みなさま、おはようございますドキドキ

 

 

 

 

 

昨日、久しぶりの旦那が早く帰ってきて家族3人で家で夕飯を食べたのナイフとフォーク

 

多分2週間以上ぶりかな?

 

息子だけのご飯だと結構適当に(と言うと言葉が悪いけど、品数いらないし楽)なんだけど、旦那がいるとそうも行かず汗

 

仕事から帰ってきて家事をこなし、夕飯の支度、夕飯の片付けまでするとなると結構ぐったりで汗

 

やっぱり亭主元気でなんちゃら(古い表現かしら?)なんて思ってしまったあせる

 

 

 

 

 

 

そして先日、義父が緊急入院したとチラリと記事に書いた続きあせる

 

実は結構状態が悪かったらしく、旦那が先週の金曜日に病院に入院手続きがてらお見舞いに🏥

 

どうやら重度の肺炎を起こしていたらしく、レントゲンを撮ったら肺が真っ白になってしまったと。。。

 

入院から2日後に旦那が行った時は少しだけ肺に黒い部分が出来てきたからこのまま様子をみましょう、と言う事に🧑‍⚕️

 

ただ、お医者さん曰く義父の状態は老衰で亡くなる人の状態に見えると、、、

 

旦那もそれはそう感じたらしく先は長くないと覚悟したらしい。

 

お医者さんはなんとも言えないとは言っていたらしいけどあせる

 

 

 

 

 

幸いな事に家の売却は終わっているからそこだけは安心あせる

 

が、ここからがカオスな状態で汗

 

 

 

1.マイナンバーが分からない

  マイナンバーが分からないから郵送物の転送手続きが無理

  転居届が出せない

  マイナンバー記載の住民票を取りたくても住民票のある市役所に後期高齢者医療保険証と介護保険証の原本を持って行かなくてはならない。

 2種類の保険証は介護施設に預けてあり、取りに行くのが大変。。。

 (返信用のレターパックとか送れば入れて発送してくれるかしら?)

 しかも介護施設は立川、元の住まいは聖蹟桜ヶ丘。。。

 1度に行くのは無理。。。

 しかも私は大田区在住。

 マイナンバー通知カードを再発行は郵送で出来るけど、受取は住民票の住所まで行かないとダメ。

 このマイナンバー制度を恨むわ。。

 

 

2.銀行口座を複数持っている

   同じ銀行なのに口座が2つあったり、いくつあるの?という位口座がある

  しかも用途別に分けていたらしく何がどうなっているのか紐解くのが大変

  記帳してみたらクレカの年会費が引き落とされている事が判明

  クレカの解約もあの手この手で試みたけど無理だった、、、

 (本人確認出来る書類+マイナンバーが必要)

 

 

3.信託銀行の証書が行方不明

  信託銀行に定期預金と亡くなった時に受取人に指定された人が受け取れる財産があるらしいけど、その証書がないと誰が受取人なのかも不明

  再発行も本人がするか青年後見人がしないと無理

  証書が無いと義父が亡くなった時に手続き出来ないらしい

  青年後見人を立てれば証書の再発行始め諸々手続きできるらしいけど、そこまでするかどうか

 

 

大きな所で言うとこんなところかなと。

 

後は義父の兄弟が8人いるらしいんだけど、旦那も誰がどこにいるのか分からず、連絡先すら知らないらしいドクロ

 

なので、亡くなったとして連絡すら出来ないという。。。

 

どうやらお付き合いが希薄だったらしくて、旦那も会った記憶すらないみたい。

 

私からしたらびっくりなお話しだけど汗

 

私の親戚は全員東京にいて、全員連絡先が分かる。

親戚とは連絡が取れるのが普通だと思っていたからびっくり。

 

 

とにかく今出来る事はしておかないといけないなぁと言いつつ、旦那は自分では何もやらないのよむかっ

 

だから私が信託銀行に行ったり、クレカ会社に連絡したり、銀行巡りして記帳したり。。。

 

ま、私も自分の両親の時の予行演習になっているから良いけどあせる

 

私の両親にも何かあってからでは遅いから事前に出来る事はやっておいてもらわないとビックリマーク

 

もちろん私自身の事も。

家の事、銀行の事、保険証書とか一つにまとめて分かるように書いておかないとね。

もし私が明日事故で死んだら旦那は大混乱だと思うから。