妊娠経過~62育児休暇申請を提出 | 『新種・負け犬』の私が産んだワケ

妊娠経過~62育児休暇申請を提出

22th Mar 2005

子宮筋腫で絶対安静生活を実家で送っていたら、あっという間に、3月も末!

産休とは、産前4週前からしか取れないため、現在は病欠の有給扱い。

会社から届いた給料振込み表をみて、愕然…

120日くらい、たまりにたまっていた有休が、ほとんどなくなっている!

でも、なんとか産休まではもちこたえられそうだ。

あれっ?産休って申請しなくちゃいけなかったんだっけ?と今更のんきに思ったりして。

会社に毎日行っていてれば、上司から「そういえば手続きしとけよ」的なアラームも

もらえそうだが、

わが社では「休んでいると死んだも同然」(怖い…)

なので、自分で人事に直接連絡をとってみた。

さらに愕然

社内LANを自宅に引いて、会社のシステムを使わないと、産休&育休申請を

しなければならないのだ。(しかも、社内システムを移築するにはXPにVUしなくちゃ無理)

その他、給与引き落としだった財形だの株だのも、

社内システムで自分でとめたりしなくてはいけないことが判明!

(そりゃ、出社してればなんでもないことなんだけどさ…)


まずい!この実家生活で、誰が、

自宅のPCを、ウインドウズXPをバージョンアップし、システムを移築するんだ!

そして、その自宅PCに社内システムを移築するためには、

社内の人間からも申請を出してもらわなければならないのだ…。

うなる。

頼むのは、元いたチームの庶務さんなんだけど、

これがくせもので、結局私のPCに残っていたすべてのデータは彼女によって

紛失されたことからも、痛いほどよく分かるが、

面倒なことは、あえて、失敗しちゃいました~とか忘れてました~とかいって

やらない=無視するタイプ。

今は、休んでて死んだも同然のこの立場の私には、なんの義理もないだろうし、

そんな彼女を、メールまたは電話だけで、どう、動かすんだ…?!


悩んだ末に、会社のシステム担当から、

もう、超細かい手続きの指示を聞き出し、メールにしたためる。

どんなサルでも、考えることなしに、そのとおりに申請すればデキル!という

渾身のメールマニュアル(って、本当に無駄な力を妊婦にかけんなよ!)を

「上司」に送った。


数日後の本日、会社のシステム部から「手続きが終わった」と連絡あり。

あとは、ダンナにシステム移築と、XPへのバージョンアップをなんとか

頼み込むしかない…

「サイアク、これやらなくてもいいけど、

 できないと、出産費用一時金とか、育児休暇手当てとかが出ないんだよね…。

 でも、生活できないわけじゃないから、いいか…」と『弱気』作戦に出てみた。


いやはや、すぐにバージョンアップは完了し、

本日、システム貫通!

気持ちがよすぎて、調子にのり、

自分の妊婦姿を鏡で写真に写し、

社内のみなさんに、「休職挨拶」を送った。


でも、即、返事がきたのは2通だけ…(その後、もうちょっとたくさんの方から連絡をもらったが)

結構、つまらないことで、ものすごくへこむんだよね。。。。

やっぱり、会社組織においては「休んでいるのは死んだも同然」なのか…。

ネガティブ思考はまずいので、忘れることにした。

春がくるしね、、、!

(そして、このメール開通の日付けが、私のPCのPWとなる。

 もし、復職して、何年かたっても、PCを開くたび、私はこの春の日を思い出すはず。

 幸せな春の一日にしたいと思った)