オアフ島住むのにお勧めの場所 | ハワイで飲食店経営 会社設立、移住サポート

ハワイで飲食店経営 会社設立、移住サポート

ハワイの経営に携わる傍ら、日本からハワイにビジネス進出を考える方々に有力な情報をお届けしています。
ご相談は無料で行なっています。
詳しいプロフィールは ’’アカマイコンサルタント’’で検索

マウイ島やハワイ島、カウアイ島のような割と町が少ない島なら旅行中どこに滞在すれば便利か、住むならどこがいいかは地図を見れば大体雰囲気を想像できるかと思いますが、オアフ島は居住区や小さな町が点在してるので結構迷われる方もいます。ヽ(σ・∀・)σ

J1ビザやH1Bビザ、EビザやLビザで滞在するほとんどの方はワイキキやアラモアナの職場に近い便利な場所に住んでます。

また、裕福な投資ビザや、永住権などを利用し移住してくる方はやはり、話題のカイルア、ハワイカイ、ハワイロアロッジ、カハラ地区やカイムキ、又はワイキキやアラモアナ周辺の高級コンドミニアムといったところでしょうか?目

オアフ島って住むならどこがいい?なんて質問をよく目にしますが、わたしは個人の好みにもよりますが、生活環境などに左右されると断言できます。

私の勝手に感じる個人的ないい点と悪い点をいくつかあげてみます。アップ

まずワイキキやアラモアナ 

good pointアップ

車いらずで市バスや徒歩で簡単に動け、海も近く、サーフィンなどのアクティブなスポーツもできます。
お買い物にも不便なしですし、友達もたくさんできます。
飲む場所や食事場所に困りません。
シングルでお給料もそこそこあれば結構遊べます。

bad pointダウン

賑やかすぎて、ハワイらしさを感じる暇もなく、会いたくない人に会ってしまったりとプライバシーが少ない。
日本人が周りに多すぎてかなり意識を高く持たないと英語環境を作るのが結構難しい。
便利な場所だけど比較的物価が高い。


カイルア

good pointアップ

静かで、それなりに町が開拓されている
サーフィンはできる場所が限られているけど、海も近い。
比較的大きなチェーンのスーパーも多く安く便利に買い物ができる。
アメリカ人の数が圧倒的に多く、夜は日本人にはほとんど会わない。
英語環境を作ることも意識改革で簡単にできます。
ちなみに私は日本人の友人は1人もいません。

bad pointダウン

職場がサウスなことがほとんどなのとワイキキやアラモアナのようにバスが多くはないので、車がないと生活は楽ではない。
1人ぐらし、未婚の方にはさみしく感じる場所ですかね。
静かな雰囲気を楽しめない、都会好きな方には向かない。
雨が多く、冬は寒い雨雪の結晶
ワイキキやアラモアナに飲みに出掛けるのは一苦労…
バスも早く終わるし、もちろん飲酒運転は厳禁ですから。

ハワイカイ

今大人気の高級住宅街

good pointアップ

地理的にいい風が吹き込むのでかなり過ごしやすい。
日本人が少なく、アメリカ人、ハワイアンが多く、英語環境を作ることが可能。
海も近く、サーフィンも可能波
ワイキキまでのバスや車でのアクセスもスムース

bad pointダウン

まとまった町のような場所がなく、タウンセンターやショッピングセンター、ココマリーナといった場所にまとまっていてアクティブ派には向かず、家族で買い物や軽い食事をといった人にしか向かない。
一人暮らしにはかなりさみしい場所かな…
人によりますが。汗
車なしだと結構動きづらい場所です。

カハラ地区

good pointアップ

ワイキキからもアクセスがいい。
風通しもよく過ごしやすい。
山の方も、山のしたの方も静か。
カハラモールで話題のホールフーズでオーガニック食材も手に入る。ロングスもあります。
バスの本数も多く車なしでもそれなりに楽しめる。チョキ
都会の雰囲気から解放される。
あの話題のカイムキにも近い。

bad pointダウン

町がないためちょっと飲みにとかはできない。カイムキまでいけばOK
やっぱり個人的に、一人暮らしだとちょっとさみしいかな…

と勝手にコメントしていますけど、要は、住むならどこがいい?と言われてもその人の性格や環境や状況により異なります。
サーフィンが大好きな人は、ノースショアに住み、毎朝車でワイキキへ通勤する方もいます。
ハワイアンが多いローカルな場所がいい人は、ワイマナロやエワ地区に住みます。晴れ

結婚していて静かな場所が好きでお酒を飲むのもあまり…という人はハワイカイとかで充分満足してます。

寂しがりやで日本人とも友達になりたいならやはりアラモアナやワイキキです。べーっだ!

海がなくても、素晴らしい町、ミリラニに住む人もいます。ニコニコ

カイムキなんて面白く、便利な場所です。

ちなみに私の好みは、日本人に会わない。
静か、ハワイらしく生きるです。

ちょっと偏見みたいな意見も入ったかもしれませんが、私のイメージです。

ただハワイ全体の家賃相場は右肩上がりです。なのに平均賃金は全く上がりませんあせるうまく住居を見つけないと生活が大変ですよね。

ご参考になれば幸いです。かお