こんにちは、ナオミです。

まずタイトルの事は置いといて・・ニヒヒ

先日、コロナ以来久しぶりにBig Island Beesに蜂蜜アイスを食べに行きました。

この蜂蜜屋さんは、ケアラケクア湾に行く道の途中にあるのですが

コロナ以降営業日が月曜から金曜日となってしまい

週末閉まってるんですよーーー。

コロナのせいで色々なお店の営業時間が変わってしまいましたので

これからハワイ島に行くと言う方は

チェックして行った方が良いですね。

因みにGoogleとかYelpとかに書いてある営業時間も

案外変更されてませんので

どうしても外したくないところは

HPをチェックした方がいいと思います。

 

と言う事で蜂蜜アイスです。

$1.00値上がりしてたのはこのご時世しょうがないでしょう。

でも相変わらずの美味しさでした!!!

少しだけクリスタライズした小さな蜂蜜の塊が入ってて

優しい甘さでぺろっと食べてしまいやした。

$4.00也。

 

 

私はこのカップアイスは溶け始めた外側から食べるのが大好きです。

中心にたどり着くまでに真ん中もちょうど良い溶け具合になってて。

 

さて、それでですよ。

(どれでだよ)

先日バースデーケーキを焼いてほしいと言われたのですが

グルテンフリー &乳製品フリーという事で、

米粉のブルーベリーシフォンを作ったのですが

(人生でこれが2回目)

ボーッとしてました。

やってしまったのです。

 

いつもスポンジケーキ は焼き縮み防止の為

オーブンから取り出したら

高さ10センチ位の所から2回位落として空気を抜くんですよね。

このケーキを取り出した時に何も考えずにいつものように

同じように高い所から落としてしまいました滝汗

 

 

・・・・・・・・・。

という事で中折れしてしまいました笑い泣き

折れたのはほんの一部でしたが、

とってもショックでしたーー。

 

生クリームでデコレーションが出来ないので

アイシングをノリがわりにして果物を乗せました。

シフォンケーキは軽い為、

お皿の上でズレる恐れもあったので

土台もアイシングと果物でケーキを固定しておきました。

 

 

昨日は南の方の友達の家に久しぶりに行ったのですが

風に揺れて時折鳴るウインドチャイムの音や

それと一緒に漂ってくるプルメリアの香りを嗅いでたら

ものすごく癒されました。

ああ・・・南の方のこの空気感、ホント好きだわ・・・。

 

 

私はやっぱりこのホナロから南側の時間の流れ方が好きです。

コナは便利だけど、最近は人も増えたし

なんだかセカセカしてる感じになって来ました。

 

それでここからがタイトルの話なんですが・・・。

最近、苦手だった瞑想をしています。

今では瞑想中に姿勢が悪くなる事もなくなりましたが

未だに煩悩だらけなのはほぼ変わりませんニヒヒ

 

ただ、呼吸を整えるとやがて松果体の辺りが

氣持ちよく感じるようになりました。

 

その日の夜はスーと話してみよう、

と意図して瞑想を始めました。

大体15分から20分くらい氣持ちを静めてから繋がります。

(*スー、2021年に事故で亡くした愛犬)

 

実は今、とある事で壁にぶち当たってて

全く前に進めないという状態で苦しんでいるのですが

その事について彼にどうしたらいいか聞いて見たのです。

 

スーの答えは

ママ、携帯を見る時間を減らした方が良いよ。

情報量が多すぎて頭がいっぱいなんだよ。

頭に氣が上がってるみたい。

携帯から少し離れて、頭を静かにして

音が聞きたかったら自然の音を聞いてみてね。

 

確かに、私は携帯が無いと生きていけないくらい、

携帯がないと誰にも電話できないくらい

(電話番号を覚えていない)

携帯に依存しているのであります滝汗

 

何かしてる時はYouTubeを次から次にラジオ代わりに聞いてて

何もしてない時もインスタとかTwitterとかテレグラムとか

結構見てたりするんですよね。←重症ニヒヒ

頭の中で色んな情報がパンパンに入って来てて

直感とか閃きが入る隙がなくなってたんだろう・・と合点がいったのです。

 

後、アウトプットをしてなかった

というのもあります。

アウトプットってある意味、

循環の役目も担っているわけで。

入れるばかりで全然出してなくて

頭がごちゃごちゃになってた氣がします。

 

そして、スーからのもう一つの提案は

生前時々行ってた「カロコの森に行こう」でした。

 

いつもこう言うメッセージが降りて来ても

直前になって面倒臭くなって行かない事が多いタワケ者の私ですが

今日はちゃんと約束を守りたくって行ってきました。

 

 

スーがそうしていたように

モンティも私の前を後ろをつかず離れずの距離で

氣の赴くままに匂いを嗅いだり、

草むらの中をじっと見つめたりして自由に二人で散歩しました。

スーもきっと一緒にいるんだろうなぁとか思いながら。

 

カロコは標高が高いので

9時半位に行ったにもかかわらず

最初は長袖が要る程空気はひんやりとして

鳥の声もあちこちで響いてて、

本当に氣持ちが良い時間でした。

途中すれ違った人は二人だけ。

 

 

あ、それでね、最後に。

YouTubeばかり観てても、よかったなって思う事もあるんですよ。

例えばこんな動画を見つけた時。

なんか2chとか書いてありますが

内容はかなり良いものですごく為になりましたので貼り付けておきます。

私はこの中の特に「勝訴」のくだりが笑ってしまって

すごく良いアイディアだなと思ってしまいました。

 

私はよく過去の事を思い出してクヨクヨ考えてしまうヤツなので、

そう言う時は

 

 

「時効」

 

 

の紙を持って走り回る人を脳内に飼おうと思いましたねニヒヒ

あとね、この「なる」って言うのを聞いて

私早速試してみたんですよ、奥さん。

 

何になったのかと言うと

「思わず話しかけたくなるような魅力的な自分になる」

と言うヤツニヒヒニヒヒニヒヒ

 

そうしたらですよ奥さん、なんと、

その日仕事場で三人のイケメンに話しかけられたザーマス。

これは使えますわよ奥様。

面白い実験としてやってみてくださいまし。

 

と言う事で動画はこちらです。