後藤誠子さんの講演会に行ってきました | 娘の不登校は新しい世界を教えてくれた

娘の不登校は新しい世界を教えてくれた

普通が一番だと思っていた私。娘が不登校になり、パニックに。現実を受け入れるには、今までの価値観を手放す必要がありました。娘は中学不登校を経て通信制高校へ進学。まだまだ山あり谷あり。でも親子共々、着々と進化中!





ねこmimiです猫

中学不登校だった娘が

通信制高校


2年生になりました。

 娘はサナギからチョウちょうちょになります



11月19日

待ちに待った
後藤誠子さんの講演会に
行ってきましたウインク





リアルでお聞きすると

感動もひとしお。



誠子さんのお話しには
魂がこもっています。


リアルだとそれが
ダイレクトに伝わってきます。


誠子さんの1時間の講演中
惹きつけられっぱなしでした。



誠子さんは
今まで何度もこの話をしているけど
毎回涙が出てくるとおっしゃっていました。


それは
魂がこもっているからだと思います。


親として暗黒期だった時の話をするのは
とても勇気がいることです。



でも、この話を
「どんどん言っていい。」と
言ってくださった次男さんのおかげで
私たちはお話を聞くことができます。



色んなことがあったけど
今、こうやって
深い信頼関係で結ばれている親子になられた。


そう考えると
胸が熱くなります。


私もいつか娘と
そんな関係になりたいです。



今回、
次男さんが
「どんどん言っていい。」
と言った理由を聞かせていただくこともできました。


それは、
親側から思っていた理由とは違っていました。


聞いてみないとわからないものですね。


親はつい
親の考えで子の心を想像します。
そう思っているだろうと思い込んでしまうけど
実は全然違ったりします。
私の場合は特にそうですあせる


でも、根っこの部分は
お2人共通でした。


それは

不登校、ひきこもりは
悪いことをしているわけではない。
だから、
堂々と話していい。


ほんと、そうです。
そうなんです。
何も悪いことではないのです。


誠子さんが
笑顔でお話しされるのは
心からそう思っているからなのだと感じました。


誠子さんの講演は
名言ばかりキラキラ


なかでも
私の心に一番響いたのは


あなたはあなたのままでいい

苦しんでいるなら
苦しんでいるままでいい



誠子さんは
心の底からそう思っていらっしゃいます。


子も親も
あなたはあなたのままでいい


誠子さんにそう言っていただけて
嬉しくて泣泣泣



そして、もう1つは


優しく諦める


この言葉は
お子さんの将来に対してではなく
親御さん自身に対しての言葉でした。


完ぺきな親じゃなくていいって
優しく諦めていいんだよ。


自分のことをダメな親だとか
あれもできなかったって
自分を責めないでねって。
親もそのまんまでいいんだよって。



涙、


誠子さんの言葉は
どれも本当の言葉でした。


だから
みんなの心に響くのですね。


講演会で直にお聞きすることができて
本当によかったです。


そして、講演会の後は
誠子さんと
われらがまひろさん
公認心理士の小島先生の
ディスカッションと質疑応答。


小島先生の司会進行は
ユーモアを交えながらも
1つ1つのお言葉がとても深かったです。


そして
まひろさんは
愛と笑いを会場にふりまいてくださいました。


その後
パフォーマンスステージ。


大きな舞台で
パフォーマンスをするのは
とても勇気がいることだと思います。


パフォーマンスを披露してくださった方の
勇気に感動しました。


陽さんとまひろさんも
歌を披露して
会場を沸かせてくださいました。


お2人のサービス精神にも感動ラブラブ


そして、
総合司会はりょう育ママさん。


抜群の安定感でした。


と、思ったら
なんとリハなし。
それも、
当初はパフォーマンスの司会のみだったのが、
急遽当日に総合司会に。
内容も変更に次ぐ変更があったそう。


それを全く感じさせることがなかった
りょう育ママさん。


さすがですキラキラ



あったかくて
愛に包まれた講演会でした。


会場には次男さんもいらっしゃいました。


お2人のお姿を
間近で拝見することができたのですが
お2人からは
とっても素敵なオーラが漂っていましたラブ
誠子さん、お肌がキレイラブラブ
次男さん、イケメンキラキラ
一緒に写真を撮っていただきました。


主催してくださった
いきがいさがしさん
本当にありがとうございました。



次は名古屋で
誠子さんのお話しが聞けると思うと
嬉しくて仕方ありませんラブ





みなさんにもぜひ
直接誠子さんのお話を
聞いていただきたいですびっくりマーク





ねこバス添乗員
ねこmimiです
猫

カフェコンフェイトコーヒー

みんなが主役の場所です♪


大丈夫!の女神様まひろさん

主成分は優しさのけいこさんと

みなさんをお待ちしてまーす。


次回は

第32回 12月4日
月曜日

20:00〜22:00


忘年会は

12月20日
火曜日

20:00〜22:00

楽しい企画を用意してますウインク

お楽しみに





カフェコンフェイトの公式LINEはコチラ



友だち追加

https://lin.ee/hhOKic1



オープンチャットで配信しています。

公式 LINEにご登録後、
オープンチャットへご案内しますウインク



むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符


ねこmimiの部活動

断捨離部の副部長を
させていただいてますウインク

部長は陽さんです飛び出すハート




断捨離して身も心もスッキリしませんかキラキラ


断捨離部はオープンチャット形式に
変更になりましたウインク


みんなでワイワイ、その日捨てたものを
共有します音符


入部希望の方は
ねこmimiの公式LINEへふんわり風船ハート


ねこmimi公式 LINE

友だち追加