先日東京駅のグランルーフフロントで
「GODIVA café Tokyo」
みかけて、行きたいな〜と思っておりました。(その時は時間もなく、結構混んでたのでやめた)
昨年11月にオープン。
イートインを主体とし、フードメニューも多数提供する飲食業態は同店が初。2025年までに50店舗ほどの出店を計画しているようです。
ショコリキサー
大ファンの私としてはカフェ形態のお店はウェルカムだし、このカフェでしか提供されないメニューも楽しみ⭐️
特にカカオ系ドリンクも、いろいろ種類が豊富。
カカオソーダって、どんなんだ??
も気になる。
とそんな中、飛び込んできた
GODIVA 北アメリカ撤退のニュース。
「Godiva to close all US stores」
128店舗を閉店するとのことで、米国とカナダが対象になる模様。
ほんの2年前は、世界で2000店まで店舗を拡大するという計画を出している中での、今回のニュースですから、コロナ禍なども踏まえた軌道修正ということなのでしょう…。
GODIVAはベルギーの高級チョコブランド。
アメリカ🇺🇸旅行で、空港にずらっと並ぶGODIVAのチョコを見て、
「なんでアメリカ土産物屋でGODIVAやねん!?」と、いつも突っ込んでいましたが、なくなるとなると、それはそれで寂しいような。正規店は閉店でも、一般の小売店での取り扱いは続くみたいですけどね。(ショコリキサーは飲めないかな…)
えー、これ日本に関係あるのかな?って思ったら
GODIVA JAPANは既に、韓国系系投資ファンドに売却されている模様なので、影響ないと捉えました。
にしても、このショコリキサーのヒットで、GODIVAがより浸透したのは間違いないですね。



