マロングラッセ発祥の名店「ボワシエ」撤退!! | ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスとハワイが大好きなアロハベガと申します。海外旅行記やレストラン巡り、日常生活をUPしています♪

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


マロングラッセ発祥のパティセリーとして有名な、パリ16区にあるパティセリー

BOISSIER ボワシエ 」が日本に初上陸したのは2007年のことです。


場所は東京大丸でしたが、その時のことは明瞭に覚えています。


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


何しろ、当時の上司がネットをググりながら、「いよいよボワシエも上陸か~」

と感慨深げな声を出したので、無知な私が「何ですか、それ」と聞き返した所

「お前、ボワシエも知らんのか」と冷たく言われ、その時にマロングラッセの

発祥のパティセリーであることを知ったのですあせる


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


また、かのヴィクトル・ユゴーが作品の中で、ボワシエの味を賞賛したという

エピソードもあります合格


基本ミーハーな私は、すぐさま大丸のボワシエに行き、「とにかくインテリアが

素敵で感激しました」と報告しました。


本来なら、マロングラッセの味に関する感想を言うべきだったかもしれませんが、

何よりも、ブルーを基調とした上品な雰囲気にノックアウトされてしまったのです。


それ以来、東京駅でティータイムと言えば、絶対ボワシエとなり、何度も何度も

お邪魔しましたが、そんなボワシエが1月17日に日本から撤退すると聞いたのは、

1月上旬のことでしたガーン


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


とにかくビックリよりもショックの方が大きかったですがあせる何が何でも閉店前に

もう一度行きたいと思い、色々日程を調整した結果、閉店日の1月17日しか

都合がつかなかったので、その日に行ってまいりました。


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


入ってすぐ左には、ショーケースがあります。こちらの詳細はのちほど。


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


入ってまず圧倒されるのは、天井の高さ。


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


このカーテンのブルーの色が、なんとも上品で美しいですラブラブ


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


ソファー席も優雅。

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


特に奥のソファーは、まるで邸宅のリビングのような雰囲気で、ずっと憧れて

いましたが、一回だけ座る機会に恵まれましたラブラブ!


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


さて、ケーキのショーケースの中身はこんなラインナップ。

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ
アロハベガのベリーな生活-ボワシエ

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ アロハベガのベリーな生活-ボワシエ

どれもモーレツに美味しそう~ラブラブ


この日は、ここに訪れる最後の日ということもあり、店内を見渡しやすい真ん中

の席に座りました。

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


さて、メニューです。


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ

最後にいただくのはモンブランのケーキセットと決めていましたラブラブ

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ

来ましたよ~


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


そうそう、ここで使われているプレートとカップは全てビレロイ&ボッホなのです。


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


ビレロイ好きなベガ、上司の導きによってここに来るのは運命だったのかもラブラブ

パリのカフェでも、ビレロイを使っているそうです。


この鉄ポットを最後に見るために紅茶のセットにしましたが、こちらはさすがに

本店ではつかっていないそうでワラ、日本に初上陸ということで、日本らしさを

出すために、こちらの鉄ポットを使うことにしたそうです。

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


さてさて、モンブランです。

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ
アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


こちらのモンブランは、意外にもマロンのペーストがそれほど濃厚ではなく、

中はスポンジとチョコレートクリームが入っているタイプでした。


もう最後だと思うと名残惜しくて、食べ終わってもなかなか席を立ちたくない

衝動にかられ、可愛いエンジェル達の写真なんぞを撮りまくりカメラ


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ
アロハベガのベリーな生活-ボワシエ
アロハベガのベリーな生活-ボワシエ アロハベガのベリーな生活-ボワシエ

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


可愛い天使ちゃん達に、心が癒されます。

さて、最後にお土産をGET。

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ アロハベガのベリーな生活-ボワシエ

アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


がっつり大人買いしたいのは山々でしたが、いかんせんこちらはお高いモノが

多くて...叫び 何しろ、マロングラッセが1粒735円ですからねあせる

色々迷った挙句、こちらの3種類にしぼり、いくつか買ってまいりました。


アロハベガのベリーな生活-ボワシエ


そうそう、以前ホワイトデーに、ベガ旦那がボワシエを買ってきてくれたことが

あるのですが、(レポ→☆☆☆ )その時に入っていたフラワーペタルは、もう

売っていませんでした~しょぼん


よ~く考えると、ここに来る時はいつもひとりでした。

だいたい会社帰りが多かったですが、いろんな想い出があるので、寂しくて

仕方がありません。


パリには本店があるので、いつの日か行ってみたいですラブラブ



ランキングに登録してみました音譜 クリックしていただけたら嬉しいですニコニコ

アロハベガのベリーな生活-バナー