あけましておめでとうございます。

 

 

2020年になりましたねー

2000年に入った時もすごいと思ったのですが

2020年にあっと言う間になってしまい

時間はあっという間に過ぎていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイと日本の違い

今回は、キッズーナバンコクでの出来事です。

 

 

昨年のこと、

私は、アイスショップsevensens のキッズカードを持っていて

割引してもらえる特権があるので提示しました。

するとだいたいのスタッフは”使えません。”と言ったり、分からない様子。

私は”使えるから”と伝えると他の人に確認してようやく使えたことがありました。

 

 

また、10月にリニューアルして大きくなってから値段が変わり

 

その時は、1日利用時のみ割引できます。と言われ

1日利用の時は使ってました。

 

 

 

そして、先日1月に行くと1日利用の時も使えないと

もうカードを使える期限は終わりました。と言われました。

 

 

 

10%割引なので別に良いといっちゃ良いのですが

お店が変更する権利はあるし

 

 

ですが

 

 

 

 

 

 

タイって、

こういうことが本当に多い

 

 

 

 

 

 

 

 

私のことは、小さいことだけど

 

 

大きいことでも勝手にルール変えたりしません?

 

 

例えば、最近の出来事だと選挙とか…

 

イミグレでのことも

ビザ関係も…

 

 

 

小さいことでも積み重なると大きなことになると思うので

 

 

この国の人のやり方を見て自分も気を付けようと思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

それでは、良い休日を❣