こんにちは、ナオミです。

最近時間がある時は夕方に

オールドエアポートと言う、

昔々飛行場だった跡地に出来た公園に

歩きに行きます。

 

ここには一周すると約1Kmの散歩道があるのです。

それで、そこにはたくさんの去勢された猫たちの住処にもなっています。

 

最近の母の楽しみはこの猫たちに餌をあげる事。

 

 

餌をあげている人は他にもたくさんいるんですよね。

それでも、顔を覚えて遠くから姿を見かけると

にゃ〜んと言って走って来ます。

 

 

以前はライラ用にPetcoで買った餌をあげていたのですが

猫がたくさんいるので、

一回散歩に出たら結構な量をあげているのです。

なので、Costcoで買って来ました。

安いのとちょっとお高めなのと2種類あったのですが

後者の方を買って来ました。

(って言ってもCostcoやしニヒヒ

 

 

中には撫でさせてくれる子も数匹いますが

ほとんどは警戒して

餌から少し離れると食べてくれる子も。

 

 

でね、餌を食べ出したら

暫くは側で見ていないと

凶暴なマングースに横取りされてしまうのですよ。

ヤツら、ハブと闘うだけあって

本当に凶暴なのです。

 

 

こうやって、ちゃんと餌にありついて

食べてしまうまで

マングースが来ないように見張っています笑

 

 

本当に彼らは

生きる術を心得ているんですよね。

ちゃんと顔や姿を覚えていて

餌をくれる人をわかっている。

こっちもそんな子達が可愛くて。

 

 

前までは母だけがあげていたのですが

私にもにゃーにゃーついてくるようになったので

母ほどじゃないけど

少しだけジップロックに入れてあげています。

 

ハワイ島では友達がそんなに多くない母も

頼ってくれる猫達が居て嬉しいようです。

楽しく餌をあげています。

 

やっぱり誰かの役に立てたり

喜んでくれたりすると

純粋に嬉しいですね。

 

ちなみに、耳が切れてるのは

去勢してあると言う目印だそうです。

これに関しては複雑な気持ちですが