友人との間の亀裂! | 『新種・負け犬』の私が産んだワケ

友人との間の亀裂!

12th Dec 2005

すっかり、妊娠安静生活&子育て隠遁生活も1年になろうとしていた。

出産後半年くらいは、お祝いやなんだで友人からの連絡も多かったが、

最近はご無沙汰。

おまけに、この半年、子供つながりで出合った人もいたけれど、

やっぱりしっくりこなくて、ちょっと凹んでいた。なかなか気があうなんて難しいと。

まあ、世間は年末ですっごく忙しいのだろうけれど。


久しぶりに友人から連絡があって、転勤先から東京へ戻ってくるとのこと。

久しぶりにみんなで集まろうよ~と召集をかけた。

平日定休の友人たちだったので、主婦の身としては、

『平日休みがあれば、昼間か、土日の夜がベターだけど、平日夜も可能…」と

メールしてみた。

そしたら、

「すっごーーーく忙しいから、平日昼間なんて無理!

 夜なら、さくっと合流可能」という返事があった。

ちょっと、ショック。

なんか、もともと、自分も激務っていたから、

主婦って、暇でいいわよね~、平日昼間?!はあ~?!

時間なんて、取れるわけないじゃん!

って思ってたことを思いだし、なんだか、寂しくなってしまった。

なんだか、世間からずれてしまったような気がして。


確かに、ギスギスと忙しい世間とずれてるってことは、それはそれで幸せなのかも

しれないけれど、友達も失ってしまうのか…と。大げさにいえばね。

そう、たいしたことないことなんだけど、

もし、このまま会社に復帰せず、主婦生活を選んでしまうと、

ずっと、こういった寂しさや、

取り残され感が募るものなのかもしれない…と思った。

居場所がない、ような気分かな…。


家庭や子供は大切だし、ありがたい。

でも、「自分」でいられる友人やコミュニティを

出産とともに手放してしまったのだろうか…と、しみじみ思う今日この頃です。