2023年のお正月と抱負 | 娘の不登校は新しい世界を教えてくれた

娘の不登校は新しい世界を教えてくれた

普通が一番だと思っていた私。娘が不登校になり、パニックに。現実を受け入れるには、今までの価値観を手放す必要がありました。娘は中学不登校を経て通信制高校へ進学。まだまだ山あり谷あり。でも親子共々、着々と進化中!




ねこmimiです猫

中学不登校だった娘が

通信制高校に進み


自分のペースで成長中。

  娘はサナギからチョウちょうちょになります



今年のお正月は
とても穏やかに過ごすことができました門松


3年前

次女中1
次女の登校しぶりがどんどん激しくなり
私は、次女が不登校になるのが怖くて怖くて
気が狂いそうになっていました。


2年前

次女中2
完全不登校になり1ヶ月半経過。
私はコーチングを受けて、少しずつ落ち着いてきたものの、年明けから次女には少しでも学校に行ってほしいと思っていました。


1年前

次女、通信制高校への進学が決まりこれで一安心と思ったのも束の間。
次女の精神状態はどんどん悪化。
私は、帰省先での次女のフォローと、
次女の状態を周りに悟られないよう神経をすり減らして疲弊


そして今年

事情により帰省を取りやめて
自宅でのんびりお正月門松


ジャニーズカウントダウンを観たり
お笑い番組を観たり
初売りに行ったり


こんな気楽なお正月を過ごしたのは
結婚してから初めておねがい


そして、なんと今年は
数年ぶりに
家族4人で初詣に行くことができました神社



今年のおみくじ




何を良しとするかによって
現実の見え方が全然変わってきます。


私は今までの常識は捨てて
他の人と比べるのをやめたら
ずっとラクになりました。
16歳はこのくらいできないといけないとか
これができて当たり前とか。


食べることができて
眠ることができて
笑うことができたら合格


そう考えたら
もうバッチリじゃんOK


私は
次女を変えようとするのはやめて
自分の考えを変えました。


すると
今までよりもずっとラクになりました。


私は
人は変えられないけど
自分は変えられる
と思ってますニコニコ


良いことがずっと続かないのと同じように
悪いこともずっとは続かない。


生き辛さ満載の次女との生活。
深刻に考えようと思ったらいくらでも
考えられます。

だからこそ、私は

お気楽に生きる

深刻に考えるよりも
気持ちを軽くしようルンルン
と思ってます。


あれ?
以前も書いたようなと思ったら
昨年も同じようなことを書いてました爆笑



これを私の軸にします。


ということで
ねこmimiは
2023年は2022年よりもさらにパワーアップ

お気楽を極めまーす富士山


こんな私を
2023年もどうぞよろしくお願いしますピンクハート



さて

1月5日は新年初のカフェコンフェイトですコーヒー



新年の幕開けを

みなさんとご一緒できたら嬉しいですルンルン



大丈夫!の女神さままひろさんと一緒に

お待ちしてますピンクハート






カフェコンフェイトの公式LINEはコチラ

友だち追加