こんにちは、ナオミです。

今日は3年ぶりのワイメア桜祭りでした。

30周年だったかな・・?

 

最近コナは天気が悪いので

ワイメアはどうだろうと思って天気予報を調べたら

おおかた曇りだけど雨マークは無く

風もそれほど強くないお天気との事。

 

それでも寒いだろうと用心して一応長袖Tシャツの下には

ユニクロのブラトップを着て出かけました。

 

大渋滞を覚悟していたのでそれを見越して朝7:30に家を出ました。

↑絶対に渋滞に巻き込まれたくないヒト

早く来た甲斐あってパーカーランチセンターの駐車場も

余裕で停めることが出来ました。

この後カムエラファーマーズマーケットに行く予定だったので

敢えて抜け道近くの駐車場に停めておきました。

 

このお祭りでの目的はただ一つ。

 

 

つきたての餅を食べる事ニヒヒ

 

 

3年前に食べた時、

その柔らかいお餅に感動したのです。

それだけを目的に来たのであります。

祭りは9時から。

現在の時刻は午前8:30。

と言う事で9時開店のパティシエナナコさんのケーキ屋さんに並ぶ事にしたのですが、もう既に7、80人の人が並んでおりました。

すげぇ・・・・・滝汗

 

一瞬今更並んでもケーキなんか一個も残ってないんじゃないか?

とひるみましたが友達が

「今日は絶対多めに焼いてるはず!」と。

どのみちお餅が出来るのも10時近くだった記憶があるので

とりあえずスタバでコーヒーを買って並ぶ事にしました。

 

すると・・みるみるうちに豹変するお天気・・・

雲の中に入ったらしく霧雨と

風もゴーゴー吹き出しました。

コーヒーを買って来てて良かった・・。

 

9時になり長い長い列もジリジリと前進し、

ようやく私たちの番になりました。

心配しましたが、

友達が言う通りまだたくさんのケーキが並んでいました。

 

 

 

注文をすると奥の冷蔵庫から在庫を出してくれました。

私はフルーツタルトとスフレチーズケーキにしました。

友達は大量に色々買っていましたニヒヒ

 

さて、ケーキを一旦車に置いて

本日のメインイベント、

コナ本願寺の人たちがつく餅つき会場へ。

ミス・ティーンだったかな、

心もとなそうに餅つきしておりました。

その後この手前のおじちゃんがついてましたが

さすがしっかりとしたツキっぷりでした。

 

image

 

つきたてのお餅を手分けして丸めるご婦人たち。

この日は何も入ってないプレーン餅と餡子餅、きなこ餅、

そしてアメリカならではのピーナッツバター餅が振る舞われました。

 

 

これは基本無料で試食できますが

ドネーションもウェルカムとの事で、

しっかり寄付させてもらいました。

 
私がもらったのはこのきなこ餅。
3年前、確かもう少しきなこ感が欲しかったので
今度来る時は家からきなこ持参したら良いね
って話してたのをすっかり忘れておりました。

 

 

でもこれはこれで美味しかったです。

柔らかつきたてお餅、最高でした。

 

クラフトとか出店が出てたけど

雨風が結構すごくて写真とか全然撮る氣になれませんでした。

つか、今氣がついたけど

ドネーションの箱がトイレとかのゴミ箱で使うヤツニヒヒ

 

結構ゆっくりしてたらお昼近くになっていました。

この後カムエラファーマーズに行く予定だけど

多分この時間は何も食べ物が残ってないだろうと言う事で

パーカーランチセンターにある日本食屋さんでお持ち帰りをする事にしました。

 

カレーうどんが食べたかったけど

Tシャツが白だったので(こんな日に限って)

天丼にする事にしました。

今日はどこも凄く混んでいたのでぼ〜っと並びながら

ぼ〜っとメニュー表を見ていたら

すき焼きビーフボウル(丼)が目に飛び込んできました。

すき焼きが大好きな私はすぐに心変わりしてそれにする事にしました。

ほか弁みたいな感じで来るんだろうか?

とワクワクしたのですが

15分ほどかかると言う事だったので

先にトイレに行く事にしました。

 

イベントがあってる時ってトイレも激混みするのですよねニヒヒ

男子トイレはガラガラ。

こう言う時「今だけ男〜〜」とか言って

堂々と入れるおばちゃん、やっぱり居るのだろうか?

 

トイレにかなり時間がかかったので

もう出来てるかなと思って

代わりに待ってもらってた母に聞いたらまだとの事で

でも私たちの後ろの人はもう受け取ったそうなので

まあ母の事だから呼ばれたのを聞き逃したのだろうと

お店の人に自分の番号を伝えたらどうもまだの様子。

外に出て待ってたら、

さっきのお店の男の子が私の目を見て「出来た」と言ったので

受け取りに行きました。

あれ?さっき聞きに行った時に既にその袋目の前にあったよね?

と思いつつ、まいっかと思い受け取りました。

 

袋には二つ容器が入っておりました。

私はほか弁のすき焼き弁当を想像していたので

すっかりご飯とすき焼きが別々の容器に入っているんだな、

それにしても箸が二つ入ってるけど

母と分けて食べる事を予測してお箸二つ入れてくれてたんだ、

何も言ってないのにすごい気が利く〜!

と思ったものの、

重量があったのでふと氣になり袋の中身を確認すると

天丼らしき物と牛丼が入っていました。

即座にこれは違うお客さんのだ!

と思ってカウンターの男の子にこれ違うよ、二つ入ってるし

これ牛丼だからって言ったら

なんとそれが私が注文したすき焼きビーフ丼だったんですポーン

 

私の中のすき焼きはあのすき焼きだったので
このお店の意味する「すき焼きビーフボウル」は
「牛丼」だったのだ、と言う事に氣がつくまで数分かかりました。
 
どうもお店の人が私のすき焼き 牛丼と
友達が注文した天丼を一緒の袋に入れていたようです。
私達はそれぞれに注文番号を持っていたので
友達は友達で「私の天丼は??番号札◯◯番なんだけど??」と
男の子ににじり寄り、
私からはこれすき焼き違う、
牛丼やしこれ私の頼んだんやない〜とか言われるし
男の子がひ〜〜泣ってなっててかわいそうだったなと今反省。
彼もどれが何番の注文ってわかっていない印象だったので
きっと忙しすぎてどっかの時点で番号と商品がバグってしまったのでしょうか。
 
こちらが牛丼もといすき焼きビーフ丼です、$18.00也。
 
image
 
とても美味しかったです。
前回の鍋焼きうどんもそうでしたが、
味付けがしっかりしてて、
友達の天丼も美味しい美味しいと言って完食していました。
今度は天丼を食べたいと思いつつも
男の子が怖がると思うので
当分の間は自主的に出禁にしようと思いますニヤニヤ
 
と言う事で桜祭り感が全くない現場からは以上となります。