こんにちは、ナオミです。
3週間前にオアフ島に行って来たばかりでしたが
今回は一人でゴッホを見るためだけに行って来ました。
 
まずは雰囲気が大好きなチャイナタウンで飲茶を食べる事にしました。
 
 
ここは治安が悪いと評判ですが
昼間はメインストリートなら大丈夫だと思います。
私はなんと言ってもこのごちゃごちゃした
エネルギッシュな感じが好きなんですよね。
 
 
入ったお店はTai Pan Dim Sum
この横に上の写真のお店があったのですが
入り口にはエポックタイムズや大紀元の新聞がありました。
YouTubeとかネットでしか見た事なかったけど
新聞を見ると、なんか新鮮な感じでした。
 
Tai Panでは・・
 
 
小籠包とかニラ饅頭とか
 
 
これは半分食べた後だけど
エビの蒸し餃子とシーフード焼売
一緒に行った友達がお肉を食べない人なので全部シーフード系
 
 
最後に飲茶と言えばエッグタルトでしょう?
と自分の中で勝手にイメージしてたので
初めて食べてみましたが
日本のカスタードクリームを想像していましたが
なんだかすごく「たまご!!」って感じでした。
パイ生地はサクサクで美味しかったけど
次は無いかな笑
 
 
出雲大社が目の前にあったので
歩いて行きましたが途中にこんな床屋さんが。
 
 
$8.00をXして10と手書きで書いてる所が好きニヒヒ
どんなヘアスタイルになるのかすごく興味あるけど
自分が男だったとしても絶対に怖くて挑戦できない。
 
さてさて歩いて5分で出雲大社へ。
ここも久しぶりだな。
 
 
鳥居をくぐって右側に手を清める所がありましたが
なんか様子が変。
私が知ってる感じじゃ無いし、なんか水とか無いけど?
 
 
と思って近づいて行ったらなんと
センサーでこの竹の管から水が自動的にチョロチョロ出て来ました。
なんか
 
風情がねーな
 
昨今の流行病のせいか知りませんけど
私はこんなの嫌だーーー笑い泣き
 
ハワイの出雲大社といえばレイを飾った狛犬ですね。
 
 
似たようなのだからいつも一体しか撮らないけど
やっぱり平等にどちらとも今日は撮りました。
どちらも超凛々しいですね。
一方は口を開けてもう一方は閉じてる。
なんか意味があるんですよね。
 
 
さてさて出雲大社のお参りは四拍と言う事で
お参りを済ませて社務所の方に行こうとしたら
車が停めてありました。
この神社の車ですね、可愛いじゃないの〜
 
 
ゴッホに行く前に時間があったので
チャイナタウン を散策しました。
 
 
メインストリートから怪しい市場へ入るとこんな感じ・・
ゾクゾクする
 
 
こんな観音様みたいのが所々にありました。
お線香あげてる人、結構いるんですよね。
誰が置いたのか、
マフィンが一個お供えされていました。
 
 
またごちゃごちゃした市場の中を歩いていると
洋品店(あえてそう呼ばせてもらおう)の店先に
いきなりブラジャーが。
 
 
なんかすごい。
このごちゃごちゃ感。
ライターと折りたたみ傘とブラジャー!!
関連性がないけど良い!!
 
どんどん歩いているとレイのお店がありました。
すごく安くてビックリです。
同じのSafewayで買ったらきっと3倍以上すると思います。
 
 
友達がホワイトジンジャーのレイを買っていました。
どうするんだろう?と思っていたら
もうすぐ誕生日と言う私にプレゼントしてくれました!
良い匂い〜ラブ
 
 
さて、通りをどんどん歩きます。
色んな干物がぶら下がってる。
そしてまあまあ良いお値段・・・。
 
 
隣のお店に引き寄せられるように入ってみると
得体の知れないものがいっぱい!!!
なにこれ、漢方??
この瓶の下のショーケースにも干したやつがいっぱい!!
 
 
さてそろそろ行く時間かなと
Uberを見てみたら20ドルと来たもんだ。
なんだか高いな・・と思い
久しぶりにバスに乗りました。
2番だとコンベンションセンターのすぐ近くまで行くそうです。
$2.50也
昔はトランスファーのチケットくれてたけど
今は無いそうな・・・。
 
 
バスを待ってたら向かいの建物の脇で
気持ちよさそうに歌を歌ってるホームレスと思しきおばちゃんが居ました。
そのおばちゃんの歌ってる姿が
とても楽しそうで、しかも上手だったので
思わずガン見して聞き惚れていたら私の視線に気づいた模様。
何度もアイコンタクトをとりながら
本当に歌うのが好き、楽しい、
と言う感じで歌っていました。
 
 
その他にも、後ろから走ってくるお婆さんの為に
バスの運転手に「One more!」と言って待たせてくれた
これもちょっと怪しげな男性も目撃しましたが
最初はこの人が乗りたいのかなと思ったら
そのお婆さんの為にバスを待たせてくれたみたいと言う事の顛末を知って
思わずその男性に微笑みかけてしまいました。
 
この界隈の怪しげな人は
ガチで怪しい人と、
本当は愛の種を持っている人がいたりするようです。
私はこの二人のお陰で
とても嬉しい気持ちになりました。
 
さて本日のメインイベントです。
 
image
 
会場の入り口にはゴッホ仕様のBMWが。
 
 
これ、この後どうするのだろう。
マニアに売るのかしら??
 
 
さてこのゴッホ展?ですが
展覧会とはちょっと違うんですよね。
これの見どころは、
スクリーンに次々映し出されるゴッホの世界です。
 
とても広い部屋の壁をスクリーンが覆っています。
 
 
 
壁だけではなく、フロアにも。
 
 
 
 
 
音楽もすごく良かったです。
私は圧倒されながら、
ものすごく感動して涙が出て来ました。
琴線に触れたと言うか。
人間の表現力の素晴らしさに圧倒されました。
だけど、ただ単に絵を観ただけでは
ここまで感動しなかったでしょう。
この現在の技術にも、心から感謝しました。
私たち人間のテクノロジーは
使い方によっては殺人兵器にもなるし
こうやって人を感動させる力もあります。
 
所でこの下の画像ですが、
この方ずっとスクリーンの近くに居ました。
 
 
あんなに近くに居たら
近すぎてBig pictureが見れないんじゃないのかな
と思いました。
近づきたい気持ちはすごく理解できるのですが
本当はもっと圧巻なのに
視野が狭くなってせっかくの素晴らしさが半減してしまうのではないか・・?
 
いや、彼女にとっては大きなお世話なので
もちろん心の中で思うだけだったのですが
この構図って自分たちの人生にも当てはまるなって思ったわけです。
俯瞰して物事を捉えるって大切な事だと。
 
さて感動してコンベンションセンターを出た後
歩いてアラモアナへ行きました。
友達が見たいと言っていたお店を見て
三階のカフェでのんびりお喋りをしてたらあっという間に5時でした。
最後に友達がハワイアンキルトのお店でお土産を買っていたんですが
なぜか私は視界がフラフラして来ました。
気分が悪いわけじゃないんだけど
頭がフラフラ、目が回る感じになって来たのです。
 
こんな事は今まで無かったのでちょっと不安になりました。
あの店が原因なのか・・・??
店にいる事が苦しくなって来たので
私一人外に出ました。
なんかヤバいと思って、出雲大社で買ったお塩を少し舐めました。
 
友達と別れた後、
帰りの飛行機まで時間があったし
この目眩はお腹が空いてるからかな?
と思って何か食べる事にしました。
 
ここにはフードコートにリンガーハットがあったはず。
コロナの後だし、まだあるかなぁ
と思ってズンズン奥に行くと
ありましたーー!!
 
 
もう九州の人なら食べないわけにはいかないでしょう?
本当はちゃんぽんと餃子のセットを食べたかったけど
いつ具合が悪化するかわからなかったので
ちゃんぽん小にしました。
5時過ぎだったので楽に座れました。
 
 
熱々でめちゃくちゃ美味しかったです!!
期待を裏切らない美味しさでした。
これなら餃子もいけたかもです。
 
ゆっくり歩いてニジヤに行って
また海苔の佃煮とカルピスを買って帰りました。
あと緑茶。最近、緑茶を好んで飲んでいます。
これを飲むと、胃の不快感が治まったんです。
 
少し早めに空港に向かい
コーヒーを買って出発までのんびり過ごしました。
夜のフライトだったので夜景が綺麗でした。
 
 
今日一緒に遊んださつきちゃん。
彼女は3ヶ月のバケーションでハワイに来たのですが
当初はヒロに3ヶ月の予定だったのですが
変更してコナへ来て、
そしてオアフ島ノースショアに滞在中。
たまたまコナに滞在してる時に会って仲良くなったんですよね。
これも縁ですね。
 
 
 
 
出雲大社で買った塩とステッカー。
お守りは古いのがあったので
お焚き上げして頂こうと、置いて来ました。
今回はお守りは買いませんでした。
お守りは、買ったり頂いたりする時は嬉しいけど
後に粗末に出来ないしきちんとしないといけないので・・・。
 
そして社務所の方が言うには
お守りは本来お土産には買えないそうです。
お参りした人が自分の為に買う事に意味があるようです。
御朱印帳と同じですね。
お土産でも良いですよ、
と言う方が断然売れるはずなのに
そう仰ると言う事は本当にそうなのかも知れませんね。
 
ちなみに左側のステッカーは非売品らしいです。
可愛いから売ったら良いのに〜。
 
よみがえりの塩は眩暈がした時に少し舐めました。
 
ほんの少しですが今回の動画です。
館内は写真やビデオ撮影OKでした。
実際に観た方が勿論凄いのですが、感じだけでもお楽しみください。

 

 

 

 本当に楽しい一日でした。

自分への最高のご褒美時間でした。

死ぬ時に私達はお金も所有物も持って行けないから、

こうやって色んな経験や感情を

出来る限り自分に味合わせようと思いました。

今日一日全ての事にありがとう!

と呟いて眠りにつく毎日です。