image

 

こんにちは、ナオミです。

久しぶりにブログを書いてる・・!!

ハワイ島ではこないだの土曜日に

トライアスロンの世界選手権大会がありました。

 

今年から、男女分かれて開催地が違うんですよ、奥さん。

信じられます??

男子はニース、女子はコナ、だったんですが

去年から参加人数が例年の2倍(約5000人)になって、

流石に1日ではレースが出来ず、

二日に分けて(木曜と土曜)行われたので道路も三日閉鎖となり

住民から抗議があったようです。

なので今年から男女開催地を分けるんだとか。

 

女子だけでも2000人以上が参加していたと言うことです。

毎年楽しみにしていた余興のパンツも今年は全然興味がなく

(当たり前だわなニヒヒ

見にも行かなかったし、そもそもあったのかさえも知らず、

毎年やってたボランティアも今年はやる氣が出なくて

ワイメアに行ってしまいました。

 

世界選手権大会もビジネスに成り下がってしまったわけです。

知り合いの日本人の選手の方に参加費を聞いたら、

最初は(何年前か聞いていませんが)6万円だったのが

今では25万円だそうです。

円安の影響もあると思いますが、それでも高杉。

そもそも開催地をコナからどこかに移す噂もありますので、

寂しい&悲しい限りです。

ちなみに来年は男子が来る予定です。

 

さて、そんな今日の話題は先日行ったワイメアではなく

もっと前に行ったヒロのお話でございます。

 

ビッグアイランドキャンディで感動した話を書こうと思ったのですが

その前にハナホウと言うお店で

可愛い髪飾りを買いました。

 

 

前に同じのを買ったのですが

薄汚れて来たので手放したのですが

この日のは小ぶりの花で可愛かったので即買いでした。

$8.00也。

 

 

お昼はいつものプカプカキッチンです。

私はいつもベジタブル丼。

 

 

こちらはアヒソテーです。

ここのターメリックライスがまた美味しいのですが

これを食べると氣をつけないといけないのが、

舌が黄色になることです。

これを食べたら大きな口を開けて笑ったりしてはいけません滝汗

 

 

ファーマーズマーケットも相変わらず盛況でした。

私はここで里芋を買いました。

赤目芋が出てたんです。

赤目芋ってホクホクして美味しいんですよね。

 

そしてやっとこさビッグアイランドキャンディです。

 

 

ここって見せるのが上手ですよね。

箱のデザインが本当にお洒落。

 

 

ピンクのチョコがかかったショートブレッドも初めて見ました。

あ、ピンクリボンのやつか、今氣がつきました。

 

 

こちらは期間限定商品で、

シナモンチョコのショートブレッドです。

 

 

お願いしたら試食を持って来てくれました。

ここってなんでも試食させてくれるから本当に嬉しい。

日本のデパ地下に出没しそうな

試食を食べるだけ食べて帰るローカルとかいたりしてニヒヒ

私は試食をもらったので買いましたとも笑

 

でね、私が感動したのはこれではなくて、

下の写真のショートブレッドなんです。

 

 

写真を撮ろうと思っていたら

撮る前に私と母で競うように食べ尽くしてしまったので

画像はビッグアイランドキャンディのウェブサイトから拝借しました。

 

これ、プレーンとココアがツートンになってるショートブレッドなんですが、

底に薄くチョコが塗ってる?ついてる?

なんて言ったらいいの?

ミルクとダークの二つのチョコ味があって、

そのチョコの量が絶妙なんです。

 

普通のチョコレートディップクッキーは

私にはチョコの量が多くて

半分くらい剥がして食べる非国民なんですが、

このクッキーは薄くついてるのでちょうど良いんです。

 

私は正直ハワイ島のクッキーは

ミセスバリーズ一択だったんですが、

このクッキーは通販でも買いたいレベルだったのですよ、奥さん。

 

昔ウォーカーズのショートブレッドに

ダークチョコが薄くついてる商品があったのですが

もう廃盤になったのか売ってないんですね。

それに近い感じの商品でした。

と言うことでヒロにお越しの際は是非ここで試食を貰ってみてくださいニヒヒ