みなさんこんにちは!

 

似合うを超えるファッションアドバイザー佐藤和佳子です。

 

プロフィールはこちらです→

 

 

 

 

今日は顔タイプフレッシュ(キュート寄り)のお客様でした♪

 

ポイントメイクレッスンで眉を柔らかく描いて

チークとリップは可愛い色に。

 

このお客様は自己診断で

オータムタイプだと思われていたそうですが

もっと中明度・高彩度の色が似合い

スプリングタイプの方でした。

 

合う色だとやっぱり可愛くなるし華やか。

似合う色って大事だなと思いました^^

 

 

パーソナルカラーの自己診断って

とっても難しいです。

よくある外見的特徴というのはあくまでも目安。

プロであっても

ドレープを当ててみないことには分からないのです。

 

 

 

 

 

 

華やかな女性になりたい!

 

 

 

 

 

 

最近、華やかさが欲しい〜と思っている私。

この仕事をしている人って華やかで目を惹く女性が多いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日顔タイプ診断協会理事の岡田実子先生にお会いする機会があり、

(なんとうちのサロンに来てくださったんです!)

先生がいらっしゃるとその場がパッと華やかな雰囲気になります。

 

 

 

 

華やかな女性ってどんな特徴があると思いますか?

 

 

 

 

 

 

私が出会った華やかな女性たち

 

 

 

 

 

 

私は学生時代から地味な感じでした。

大人しかったせいもあるかも。

 

以前にも載せましたがこれが20歳の頃の私。

 

フツーに地味です^^;

ぽっちゃりしてるし。

 

 

 

 

 

 

 

大学のときに

仲が良かった友達は

明るくてとてもモテていて

(顔タイプはアクティブキュートだと思う)

羨ましかったなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会人になって

仕事を教えてもらっていた先輩。

お客様からもとても人気で

とにかく華やかで可愛い。

(顔タイプフェミニン)

褒め上手で私のこともいっぱい褒めてくれて。

大好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロンのお客様の中でも

華やかだなって思った方がいます。

私と同じエレガントタイプなんですが

なんだか可愛い雰囲気の方で

声も可愛くて。つい構いたくなってしまう女性。

 

 

 

 

 

華やかな女性の共通点は〇〇

 

 

 

 

 

 

そんな華やかさのある女性たちの共通点を考えてみたらあることが思い浮かびました。

 

 

 

 

彼女達の顔を思い出すと、

その顔はいつも笑顔なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

華やかな人って

いつも笑顔!

そしてね、

人のことをよく見ていて

褒めるのが上手い!

 

だから好かれるし

惹かれちゃう。

 

 

 

実子先生も微笑みを絶やさない。

 

 

 

私に足りなかったのは笑顔か!

気づかされました。

(人のことをよく見て褒めるのはできてると思う^^)

 

 

 

 

接客の仕事をするようになってからは

笑顔を心がけていますが

基本的に昔からあまり笑わないほう。

 

 

以前受けた

パーソナルデザインでも

あまり笑わないですねって言われたなー。

むしろ真面目な顔しているほうがパーソナリティに合ってるというようなことも言われました。

 

 

 

 

コレ、講座風景ですが

不意に写真を撮られるとほぼ100%笑ってない^^;

 

 

 

 

 

 

 

そう、

私、ヘンに真面目なところがあって

物事に一生懸命になりすぎたり

完璧にしようとしたり

誠意に反することが嫌い。

ついつい

こうしなければって思考になっちゃう。

そういうところが硬さにつながるんだろうな。

 

 

 

 

 

笑顔でいるために

気持ちを楽にしたり

余裕をもつ

自分を責めない追い込まない

 

 

 

これが大事だなって思いました。

 

 

顔立ちとか

スタイルとかではなく

楽しそうに笑っている女性はつい目がいきます。

 

 

笑顔がもつオーラを味方につけて

華やかな女性を目指したいですね。

 

 

 

 

あなたに合った「華やかさ」の形

 

 

 

 

 

外見的な華やかさは作ることができます。

 

 

自分に合った華やかさの出し方を知っていると

それはすごく簡単になります。

 

 

 

たとえば

フレッシュタイプの方が華やかさをだすとしたら

無理にフェミニンにするというよりも

透明感や爽やかさ、清楚さ

というもともとの魅力を生かした出し方がオススメです。

 

 

それに加えて似合う色。

色は大切です。

目立つ色を身に着ければいいというのではなく

淡い色を着た時に柔らかさや透明感が引き立つ方もいます。

 

 

 

華やかな女性になりたい、

そう思うのなら

ぜひあなた自身の生まれ持った特徴を知ることから始めてみてください。

 

 

 

 

 

 

当サロンは、

顔タイプ診断・新パーソナルカラー診断・骨格診断・パーソナリティファッション診断を提供しています。

外見から、内面からも

3時間であなたの良いところ、いっぱい分かりますよ!

 

 

 

 

 

 

■サロン情報
サロンANETTA新浦安 東京駅から京葉線で快速17分新浦安駅近く
顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー・メイクレッスンを行っております
代表佐藤和佳子のプロフィール→
サロンHP→

 

現在募集中のグループ講座顔タイプ診断でつくるショッピングマップ 
12月14日(土)13:00~残3席 講座の様子はコチラ→★★

 

 

人気記事

少ない服で着まわすには(アメトピ掲載いただきました)

似合うを超えて

とびぬけてオシャレになれる方法①

とびぬけてオシャレになれる方法②

夏のセールで買うべきおすすめアイテム