時速500キロ超え‼︎超電動リニア体験乗車♪ | ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスとハワイが大好きなアロハベガと申します。海外旅行記やレストラン巡り、日常生活をUPしています♪

先日、現地より軽くブログアップしましたが(レポ→)、リニアモーターカーの試乗(正確には超電動リニア体験乗車)に当選したので、行ってきました爆笑

{2F55CAAB-A547-4E1F-9FF7-C0179F96F262}

場所は山梨県都留市。ちょっとした遠足気分でした

{B1915DE6-7716-42ED-A19E-A5B7F3F9DB81}

軽い気持ちで応募したので、当選してもそれほど喜ぶこともなく…というか、それほど倍率が高いと思ってなかったので、日にちが近くなってからだんだんと人に言い始めたのですが、みなさん揃いに揃って「当選したのはてなマークスゴイ!!良かったねラブ」と言ってくれて

実は倍率もそこそこ高くて、当選したのはかなり運が良かったと気付き始めました(お、おそい)

当日は天気にも恵まれてラッキー晴れ

{DD21FDA1-F535-470F-92DC-AE6F8EFC8A2D}

搭乗記念にベガ旦那とオソロのポーズで撮影カメラ

{D0CE7A98-B778-45BE-A04C-D5EB1EB4984D}

掛け声は「ハイっ、リニア」

いよいよ中へ〜音譜

{D492465B-346D-4227-958B-E1E1D18D52A5}

まずは搭乗券の発券。まるで空港みたい!?

{B0B411EB-DF08-44DC-8F1C-EBAAD9C83D20}

ハガキを持参し、ガイダンス通りに発券手続き。

{8635F4B3-2BA2-4F85-B5CA-F6A92825507C}

チケットもまるで航空券のようウインク

{4546E792-79DC-4803-9470-1271DAB0C51D}

セキュリティーチェックを通り、中へ進みます。

{5D0A781C-E5A4-467B-9DCB-F845D7DE2EA3}

こちらがガイダンスルーム。

{00985EDE-73BE-4918-8CDB-0BC2A4E8D58E}

席は決まっていました。

{7955C74E-3C1A-4FCF-9D84-55981BCC62FE}

椅子には、アンケートと記念品が

{E7036E96-64B7-4CD6-BA09-1AD0EA27F092}

記念品の中身。

{4DBAE06B-A86C-49E4-A27B-D6970D830B43}

ここまでの動きを時間ごとにまとめますね。

14時15分集合の便に当選していましたが、ベガ夫妻は13時過ぎに会場に到着。13時50分位に受付開始して入場。

ガイダンス開始までは、掲示物を見ながら過ごしました。

{34EBFBB4-1487-4865-8209-12E14FA3F6BD}

14時20分よりガイダンス開始。

{3F33BBBF-3283-465C-83EC-1BC79E0F72DF}

ガイダンス内容は、撮影禁止でした。

さて、リニアに乗り込みます。

{905B3D7D-ED9B-48FB-AABB-D304869D1A24}

{52D1AFE1-9853-47AD-9F73-3FB14265BCA0}

席はフツーに新幹線ウインク

{FA3877F6-7F2E-42F3-A5CC-83A4E56970F7}

{3723AFFC-D60D-4F81-B0C3-232C315B7BDE}

窓から外が見える〜(しかし、走り出すとほとんど見えなくなるのですえーん)

{4C1F3F45-1D1C-4C5F-84A0-C5E3A4740AFD}

走行は約2往復、30分程度の乗車。

{D81E3F99-A3C8-44F6-8DAA-5BE10BBD1BBB}

発車時刻は14時35分。まずは後ろ向きに走り出しました。

最初は車両走行ですが、途中から浮上走行になります。その時にはアナウンスが入るので、体感的な違いが分かりやすくて良かったです照れ浮上すると、滑るような乗り心地になりました

浮上走行に入るアナウンス付き動画を貼りますね。浮上走行になると、車両をこすっていた音ではなくなるのと、少しですが外が見えたのがポイント



そして、時速500キロに向けて、どんどんスピードが上がっていきましたが、最高で502キロまで出てました



キリがいい時速500キロの画像。

{18EC7CF9-F91F-44A2-9BD3-CD58F18F3AC7}

まぁはっきり言って、時速500キロの速さって言われても、体感だけではピンと来ないもちろん、速いのは分かりますけどね滝汗

ほとんどがトンネルで、外が見える時間が数秒なのがやっぱり少々残念でした

{F130CE22-89A4-4065-8E28-B6E2FC5E4921}

ちなみに時速に関して補足を

最初の山梨実験センターから上野原市までは時速320キロ、最後の上野原市から実験センターまでは時速285キロなのですが、320キロというのは東北新幹線、285キロは東海道新幹線の時速なのです

{1BC8013D-07B2-4F99-81A0-241F14A76D7C}

現在運行している新幹線の時速と比較できる仕組みに、ベガ旦那と2人で感心してしまいました

ベガ夫妻は4便でしたが、6便まであったみたい。

{2E113AE5-AE04-4727-97D3-8D112E228FAB}

下車したあとは、リニアをバックに撮影ができますカメラ

{1C88EAAF-0CC9-40D8-973D-5DD64CB766F4}

こちらが、アンケート記入と撮影をするスペース。

{419CCBD5-F9E9-4D36-948A-C3FE435CA5FB}

最後までいたので、撮影し放題ウインク

{1FBC75D6-24EF-4D95-80CE-DEACE962C3BE}

長々と撮影していたので、スタッフの方々にお詫びとお礼をお伝えしましたが、「そんなに楽しんでもらえて、こちらこそ嬉しいです」と言ってくださいましたラブ

これにて、体験乗車は終了。

{4377341B-363B-4F20-9738-AF434B6BAD64}

近くに、やまなし館とどきどきリニア館がありました。

{36DEA785-F2E4-4C1E-B621-4A57378A34E0}

たぶん、そちらにも寄った方々がほとんどだと思いますが、体験乗車で満足し過ぎて完全燃焼モードのベガ夫妻、特に寄らなくていいよねということになり、帰宅の途へ。

そうそう、行きにも寄った道の駅つるに帰りにも寄りました。

{C80CAD94-04DB-4A1A-B7E6-842718D128E9}

こちらは行きに撮影した写真。

{72DDABC3-2550-4DD5-9852-B279DC61F294}

お土産なども売っています。

{BC688623-8943-4942-869D-D29E0617D225}

リニアのモニターがありましたよ。

{210BBB4C-5149-44BF-9437-2AC48E422074}

現在どこを走っているかだけでなく、浮上走行中か車輪走行中かも分かって楽しい照れ

右に来た

{9D59235A-312E-4305-BAD1-F7DABA3F241C}

次は左

{C0B9417E-D0B0-4F47-BA19-1D43AC38A0A4}

スゴイ勢いでびゅーんと通り過ぎていき、写真撮るのが大変でしたが、実際乗っている時よりも、速さがリアルに分かりやすいかも

本当に楽しい体験乗車でしたが、やっぱり中から外の景色があまり見えないのだけが残念でしたねえーん

実は、明日&明後日に、景色が見えるリニアに乗る予定です

数日間、現地レポをお届けすることになりますが、また遊びに来てくださいねラブ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう