はじめまして!
顔タイプ診断アドバイザー&メイクインストラクター佐藤和佳子です。

千葉県浦安市の自宅にて顔タイプ診断プライベートコースを開講しています。
顔タイプ診断とは、顔のパーツやラインを数値や形状で分析し、8タイプに分けて似合うファッションテイストを診断するものです。簡単に似合うファッションがわかると好評いただいております。

詳細・お申し込みはHPをご覧くださいませ→

 

業務連絡ですみません。

オンラインコースをお申し込みされたK様。メールアドレスが戻ってしまい携帯もつながりませんので恐れ入りますがフォームから別アドレスをご入力いただき再度お申し込みいただけますようお願いいたします。

 

 

 

ダッフルコートが着たいけど何だか似合わないという方、いらっしゃいますか?

 

 

過去に私は三回ダッフルコートを買っています。

 

一枚目は白。

 

白いダッフルコートがあまりにも可愛くて買ってしまいました。

でもなんか可愛いすぎて似合わず。

 

次に購入したのがグレー。

大人っぽいディテールを選んだのに、着ると生活感が出るような。デニムと合わせると手抜き感満載でした。

 

 

そのつぎに購入したのがこちらの黒。

2年前のコーディネートです。

 

 

23区のものです。

白やグレーに比べたらしっくりきたかな。

それでもキレイめに着ないと難しかった。

 

 

顔タイプ診断アドバイザーになってから、なぜこんなにダッフルコートが苦手だったか分かりました。

 

私の顔タイプはエレガント。

フード付きのカジュアルなコートはやや苦手です。

 

エレガントタイプの芸能人は、北川景子さんや後藤久美子さん、篠原涼子さんなど。

ダッフルコートは着ないイメージですね(^_^;)

 

ダッフルコートが一番似合うのはフレッシュタイプ。

芸能人だと、広末涼子さん、榮倉奈々さん、石田ゆり子さんなど。石田ゆり子さんと榮倉奈々さんがドラマでダッフルコートを着ていたのは見たことがあります。可愛かったです。

 

 

今日顔タイプ診断にいらしたH様もフレッシュタイプ。

 

画像左のダッフルコートを着ていただきましたが、とても可愛く似合ってらっしゃいました。

 

ダッフル:United Arrows

Vカラーコート:Muse de DeuxiemeClasse

 

ご自身ではピンときていないご様子でしたので今度は私がダッフルコートを着てお見せしました。

そのあと、画像右Vカラーの大人っぽいコートを着てお見せしました。誰がみてもダッフルコートより断然こちらが似合うんです。

 

比べるとダッフルコートはモッサリしませんか?

ダッフルのほうは10回くらい撮ったのですが^^;こうなってしまう。

 

 

 

 

 

 

逆にこのフレッシュタイプのお客様が右のVカラーのコートを着ると、なんだか無理をしているような不思議な雰囲気に。

 

 

同じコートとは思えないです!と絶句されていました。

 

 

エレガントタイプの私にとっては、ダッフルコートのほうが垢抜けない生活感がある感じに。モッサリしてしまいます。

 

フレッシュタイプのH様にとっては、Vカラーのコートのほうが、寂しい感じになってしまいます。

とても40代に見えないかわいらしい方なだけにもったいない。

 

 

ダッフルコートは、ボーダーと同じようにユニセックスアイテム。

老若男女だれでも着るデザインです。

 

大人タイプのお顔の方は、そういったユニセックスアイテムが苦手なことが多いです。

たとえばボーダー、ニット帽、トレーナーなど。

 

 

 

 

大人のバランスの顔立ちなので、子供も着ているデザインだと違和感があるのです。

 

 

では、大人タイプはダッフルコートは素敵に着られないの?

 

 

いえ!

 

ちゃんとコツがありますよー!

 

 

 

まず選び方。

 

ディテールは、トグル部分が大事です。

この紐の部分がロープのようになっていると子供っぽくなってしまうのでレザー風の紐がオススメです。

トグルも黒のほうが引き締まります。

生地もできれば上質なものを選びましょう。

 

 

 

そしてブランド選び。

 

ダッフルコートといえば、LondontraditionやGloverallなどトラッドブランドが人気ですが、大人顔の方はキャリアブランドで買うのをオススメします。

 

たとえばこちら。

セオリーリュクスのダッフル。

細身にアレンジされておりトグル部分の前立てもすっきりさせたデザインです。

 

出典:セオリーリュクスCOAT / Elfin Duffle / 89,000円

 

この23区のダッフルのようにボルドーやパープルなど大人の女性らしい色味を選んでも素敵です。

 

出典:23区LODEN CLOCHダッフルコート

 

Syeのようにモダンにアレンジされたダッフルもスッキリ着ることができておすすめです。
スタッズ使いがクールです。
 

出典:Scye メルトンダッフルコート

 

 

次にスタイリングのコツ。

 

自分の得意なアイテムと合わせることです。

 

たとえばフェミニンタイプの方なら、シフォンのワンピースを裾からのぞかせて。

クールタイプならレザーのパンツや、タイトスカートと合わせてスッキリと。

 

小物は間違ってもトートバッグとスニーカーのセットにはしないほうがいいです。

スニーカーの代わりにレザーのレースアップシューズにしたり、チェーンバッグなど大人っぽいアイテムと合わせてみてください。

 

 

私の2年前のコーディネートもトートバッグですが、一応レザーの小さめバッグとローファー、白のウールパンツできれいめカジュアルにしているので、そこそこ似合って着られていると思いますがどうでしょう^^;

 

 

 

 

ちなみに、恥ずかしながらNGスタイリング例を

2014年の私のブログから…

全身どカジュアル。

デニムに時代が出ますね。そのころはニット帽が流行ってどうしても被りたかったんです~

 

 

 

 

こんなふうに、大人顔の方ですとちょっと選び方や合わせ方に工夫がいりますが、似合わせることはできますよ。

 

ぜひ参考になさって下さいね。

 

 

 

明日は今季一番の冷え込みだそうですね。

 

失敗したくないコート選び、顔タイプ診断なら似合う傾向が分かります。

 

手軽なオンラインコースなら3日ほどで結果をお渡しできるのでお買い物に間に合いますよ!

 

 

 

 

 

顔タイプ診断の

お申し込みはHPからどうぞ!

→HPはコチラ

千葉県浦安市の自宅サロンです。(東京駅より快速17分)

実際に試着をしたりコーディネートをして着こなしのアドバイスもいたします。

 

→年内のプライベートコースの受付は満席となり終了しました。次回の案内までお待ち下さいませ。

 

次回受付開始のお知らせメールを受け取りたい方はこちらからメールアドレスをご登録下さいませ。

→受付開始メールのご登録はコチラ


お急ぎの方は3日ほどで結果が出るオンライン診断もおすすめです。

 

 

 

 

顔タイプ診断一級アドバイザー 佐藤和佳子