みなさま、おはようございますドキドキ

 

 

 

 

 

昨日から息子は通常授業。

 

14時半頃に学校に迎えに行くんだけど、13時までお仕事して仕事に必要な物を買いに行って、息子の上履きを買いに行って帰宅したらもう迎えいに行く時間に🕐グッド!

 

 

 

息子が夏休みの時よりも時間がなくて。。。

 

この生活があと1ヶ月ちょっと続くかと思うとちょっと気合いが必要だわビックリマーク

 

頑張らないとビックリマーク

 

 

 

 

さて、本題。

 

うちの息子が通う小学校は割と宿題が多い気がする。。。

 

でも、イマドキはこんな物なのかしら?

 

いつも量が多いのが分かっているから、宿題をやり始める時に大抵の場合は物凄い嫌がり抵抗するあせる

 

昨日はいつもよりは多くなかったけど、宿題やらないとYouTube禁止🈲と言ったらぶんむくれてた笑

 

あまりにむくれていて気分が直るまで時間がかかりそうだったからその間に私はお買い物へ

 

帰ってくるとちゃんと宿題を済ませていたグッド!

 

偉いぞ、息子よ。

 

 

 

 

ただし、そこから私が大変で。。。

 

漢字の直し、算数プリントの丸付けをしなくてならず。。。

 

何よりも漢字の直しが大変で。。。

 

息子が早く終わらせたいから適当に書くからほぼ全て直しになる。

 

それをドリルを見ながら丁寧に、私の字のクセが出ないように青い蛍光ペンで書いておく。

 

それに30分以上かかってしまう泣

 

ちゃんと丁寧に見ておかないと先生から親が怒られるのよ。。。

 

お友達のママさんは「もっとちゃんと見て下さい」と毎回のように書かれるんだとか。。。

 

さすが学校で1、2を争う程厳しい先生なだけあるわ。。。

 

母に聞いたら甥っ子、姪っ子の通う小学校(私の母校)は親が宿題の直しなんてやらないらしい。

同じ区、しかもお隣の小学校なのにこんなにも違いがあるのね。。。

今は共働き家庭も増えているんだからその辺りをちょっと考慮してくれるとありがたいんだけどね。。。

 

 

 

 

 

イヤイヤしても結局はやらなくちゃいけないから早めにやった方が楽だよ、と毎日言う事になる。

 

みんなこんな感じなのかしら?

 

ま、宿題なんてやりたくないよね。。。

 

私も直しと丸つけ、イヤですよ。。。

 

結局親子で宿題を嫌がると言う笑

 

でも、息子よ、母も頑張るから、君も頑張れ!!