妊娠経過~46料理番組の誘惑 | 『新種・負け犬』の私が産んだワケ

妊娠経過~46料理番組の誘惑

8th Feb 2005

入院中からはまったのは、料理番組だった。

連ドラよりも、断然みたかも!驚くことに昼間のテレビは、料理番組ばっかり。

一日中やってんだね~正直驚いた。(昼間テレビみることなんてなかったから)。


なんで、料理番組なのか?(別に食いたい!衝動を抑えているわけじゃない)

料理番組をサーフィンしながらリモコンを握り、超貪欲になっている自分が怖い。

8時30分~花まるマーケット

9時30分~NHK生活ほっとモーニングの流れの番組

11時30分~デリデリ キッチン

11時50分~キューピー3分クッキング(これが一番好き)

13時00分~上沼恵美子のおしゃべりクッキング

14時00分~NHK今日の料理


これまで、毎日仕事仕事で、夕食を作るのは週末だけ。

(そうよ、旦那と私は別々に外食しまくり。だって、勤務地銀座は、おいしい物だらけだし)

それでも、年10回くらいは、季節ごとに我が家には、

人を招いてプチパーティを開いているから、そのたび毎に料理はしてきた。

それが、昨年末から急に入院生活になり、

クリスマス、年末、お正月と病院で生活する中で、

一番したかったことは『料理がしたい』ということ。

なんてことでしょう!

これまで、全然家庭的でなかったアタクシが、、、。

夫や、大好きな友人や親戚を招いて、

みんなに喜んでもらうために(みんなと楽しくすごすために)

食料品店で材料を選んだり、料理をしたり、器を選んだり、、、、。


特に、年末年始の家族とすごすなんでもない冬の夕食をしながら、

いろんな話をしたり、変なテレビをみて笑ったり、、、

そんなことの大切さと、懐かしさをしみじみ思って、病院で毎晩泣いた。

そう、料理がしたかった。

仕事漬けの毎日では、まったくそんなことの大切さには気がついて

いなかったけれど、

きっと、ストレスフルなビジネス生活を支えてくれていたのは、

なんでもない、フツーの週末ディナーだったり、

大好きな人とたちとのホームパーティだったのかもしれない。


ああ、神様、どうか、

もう、フツーの家族との夕食を大切にすることを誓うので、

早く私をここ(病院)から出してください、、、と殊勝にも毎夜願ったのだった。


って、前置きというか中置きが長くなったけど、

この反動だったのだろうか?と思った。

今は、安静生活で、コンビにや、スーパーマーケットに行くことすら許されない。

かわいいベビーが生まれたら、

どうせ、新しい生活が始まって、

いやでも、子供抱いて、スーパー行って、専業主婦生活を満喫せざるを得ない!

と思うと、

ちょっとファイトが出てくるわけで、、、

とにかく、今は、料理番組サーフィンを続けて、

頭をできるだけデッカチにしておこうと、心に誓うのだった。


それにしても、料理番組ばっかだよな~