こんにちは、ナオミです。

先日友達とヒロへ行って来ました。

友達の用事にお供したのですが、

自家製豆腐を作るのに、ヒロのお豆腐屋さん巡りをしたいとの事。

 

この日のヒロの天気はヒロらしいどんよりした天気でしたが

幸い雨にはほとんど遭いませんでした。

 

ヒロってコナに比べたら規模が大きくて人口も多くて

コナよりも歴史を感じると言うか

いろんな所でノスタルジックな香りがしてるんですよね。

 

さて、11時くらいにヒロに着いたので

そのままランチに行きました。

友達が行きたいと言っていたフォーのお店です。

 

 

おお、あのクロワッサンが美味しいお店の隣だったのか・・!

チラッと覗いたらケーキもパンも殆どありませんでした笑い泣き

(でも食べ終わって行ったらクロワッサンだけは買えました。)

 

フォーのお店の入り口はこんな感じで

なんかオアフのダウンタウンにありそうな店だなと。

 

 

中はテーブルが4つくらいの小ぢんまりした店内で、

なんとなく裏寂しい感じ・・ニヒヒ

 

 

メニューはこんな感じで

フォントがさらに裏寂しさを倍増させてるような・・笑

 

 

最近野菜不足気味だったので

コールドチキンヌードルにしました。

春巻きが一本付いてきたのですが、

私が想像していた春巻きとは違い、

お肉がみっちり詰まっていました。

美味しかったですよ。

 

左側にチラッと見えてるオレンジ色のドレッシングをかけて食べるのですが、

これを最初に持ってきてくれたので

私はてっきりベトナムのお茶でも出してくれたと勘違いし、

思わず飲んでしまうところでした。

 

このドレッシングをかけて、

ビビンバみたいにして混ぜ混ぜにして食べます。

 

 

これが・・・

 

 

 

 

美味しかった!

 

 

 

フォーは食べても食べても麺が減らない感じがしますが

これはさっぱりしてて全部食べる事が出来ました。

オススメです。

このオレンジ色のドレッシングの味が絶妙でした。

店構えはちょっと怪しいですがニヒヒ

 

壁を見るとこんな絵が飾ってあったのですが

近づいてよく見るとベースがお米でした!

お店のご主人のアートだそうです。

マジかいポーン

 

 

目的のお豆腐屋さんですが、

一箇所はナビがここだ!って言うけどお店らしきものがなく

近くの人に聞いたらコロナで辞めたと言うではありませんか。

GoogleでもYelpでも開いてるって言ってたのに!

 

諦めてもう一箇所のお豆腐屋さん行ったら開いていたのですが

こちらは彼女が必要とする情報は得られず

オカラとか買えるかなと思ったけど

味付けしたのとかはあるけどオカラそのものはないそうで・・。

 

(今日KTAに行ってそのお店が出してるオカラを買ったのですが、味は・・・笑い泣き

これだったらオカラそのまま売ってくれた方がお店も楽だろうに、なんて思ったりして。)

 

こっちで売ってる豆腐って、

ニガリだけで作ったお豆腐って無いんですよね・・・。

と言う事で、ヒロにランチを食べに行ったお話でした。

オチもなんにもねぇ・・・。