こんにちは、ナオミです。

先週末は立て続けに誰かの誕生日があって

ケーキ5個くらい焼きました。

焼くのは良いのですが、

冷蔵庫に入りきらないと言う物理的問題があるので

注文を受けるのはほどほどにしておかないといけません。

 

お誕生日のうちの一人が

シュークリームが好きらしいので

パリブレストを作ることにしました。

このパリブレストと言う名前の起源は

フランスの自転車レースの時に作られたものらしく、

その形は自転車の車輪を模して作られたのだとか。

へ〜〜、今知りました。

 

あとね、いつも思うのですが

シュークリームやクリームパンに入れるカスタード。

あれ、レシピ通りにやると緩すぎる事ありませんか?

(誰に訴えてる)

もうトロトロのドロドロって感じなんですけど

なして??

硬めのカスタードって書いてあっても

作ってみたら全然ドロドロなんですよ。

 

一口シューだったら良いけど

あれを普通にシュークリームに入れると

食べにくいったらありゃしないって感じになるんですよ。

なので、私は小麦粉を書いてある分量の倍近く入れます。

私は硬めのカスタードが好きです。

それでも今回は思ったより柔らかかったです。

 

もう一人は普段よく抹茶ラテを飲んでいるので

抹茶のケーキにしました。

 

 

ちゃんと抹茶の色出るかなと心配しましたが無用でした。

鮮やかな緑色です。

 

でね、Twitterで見かけたのですが

スーパーで売られている抹茶味のお菓子の緑色は

蚕の糞を着色料として使ってるなど見てしまったのですが

マジすか。

 

ボケボケしてたら知らないうちに昆虫とか食べさせられてそうなので

日本に帰った時は警戒しておきたいと思いますニヒヒ

氣にしない人は良いだろうけど、

私は食べたくないーーーーー。

 

さて、今日買い物から帰って来たら

ソファの上にビリビリになった袋が散乱していました。

ゴミ箱に捨てておいた、

スコーンが入った紙袋です。

 

紙袋の切れ端をモンティの目の前に持っていくと

この通り。

 

 

もお・・・可愛すぎて怒れないじゃないですか。

スーもよくこうやって反省していました。

今でも時々スーの事を思い出すと、

胸が発作みたいに苦しくなって涙が出ます。

モンティの事も先々後悔しないように、

愛情たっぷり向き合って生きたいと思っています。