もバランスがとりやすく

 

生地もやわらかくて

彼女に似合っています

 

 

 

 

こちらは

苦手なパンツ

 

 

 

 

 

 

このパンツは

やや幅が広いので

華奢な骨格のウェーブタイプには

重たいのと

 

素材もハリがあって

浮いて見えてしまうのです

 

 

 

 

彼女もウェーブタイプ

 

得意アイテムとしてもってきてくれたのは

テロっとした柔らかなスカート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦手なアイテムとしてもってきてくれたのは

このスカート

 

 

 

少し硬い素材で体から浮いて見えませんか?


 

 

 

 

 

 

彼女が着ると硬い素材に見えますが

実際触るとそんなことはなく

柔らかいんですよ

 

これには生徒さんたち

みんなビックリ!

 

彼女が着ていると

体にあまり合っていなくて

硬く見えてたんですね

 

 

素材が合わないと

違和感につながりやすいのです

 

 

 

 

ウェーブタイプの方は

軽やかな素材感や

ふんわりした質感

柔らかい、薄手なものが

似合いやすいです

 

 

 

ニットならこういう柔らかいリブとか

 

 

 

 

 

お袖が軽いシフォンとか

綺麗に着ていただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり重めの素材が似合う

ナチュラルタイプの方は

 

こういうアラン編みとか

ざっくりした編み目の物

 

 

 

 

今年もよくでている

カットソーとセットの

重ね着タイプもおすすめですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

似合う素材がわかると

冬物のニットも選びやすいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、素材については

骨格診断だけでなく

顔タイプ診断も関係しますので

一緒に診断をうけてみるとよいですね

 

 

 

 

 

生徒さんたちと(^^♪

ストレート・ウェーブ・ナチュラル

すべてのタイプが揃ったクラスでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

講座を手伝ってくれたアシスタントさんたちと♡

 

 

HAPPY SPIRALでは卒業生・在学生は

アシスタントとして授業に入ることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

↓なぜか間に合わなくて何度もこうなる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな

女性を綺麗に輝かせたくて

この仕事に夢をもって入ってきてくれた

楽しい生徒さん、卒業生さんばかりです

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこの仕事から

たくさんの幸せをもらいました

 

 

だから

同じ仕事をはじめたいと

集まってくれた生徒さんたちにも

たくさんのお仕事がくるように

スキルを惜しみなくつなげます

 

 

 

 

「ハッピースパイラル」は

幸せが連鎖するようにと

想いをこめてつけられたそうです

 

 

興味のある方はスクールの説明会にいらしてくださいね!