みなさま、おはようざいますドキドキ
 
 
 
 
先日、あったカスハラ事件?の事。
 
ほんの一例で私の考え、感想なので悪しからず。
 
もちろん全てのお客様がカスハラな訳ではなく、とてもいいお客様ばかりだから余計に目立つのよね。。。
 
 
 
 
 
 
とあるお客様のお話し。
 
オープン当初から朝の時間にご来店されるお客様様。
 
当初はお手洗いの洗面所はどうしてお湯が出ないんだ、とかなりお怒りで。。。
 
いや、私たちは設備に関しては何の権限もないんだけど。。。
 
そう思いながら対応していたんだけど、あまりにしつこいからそれなら他に行って下さいとお伝えするとその件に関しては言わなくなった。
 
 
 
 
そしてそれから4年位経った時に今度は従業員さんに長々ネチネチと文句を言って来た。
 
お店の外に停まっている自転車が邪魔だからどけろと。
 
正直、店外の事は私たちの預かり知らない事だから言われても困ってしまう。
 
でも、そのお客様は自分の自転車が出れないからどけろの一点張り。
 
後退では無理だけど、前に進めば出れる状況にも関わらず。。。
 
あまりにすごい剣幕で捲し立てるから従業員さん(当時高校生)は泣き出してしまって、その後も仕事にならなかった。。。
 
 
 
 
 
そして先日。
 
いつもそのお客様は同じ商品をお買い上げなんだけど、お会計前に封を切って「少し温めて」と言いながらクオカードを出してくる。
 
お会計前に商品の封を切るってどうよ?
と思うのは私だけ?
 
今はセミセルフレジだからお支払い方法はお客様に選んで頂く事になっている。
 
選ばずにバーコード画面を見せてきて動かないお客様も多数だけど。
いやいや、選んでよ、と思いながらこちらで選ぶけど。
 
そして事件?は起こった。
 
とある従業員さんが「お支払い方法はお客様でお選び頂きますので」と言うと烈火の如く怒り出した。
 
なんかずーっとぐちゃぐちゃ言っていて、埒が開かなそうだったから旦那が出動。
 
特に旦那はそのお客様に何も言わなかったらしいけど、旦那の姿を見たら萎縮したのか「隣のレジでやってもらうから。俺は絶対に(支払い方法のボタン)を押さないからな」と吐き捨てて隣のレジに移動していた。
 
もう片方のレジでも結局お客様自身でお支払い方法の選択画面は押さなかったみたいだけど。。。
 
 
 
 
こんなのほんの一例で結構カスハラじゃないの?という事が多く起きる。
 
東京都でカスハラ防止条例が制定されるとか。
 
早く制定されないかしら?
 
そうすればこちらも対応が出来て従業員さんを守れるのに。
 
ただ、法律違反とかではないからあまり厳しく何かをする事は出来ないみたいだけど。
 
でも、少しでも抑止に繋がったら嬉しいな。