こんにちは、ナオミです。

この去年から続く疫病の影響で、

旅行業界、特に日本人観光客をメインにした所は

依然打撃が続いている中

失業保険に加算される補助金が先々週を持って終了しました。

長い間ありがとうございました。

 

去年のいつまでだったかは忘れましたが

毎週の失業保険にプラスで$600.00ずつ

(だったかな・・いつまでだったかを忘れるなんて自分が信じられない)

2021年9月4日までは週にプラス$300.00と、

かなりの加算補助金が支給されていました。

 

それに加えて低所得者やシングル親の家庭には

毎月子供への補助金がかなり出ていましたので

非常に助けられました。

 

いつまで経っても規制を緩めない日本ですので

海外で展開する日本の旅行企業は

去年から非常に苦しい時期を過ごしていて

従業員大幅カットも余儀なくされているようです。

 

私も未だフルタイムに戻れず

補助金給付も終わったので

現在は二足の草鞋を履いています。

失業保険のみだとやはりかなり苦しいのです。

 
今まで日本人観光客関連の仕事をしていた人達も
方向性をシフトし出しています。
これは考えようによっては
自分が出来ることを広げるチャンスになっています。
 
日本観光客に対してにしか仕事が出来ないより
色んな事が出来るようになった方が
自分の可能性が広がるからです。
 
最初の一歩は勇気が要りますが
慣れればこっちのものですウインク
 
さてそんな中オープンしたコナのたい焼き屋さん!!
オーナーは私が以前働いていたツアー会社で一緒だった
トモさんとその奥さんです。
 
当初はトレーラーハウスで
お弁当などを売る予定だったらしいですが
なかなか計画通りに進まないし、
とにかく待ってるだけじゃなくて何か始めよう!
と言う事で「たい焼き屋さん」
を先にオープンさせたそうです。
 
たい焼きって、ハワイではどうなんだろう?
と思っていたけど
日系人は興味津々な模様で、
買っていってくれるそうです。
 

 

この機械、一個ずつ作れるのを「天然もの」と言うのだそうです。

何個も連なっているのは「養殖」って言うんですって。

で、この一個ずつ作る型、

手作り品でお値段は目ん玉が飛び出る程でした。

 

 

中身は餡子、カスタード、紫芋。

全部手作りだそうです。

 

 

生地はモチモチしてるし、

本当に美味しかったです!!

久しぶりに日本の文化をいただいた、って感じラブ

一つ$3.00

日本のたい焼きが幾らか知らないのですが

ハワイでは普通の値段です。

全部手作りで、

この仕事に愛情と情熱を惜しみなく注ぐトモさん夫婦を見たら

心の底から応援したくなります。

私もお菓子を作るので

材料費や諸経費の事を考えると、

$3.00なんてお得だなと思います。

 

あ〜また食べたくなったので来週行かなくっちゃ!

かき氷もあって

シロップはちゃんと果物を使った手作りだそうです。

色が違うだけで味は一緒のあのイミテーションシロップじゃないって、素敵です♡

 

O'z Kitchen

Saturday to Wednesday 

10:00〜15:30