5年連続ミシュラン1つ星フレンチ「Takumi」♪ | ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスとハワイが大好きなアロハベガと申します。海外旅行記やレストラン巡り、日常生活をUPしています♪

本日はエッフェル塔の日だそうで、久しぶりにフランス料理のレポを🇫🇷


フレンチは大好きなので、定期的に食べには行くのですが、無駄に写真を撮り過ぎてしまい、選ぶのが面倒で、ついブログアップが後回しになってしまうというマヌケな状況😅


今日は久しぶりに重い腰を上げて書こうと思います💪


この日は、西麻布のフレンチへ🇫🇷


5年連続ミシュラン1つ星に選出されている「Takumi」


シンプルな店内。


無駄なモノがなくて、お料理が引き立つ感じがしますねキラキラ


コチラのテーブルへ。


テーブル上には、レストランのコンセプトがキラキラ


Takumiのコンセプトは「組合せの妙を正確に理解し、楽しめるレストラン」だそう。

料理の内容やシェフの意図を、正確にお客様に伝えるために、全てのお料理に丁寧な説明書が付きますルンルン


この説明書があれば、ブログアップも全く文章を書かずに、写真をベタベタ貼ればいいので、ブロガーには大変助かりますねてへぺろ


いやいやそういうことではなくて、食事をする側の状況(せっかく料理説明をしていただいても、なかなか覚えていられない💦)を理解している上で、わざわざ時間をかけて説明書を用意してくださることに、素直に感動しました。

オーナーシェフの大槻卓伺(タクミ)氏は、神戸大学を卒業後すぐに渡仏して、星付きレストランなど5店で修業したそうです。


黄色い花前菜1品目「和牛のタルタル仕立て」


ジャワペッパーのカプチーノ仕立てということで、ジャワペッパーが登場。


タルタル好きなので、この前菜は好みド真ん中でしたラブラブ


黄色い花パン


黄色い花前菜2品目「ホタテの西京漬け」


ディルとレフォール登場。


料理名を聞くと和食かと思いそうですが、しっかりフレンチでした🇫🇷


黄色い花前菜3品目「ホウレン草とローリエのラザニア」


ローリエとポワトリーヌセッシェ。

ポワトリーヌセッシェとは、豚バラ肉の生ハムだそう。


ラザニアは元々大好物グリーンハーツ


横から見ると、ラザニアらしくミルフィーユ状になっているのが分かりますね。


黄色い花魚料理「しっとり仕上げたブリ」


蕗の薹(ふきのとう)のソースが添えてあります。


黄色い花肉料理「イタリア産 乳飲み仔牛のロティ」


オレガノのサラダを添えてあるので、オレガノ登場。


フォアグラとキノコのクリームソースで贅沢に。


黄色い花8品のデザート

コンセプトは「ケーキ屋さんで大人買い」😍


それぞれのデザートにつかっている材料が登場。


横並びだと写真で小さくなってしまうので、二列に並べ替えウインク


解説が細かくて感動キラキラ



まさに、ケーキ屋さんで大人買い状態ルンルン



食後のお飲み物のメニュー☕️


含まれているのはテラロッサ。


カプチーノにてお願いしました。


おかわりもいただけて嬉しい爆笑


写真を貼るだけで手抜きブログにするはずが💦、結構色々書いてしまい、逆に時間がかかった気がするのは気のせいかしら🤣


それは冗談として、このレストランは全てのお料理が美味しいだけでなく、素材や調理方法などにもいつも以上に思いを馳せながら味わえたので、満足度はものすごく高かったですラブ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう