タイ在住10年以上2児ママの桃子です。


今週末は、ハッピーソンクラン2024ですね。


今年は、森林浴することにしました。




暑い夏に海🌊は最高ですが

ソンクラン時に海に行くと

人が多い




なので、静かに森林浴です。





子供達も自然に触れて満足すると予想




その子供たちの話..です。




長女を育てる時に大事にしていたポイントは

タイ人、日本人、何人偏見なくその人の中身を見て付き合える子に育って欲しいと願っていました。

教育も国際的な考えの学校をいつも選んできました。

コロナの時も日本に帰らずにタイで学校に通い続けました。母親としては日本に帰りたい気持ちが強かったですが、子供の将来のために中途半端にならないように❗




その結果、


ここでお友だちも増えて

親の介入無しでお友だちと助け合えるそんな子に成長しました。



ここまでくるのは、正直簡単ではなかった。


身近に見本なんていないし


アドバイスしてくれる人もほぼいない


自分たちの人生なんで自分で決めるしかないですから



今の娘も私も夫や周りの応援してくれた方々のおかげです。