みなさんこんにちは。

ハワイの大学院で

TESOLの勉強をしている

Hawaiirainbow123です。

 

前回は、イランの新年が

イラン時間でいう

3月21日14時03分26秒

からスタートするという話をしましたね。

 

 

 

不思議なもので、

一度その文化を知ると

突然いろんなことが結びついたりしませんか?

 

たとえば…

バイデン大統領が

イランの新年であるノウルーズを

お祝いしているインスタグラムを見つけたり、

春分の日を占いでは

「宇宙元旦」という記事を見つけたり…

おもしろいですね。

 

さてさて、

イランのお正月は

7つのSが付くものを飾るそうです。

ハフト・スィーンというそうです・

詳しくはwikipedia笑

日本で食べるおせち料理のそれぞれの

具材に意味が込められているように、

イランの7つの飾りも意味が込められているそうです。

ちなみに、7つの飾りは

リンゴ

ニンニク

スーマックの実

ヤナギバグミ

青草

サマヌー

 

というものだそうです。

 

 

フラットメイトのナンシーは

それぞれの家によって

デコレーションの仕方も違うので

それを見るのも楽しみの一つとのことです♪

 

ちなみに…

「バイデン大統領は

ノウルーズをお祝いしてくれているのに

イランの大統領は

お祝いしないんだよえーん

とのこと。

 

もともとペルシア人のお祝いなので

イラン人のものではないかららしいです…

(間違っていたらすみません)

いろいろ複雑…

 

 

ナンシーは春分の日の夜に

部屋をノックしてくれたので

ナンシーのお母さん、弟、

叔父さん&叔母さん、おじいさん

とテレビ電話で話すことができました。

みなさん初めましての人たち!笑

 

とても親切な人たちばかりで

ありがたかったです。

 

ナンシーが優しいのも納得!

 

とてもいい経験ができました。