タイ在住10年以上2児ママの桃子です。



最近、暑くなりました。

昨日は、夕方38度でした...

この暑さでは、日中に子どもを連れて歩くのはきついですね。




ところで、バンコクを見ると都会でなんでも揃うし、タイは中流家庭以上が多いと錯覚しませんか?




タイ人の平均月収2021年を

ネットから拝借しました。



15年以上前、3万バーツあれば御の字だったバンコクは、現在平均4万バーツ以上です。



日本人が多く暮らすエリアでは見えづらい

タイ人の住まいについて


バンコク市内でも近郊でも地方でも所得が低い人の住宅街があり



収入が高い人と低所得者では

住む地域も集落も分かれてます。



コロナで住宅ローンが払えなくなった人も増えたそうです。



次は、公務員


軍人の場合、現在は、倍率が高いそうですが、昔は、衣食住が全て整い、将来年金がもらえる。医療や教育の福祉もある為、家庭収入が低い人は、14歳からその世界に入ることが可能でした。



タイは、昔

小学校は、4年

中学校は、3年でしたので

卒業後、希望すれば誰でも入れる

軍人のための高校に入学し良い成績であれば軍の大学に進学する



しかし、大学入学にはお金が必要なので

授業料が払え無ければ、軍人でも大学には進学できません...




一般人は、どんな教育を得たかで収入や職種が決まります。





現在のタイの義務教育制度は

小学校6年

中学校3年


学校も様々で、年間授業料無料から

100万以上まで


住んでいる地域で学校も変わり

地方よりバンコクの方が教育は高いと言われてます。


地方は、バンコクほど塾や習い事に恵まれていないですから

経験や体験するには、地方よりバンコクのほうが沢山チャンスがあります。




その代わり、地方は渋滞がない

自然が多い、物価、生活費が高額でない。


といった、メリットがあります。



なので、地方住みは、バンコクに暮らしたくない人も多いです。