グアム旅行2024ではタクシーアプリをとっておくべし。その1 | hawaiinokobutaのブログ

hawaiinokobutaのブログ

ハワイが好きなので、移住できるようにと思ってましたが未だ実現できず。。。

日々の出来事を備忘録として綴っていきます(*^_^*)

みなさん、こんにちはビックリマーク

 

春はどこに行ったと思うくらい寒かった日々も終わり、やっとあったかくなってきましたね~ハチ

桜満開桜

そしてグアムに行ってからもう2カ月が過ぎている…絶望

 

今回のグアム旅行で感じたことは円安ってヤバイ、です!!!!!!

というのも、わたしの過去弾丸グアム旅行目的は癒しももちろんですが、

ほぼほぼ買い出し(洋服とコスメ口紅)のため。

 

今回はね、、、、不完全燃焼真顔

 

だってですよ、みなさん。1ドルが152円(カード決済時)くらい。

これまで最高円安で124円だったか…

この30円差がほんとテンション下がるダウンダウン

 

まずコスメに関しては日本で買った方が安い&DFSも大好きなメイシーズも品ぞろえ、

どーなっとる!?

てなくらい品ぞろえがよろしくない絶望

 

そしてグアム空港に着いてタクシーでホテルに行く料金がバカ高い滝汗

10分程度の道のりなのに日本円換算すると6000円くらいかかりました。

ヤバすぎるゲロー

という円安事情なので買うものが…ない真顔

 

とはいえ5泊もするし、ほんとに久しぶりの海外旅行でしたので楽しみましょっウインクてことで、

ショッピング満足度は不完全燃焼でしたが、

グアム旅行全体としては大変満足しましたアップ

(※落とし穴はあったけども…恒例のトラブル編、おたのしみにえーん

 

この年齢になってくるとグアムくらいの規模感があってるかも、、、と思えてきました。

ハワイだとちと広いんだよなぁ~

ハワイは行きたいとこがいっぱいあるから7泊9日の旅行日程でも足りないと思ったりするわけです。

でもグアムの場合、行くところがもう決まってるので、

旅行日程の2日間をショッピングに充てれば十分なのウインク

(ミクロネシアンモール内のメイシーズ、スーパーのKマート、ホテルロードのDFSとかJPストアとか)

 

あ、そういえば空港の近くにドンキホーテOPENする!!

タクシーの運ちゃん情報だと4月って言ってたからもうOPENしているかもビックリマーク

 

ちなみにですね、ホテルロードのショッピング街、だいだい20時には閉店しますびっくり

(※ホテルロードって、DFSがある道のことですウシシ

 

夕食後にショッピングしよ~ができないっていうのはとっても不便でした汗

これもコロナの影響ですよね…しょんぼり

でも海を満喫することはできましたウシシ

 

ウェスティンのカバナ利用も以前と変わっていましたので、

これもまたお知らせしますねラブ

 

ここが本題なのですが、グアム旅行では事前にタクシーアプリを取得しておくべしビックリマーク

わたしWiFiをもって行かなかったのですが、空港でもショッピング施設でも基本FreeWi-Fiがあるので問題なし子。

 

そのアプリですが、「Stroll」っていうアプリですビックリマーク

グアム専用のタクシーアプリ。

カード決済だからクレジットカードを登録しておけば言い値を請求されることもないし、チップも必要ないです。

これ、グアムに行く前に準備しておけばよかったとマジで思いました。

 

でもですね、問題点がひとつあります。

近くにいるタクシーがなかなか見つからない…ということ滝汗

まあそこはグアムタイムで過ごそうじゃありませんかウシシ

 

今回は4人旅だったのでトロリーパスは購入せず、ミクロネシアモールとKマートにタクシーを利用しました。

 

ショッピングセンターのFreeWi-Fiが届くところで使用すればポケットWiFiをもって行く必要はないです。

 

帰りの空港に向かうタクシーも昼間の便であれば問題なく使えるのではと思いました。

わたしたちの場合、朝5時にはホテルを出ないと行けなかったので「MIKIタクシー」に直接電話して予約しました。

行きのタクシー代の半分でしたよゲロー

 

移動にお金がかかるのは必要経費として考えると致した方ないけど…ちょっとなショック

タクシーにメーターはありますが、その設定料金が以前と変わっているのでご注意くださいねドクロ

 

 

曇りの日も多かったですが、じりじりすることもなく快適に海を楽しめましたウインク

ほとんどカバナにいましたけどねデレデレ

 

Mahalo~やしの木