奇跡体験アンビリバボーの
日本人で唯一アメリカ本土に爆弾を落とした藤田さんを見ました。


藤田さんは、沢山の教え子、部下を特攻で亡くし、自らも特攻隊員に志願した矢先に終戦になり生き残ったそう。のちに、アメリカに渡米したことをきっかけに日米友好親善に最期まで尽力されたそうです。



私の母の知り合いにも元特攻隊員の方がいらっしゃった。靖国神社で催された米寿のお祝いに私も出席させてもらった。


あの時の私は、戦争のことはそこまでよく分からなかった。

でも、よく覚えているその人の言葉。
人生一度きりなんだから…

多くの友人を戦争で亡くし
生き残った自分に何ができるのかを考えて行動している人だったから説得力があった。


高齢になってから、テレビ番組も作っていた。


一度命を無くしかけた人は
覚悟が違うし、優しい人が多い。