こんにちは、ナオミです。

ハワイ時間9月10日の午後3時すぎに

キラウエア火山のハレマウマウ火口が噴火を始めました。

今回は広域に渡って噴出口がたくさん出来ています。

 

トモエ嬢の会社のガイドさんが

たまたま噴火が始まった時にツアーで火山に来てて

インスタライブを始めたのをトモエ嬢が観て

早速連絡をくれたのでした。

 

もう、観にいくしかないでしょう?

今を逃せば次行けるのは1週間後しか時間がありません。

と言う事で夕方4時半ごろコナを出て

キラウエア火山までかっ飛ばしました。

こう言う時の行動力ニヒヒ

 

火山公園の付近まで来ると、

マグマの光を反射して

遠くの空がぼんやりと赤くなっていました。

 

 

午後遅く噴火が始まったばかりなのに、

火山公園には既にものすごい数の見物客が押し寄せていました。

(その中の二人ニヒヒ

さすが今はTwitterやら(Xとは呼ばん)インスタやらで

みんなすぐに情報をキャッチ出来ちゃいますね。

 

日にちが経ったら人も増えて渋滞になるし、

マグマの勢いもどれくらいもつか予測がつかないので

二人共翌日仕事にもかかわらず行ったのですが、

その甲斐がありました。

 

 

アメブロのシステム上長い動画があげられないので

こんだけですが、

あちこちからマグマがドカーン!ドカーン!!と噴き上がっていました。

キラウエア火山のこちらのサイトも良いですよ!

ライブカムや昼と夜の見え方の違いなど見る事ができます。

 

キラウエアオーバールックから見た火口は

一瞬飛行機の窓から見える夜景?と思える程

キラキラと瞬くマグマの光にうっとり見惚れてしまいました。

 

マダムペレが、マウイの火事で氣持ちが沈んでる私達を

チアアップしてくれているようでした。

溶岩で焼き尽くされた大地にも

必ず命が芽吹く時が来ますから、

ラハイナやクラなどのマウイ島西部の被災した土地も

また力強い生命の再生が到来する事を願ってやみません。