東京都港区界隈の
企業の動きが活発ですね。

こんどは日通が汐留の本社ビル売却検討の報か…。


つい先日も汐留の電通本社の売却報道があって
驚いたところでした。


でもコロナ禍の実感としては、
そうなるだろうな…とは思う。
両社の売却理由(やそもそもの真偽は)不明ですが、

私も普段は都心のオフィスに通勤する
サラリーマンですが、
このコロナ禍で一気に
リモートワークがすすみ
オフィスに出勤することが
ガクンと減りました。
もはや、定期券を買うのがもったいないくらい。

となると、
コストの高い都心の好立地に
ここまでスペースを
確保しなくてもいいんじゃないか?という考えは
すごく自然。

特にコロナ禍で
業績に影響が出ている場合は、なおさら
検討のスピードは早いでしょうね。

売却までいかずとも
今まで全員に割り当てられていた
座席スペースを減らすのは
企業として当然の動きと思われます。

一般民としては
この動きにより
働き方の自由度が増すのは
ウエルカムですが、
日本の一等地の土地建物が
外資資本に購入されちゃうのは
どうなんだろう〜?
という漠然とした思いはあります。