ぽんちゃん、初めての冠婚葬祭 | 『新種・負け犬』の私が産んだワケ

ぽんちゃん、初めての冠婚葬祭

2年前の妊娠日記をぽあーんと書いているうちに、早2年。

子供はすでに2歳半にもなっていて、なんだか、間延びしてしまっていますが…。

今年は、ぽんちゃんは、夏に初結婚式参列を果たし、今日はこれから、初仏事。

週末、私の祖母が急に他界してしまった。


大往生といえば、なんとなく話は丸まりそうなものだが、

縁が深かった祖母なだけに、心の中の穴が埋まりそうにない。

悲しいというより、辛い…。

生きているということと、もう、ここにいない…ということの違いはあまりにも大きい。

純粋に祖母のことだけを考えると、

もう、楽になって、自由になるなら、こんないいことはないし、

本人が10歳の頃に死に別れた両親ともあわせてあげたいし…

などとも考えてみるのだが。。。なんとも、生きていると感情を深く味わってしまうので、

痛みが伴います。



とはいえ、現実は、お通夜、告別式と、迫っており、

子供問題は、やまづみのような気がする(とにかく私だって、子連れ参列は初めてだから)。


結婚式の作法は、そんなに問題なくクリア…。

まあ、可愛い服きて、機嫌さえ保てば、

いっぱいおいしいものを食べさせれば、それでOK。

宴タケナワの頃には、バギーでぐっすり。

「おとなしくて、いいコちゃんですね」とみんなにほめられたけど、

「いやいや、いつもより、食べさせすぎちゃっただけですのよ~ほほほ。」

とはまさか、いえまい。


でも、今回は、仏事。

異様な雰囲気だろうし、お通夜は夜だし。

しかも、着せてくものだって、ないじゃないっ。。。とあわてたのが昨日。

保育園児は、幼稚園児と違って、園服がない。

レンタルとかあるのか?リサイクルショップは連休中お休みだろうし…。

ととぼとぼ出かけた百貨店で、うんざりして、

とりあえず、GAPでシンプルな紺のカーディガンを購入。

本人的には気に入らないらしいが、しかたがない。


あ~どうなることか…。