妊娠経過~35生まれた! | 『新種・負け犬』の私が産んだワケ

妊娠経過~35生まれた!

10th Jan 2005

生まれた!って、大部屋同室のSさん。

二人目ですが、一人目も帝王切開ということで今回も予定日出産。

二人目の貫禄ママのはずなのに、子供の心音低下で、10日間の入院。

入院中は、一日5~6回、心音チェックをされていて、朝は6時から、1回

30~40分は機械をつながれっぱなしなので、動けないので大変そうだった。


しかも、予定日出産なんだけど、前日にも手術時間が確定しなくて、

ずーーーっと、ご飯も食べられず待って待って、15:00にやっと手術でした。

そして、無事に女の子を出産。


前日の夜、ちょっと話しをしましたが、Sさんは全然落ち着いてた。

自分だったら、出産前夜どんな気持ちになるのか、全く想像がつかない。

やっぱり、どんなに、頭を使っても、「気持ち」は同じような体験をしないと

分からない、分かちあえないものなんだろうな…という実感。

妊娠生活も、やっぱり、自分がやってみないと

どんなに友達を心配してても、「よく分からない」もんだな…と思った。


昨日まで、新生児室の赤ちゃんが恐ろしく感じてたけど、

知っている人の赤ちゃんっていうのは、全然ちがうんだな…と思った。

なんとなく、感動してしまって、嬉しかった。

寒い冬の日でした。