妊娠経過~55春が来た! | 『新種・負け犬』の私が産んだワケ

妊娠経過~55春が来た!

5th Mar 2005

母の趣味で、実家のトイレにはちまっとした台がおいてあり、

そこは、季節ごとに、これまた、ちまっとした飾りをリニューアルしている。

3月になったわね~ということで、

なにやら、ミニチュアのインテリアセットを購入して帰ってきた。

大正時代のハイソな家庭の部屋をイメージしたような

黒塗りに金の象嵌の飾りをつけた

ピアノ、バイオリン、譜面台、椅子、ベッドのミニチュアセット。

それだけだと、ちょっとしょっぱい感じだったけど(笑)、

いわさきちひろのポストカードと、ぴんくの小さな生花をあわせて飾る。

http://www.chihiro.jp/chihiro/works.htm

それを見つめるだけで、

なんだか、今度生まれてくる赤ちゃんが、その部屋に住んでいるような気になる。

頻度がだんだん高くなってきたトイレタイムが

ちょっと、ロマンティックな時間になった。

これまで仕事をしていたときは、心が忙しくて、ささくれ立っていたのか、

自分の家も、母の影響でちまっとした飾り棚を飾ってはいたものの、

心がこんなに癒されたことはなかった気がする。

正直、こんなことが大切だったり、

想像して、にんまりするようなことは、子供のすること…なんて思ってた気がする。

ちゃんと生活するということは、大切なんだな…と実感した。


もうすぐ春…

やっと生まれてくる命。

新しい人生、新しい生活、新しい自分。

もう、仕事に夢中になって、自分の「気持ち」や「本当に大切にしたいこと」を

ふみにじったり、無視する毎日からは脱したい。

もう、嫌いな人や、好きな人を疑ったり、けんかしたり、策略したりして、

人に疲れて、一人が一番しあわせ…と思うような生活はやめたい、、、。

会社員でいる限り、仕事だから、「仕方がない」というのは

本当じゃない気がする。

もし、どうしても「仕方がない」と思うならば、

それを選ばない人生も必要だと思った。。。。。


といいながら、有給中に、最低限ではあるけれど給料が振り込まれてくる幸せは

無視できないんだけどね…。ふー。