妊娠経過~54妊婦の携帯活用法2 | 『新種・負け犬』の私が産んだワケ

妊娠経過~54妊婦の携帯活用法2

3th Mar 2005

携帯ゲームにはまり始め、通販サイトをチェック、高齢出産友の会とのメーリング…と

いろいろと使い道が増えてきた携帯。

久々にプチ遠距離生活をしている夫と、超長電話、、、しかも、ちょっとヘビーな。

というのは、先日、夫が夫の実家に電話をしたら、

義父が、「(私が)会社を休んでいるけれど、有給とかになっているのか?」と

(夫に)聞いていた、という話がきっかけ。

なんだかわからないけれど、

急に、ナーバスになって、怒りに震えてきてしまって、夫にやつあたり。

う~ん、申し訳ないと思いつつ、

普段、義父や義母から、お見舞いはいただけど、金銭的にも生活的にも

なんの支援もしてもらわずにやっているのにもかかわらず、

こんなときだけ、興味をもったり、口を出したりされることが

なんだか、許せなかったのだ。

普段は、自分がそんな風に考えていることを、意識することはなかったけれど、

正直、女性がこんなに苦労して働くことを想像することすらできない義両親に

説明したってわかってもらえないだろうし、

仕事のことは殆ど話したことがなかった。まあ、聞かれないしね。

今の自宅だって、半分自分が出資して購入しているのに、

初めて新居に招いたときに、

義父が夫に「なんだ、狭いマンションだな」といったことがあって、

それも、まあ、いっか…と思って忘れていたけど、

急に思い出したりして、怒りがこみ上げてきた!

(私も気に入って金出して買ってんだよ!)


う~ん、夫にしても、義父にしても、まあ、たわいもない話だったんだろうけれど、

こっちが切れて、だんなも可愛そうなんだけれど、、、。


妊婦はナーバスになりやすい…のか、

こういった、封じ込めてきた怒りや意識が、ぜーーんぶ出産とともに流すために

表出してくるものなのか…よくわからないけれど、

携帯で長電話するには、いい話題ではないんだけど、

こんな夜もあって、また眠れない夜になってしまった。

シャーリーマクレーンも3冊目になり、メディテーションの方法を体得すれば、

こんな風に理不尽な怒りに身を任せることもないのに…と思った。